戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

清々しいw

夫は今日から仕事始め。

やっと日常。

 

昨日のブログをアップしていなかったw

 

………………………

 

 

新年、仕事始めといえば、

 

昔は会社で、おめでとうございますをしたら、神社に繰り出して初詣。

 

解散するか、仲の良い人達と昼間っから飲みに行く…だったのに、

 

通常通りのお仕事だそうで。

 

 

私は朝、窓を開けたら胸いっぱいに空気を吸いこんだ。

 

なんて気持ちがいいんだろう。

 

 

隣の動向を気にすることもない。

 

大きな音を立てたって、玄関のドアを閉める音を立てたっていいんだ。

気を遣わなくていいんだ。

 

庭で何してようが、どんだけ家から出かけたり出入りしようが好きにしていいんだ、そっと門を開け閉めしなくていいと思ったら、

(夫は元々気にもかけていないが)

 

清々しいったらありゃしない。

 

 

ギジがお洗濯をしないでおいていった下着をギジ宅の洗濯機で洗濯をして、

 

ギジ宅のベランダに干してきた。(家のベランダは狭いし日当たりも悪い)

 

ケアマネさんの契約に行かなきゃならないからその時に持っていく。

 

 

この間書いたように、コーヒーやクリープ、カップスープ、カップ麺などの食料品。

封を開けていない物を持っていったが保管する場所がない。どの部屋も車椅子仕様だからキッチン下に収納はない。

 

スーパーでダンボールを貰ってきて入れたけれど、嫌だと思うし。

夫は、こっちでケースを買って持っていこうと言っていたが、次に行く‥行かねばならないのは

サ高住のケアマネとの契約の時だ。

平日なら車では行かれないのだし、電車なのにケースを持っていくのは嫌だよ。

 

で。

 

無印のジュートバッグを買ったw

 

これなら置いておいてもおかしくはない。(蓋は閉まらないけどね)

 

…なんで、こんなことしてんだろ。

 

ダンボールが嫌なんだよw私がね。

 

放置された下着も、年末年始に着ていたものなのか、サ高住に入居する時に着替えたものなのかわからないけれど、

洗ったから持っていってやるw

元々、誰に対しても例え親でも、私は電話をするのは嫌いだし

ギジに聞いたらそのままで良いと言うかもしれないし、義妹に言えば、洗濯してもらって…などとまた要らぬ事を感じで何かするかもだし。

邪魔くさいから黙ってやっておくのだ。(夫には言うけど)

 

何枚も下着があった方が、洗濯をする頻度も減るし。

 

義妹は何故、お洗濯をしてあげないのか?とは

前々から思っている。

 

前も、ギジが粗相をしたと言っていたけれど放置だったし。

ギジが退院して来たときも、義妹が洗濯物は家に持って帰って洗ってくると言って、

ギジが自分で洗うから良いと言っていたことがある。

 

ギジ宅の洗濯機を使いたくないのか?

 

そりゃあ、洗濯機を回して干していたら時間がかかるけれど。

 

ギジが洗濯をしていたか気になるならしておけばいいのに。← こないだも気にしていた。

 

いくらなんでも、脱いだ下着があったら洗いますよ。(シャツと股引とパンツ)

 

 

戻ってこないかもしれないし。(戻ってこなくていいし)

 

リフォームする時に発見していたら捨ててるw

 

 

義妹は矢鱈とセーター類を荷物に入れていたが、そんなに毎日取っ替え引っ替え着ないだろうに‥。

昔のギジならばそうだったかもしれないが、今は自宅でも同じ服を着回していた。

そんな事は、普段見ていないから義妹にはわからないものね。

まぁいいや。放置だな。

 

また衣替えの時期になったら義妹がギジの衣類をチョイスして

纏めてあるので持って行ってくださいなのかな。

 

夫がホイホイ車で行くのだろうなぁ。

 

…リフォームになったら、ギジの衣類は如何するのだろう。

 

家では保管できないけどな。狭くなるんだもの。

 

 

 

不思議な事に、

今まで、入院とショートステイでギジが不在でも確かに漂っていた臭いが少し薄れている。

 

娘に聞いても元からあまり気にならないと言っていたが

 

私にはとても不快な臭い。

 

それが今日は薄れている。

 

どんどん気配がなくなっていくのかなぁ。

 

 

これで介護が終わりではないし、

何かどんでん返しが起きるかもしれない。

 

だってギジだもの。

 

でも、娘も

じーちゃんの雰囲気がなんか変わって丸くなったねと言っていた。

 

あっちで楽しく暮らしてくれたらいいやと思う。

 

そう、離れていれば寛大になれるのだ。