戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どうでもいいけれどね

昨日は義妹がギジを膀胱の検査に連れて行った。

 

そのことで夕方に報告のLINEが来た。

報告と言っても採血と採尿だけで結果はまだなので、ギジについての報告。

 

ギジが自分で言い出した出納帳のことは義妹に頼んだ。

どうせ、私が買ってきても気に入らんだろうし、出納帳をつけると言ったのはギジ自身で、夫や私がつけたほうがいいなどとは言っていないけれど、やるとは思えない。

が、本人が言うのだから義妹にお手数だけれどと頼んだのだ。

 

その時に、レシートを貼るだけでもいいと思うとは言っておいた。

 

義妹は小さめの普通のノートを買っていって、レシートを貼ってと説明をしたそうだけれど、いつもの「あーはいはい。」で、ろくに説明も聞かないで面倒くさそうだったそうだ。

きちんと出納帳をつけるとは思っていないので想定内ですと答えておいたけれど、

それならノートを買ってあげてなんて言わないでって義妹は思ったかもしれないww

 

やりたくない、やるきがない。めんどくさそうな返事をする。

だからギジは嫌われるんだよ。

自分が言い出したことだろうがよ。

 

もしかしたら、レシートを貼ることで何を沢山買っているんだと言われることが嫌なのかもしれないし。

本当は、コンビニや移動販売で色々と買っていることは自覚しているのに、

すっとぼけて「わからない」と言っているのかもしれない。

 

デイサービスにお財布を持って行っていないかと夫が聞いてくれと義妹に言っていたのだけれど、そのことについては。

「お財布は持って行っていないけれど、ポケットに3万円入れて行ってるって。せめて2千円にしてって言いました。」

 

はぁ?!

 

馬鹿なの??

 

お財布よりあかんやん。なんで3万なん。

 

何かというと3万。

 

ギジのラッキーナンバーなのか??

 

多分、お財布やポーチを持っていこうとして、部屋の鍵以外は手ぶらでと言われたのかもしれない。それでも、お金も持っていきたくてポケットなのかもしれないと思った。

 

でも、もしかしたらそれも嘘かもしれない。

 

見栄を張って、自分をえらく見せたくて3万ポケットに入れているといったかもしれないし。

 

お金を持って行っていることが偉い。などと普通は思うわけはないのだけれど、

ギジの感覚ではそうなのかもしれないし。

 

本当にポケットに現金を入れていたとしたら、何かのはずみで落とすこともあるだろうし、今もどれかのズボンのポケットにあったりして・・・。

 

何しろ、ギジの言うことは虚言が多い。

全部真に受けることもないのかもしれない。

 

義妹には

『でも、そのデイサービスも月に2回か3回しか行っていないよ」と返事をしたら驚いていた。

 

ギジのタンスの引き出しに、サ高住の利用明細とデイサービスの利用明細がたくさん入れてあった。なぜかどちらも去年の5月からでその前のものはしらないが。

我が家に届くのは、サ高住での食費と訪問診療と薬代だけなので、サ高住の利用明細はわからないので、ギジに持って帰っていいかと聞いたら良いというのでもらってきたのだ。

それをみたらデイサービスの利用が何回かわかる。

 

もちろん、通帳のコピーを見てもデイの利用料金が少なくなってきているのは知っていたw

夫はギジがいつATMを利用しているかしか気にしていなかったけれど、デイや、施設の利用明細も見たほうがいいのだよ。何やら別途にサービスを利用している月もある。

 

こっちに居た時だってちょいちょいデイは休んでいたのだから、あのギジがまじめに行くわけがないw

尤も、デイは定額制ではないから利用しなければ金額は発生しない。

 

 

それから、義妹が言うにはギジは部屋に戻ってきてから3回もおトイレにはいって、

うーーーーーん、うーーーーーんと唸っていたという。

トイレに座っているのが辛いから何回かに分けて行くと言っているそうだ。

そろそろ座位を保つのもしんどいのか。と、期待・・・基い、思ってしまうけれど。

 

なかなか出ないのではないのだろうか?スルッと出るなら何回かに分けて行く必要はないのだものね。

本人は便通には問題はないといっているそうだけれど・・・いやもうねぇ。

もうギジの言うことは全部嘘なのかもしれないし。

 

どれが本当なのかわからない。

 

自分を偉く見せたいとか、虚勢を張るとか、弱みをみせないとか、

もともとそういう人だし。

都合の悪いことは「わからない」という顔をして誤魔化すことが得意なのだ。

(夫はいつも騙されている)

 

「親父が、わからない、しらないって言うんだからそうなんだよ。」

と、よくケンカになった。・・・どう考えてもギジしかやる人はいないのにね。

 

しれっとこういうことをするギジやはりり自己愛傾向とかそういう性格異常者なのかもね。関わりあったらこっちがメンタルやられるのよ。

 

ギジにとっての真実は「本当の事」ではないのだ、きっとね。

 

 

ギジの事で煩わされるのはごめんだわ。