戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

魔が差した

今日は鏡開き。

 

 

8日の朝に、松が取れたのでお飾りを外さないと・・・と夫に言ったら。

鏡餅を下げてきた・・・。

 

鏡餅はまだ。それは11日の鏡開き。』と言った。

「だってお飾り外すっていうから。」

『門のところの松飾とお玄関のお飾りです。』

全くあきれる。

馬鹿じゃない?とは言わなかったけれど。

 

何年、何回お正月をしているんだね。

 

私に注意されて面白くなかったんだろう。

またぞろ、ここが物が増えているとか言っている。

増えてないよ移動してるだけじゃないか。それも全部娘のものだ。

私は知らん顔をしていた。

 

実家では、お飾りをするのも外すのも父の仕事だった。

 

ギジは29日に松飾をかざるような人間だ。(喪中なのに鏡餅をお仏壇に飾っていた)禁忌を犯すのはギジの勝手だけれど、さすがにそれはこちらが困るので

さっさと私が28日に飾るようにしていた。

夫に任せていた時期もあったけれど、夫が取り付けると松が下にずれて門を開けるたびに引きずる。引きずらないつけ方があるんだと伝授しても忘れるので、面倒だから私が毎年とりつけていた。

今年の松は夫と取り付けて、一度松に紐を結んでからとりつけるんだとやって見せたけれど、多分覚えていないだろうとおもう。

 

覚えられないのではなくて覚えないのだとおもう。その必要に迫られていないから。

 

お飾りは私がさっさと外したら、それがまた気に入らなかったようで馬鹿みたいに掃除機をかけ始めた夫。

(毎度のことだけれど、どこを掃除したの?なのだが。)

 

夫はいつもそうなのでうんざりだ。

 

そんな腹が立つ事があったけれども、今日は鏡開き。

行事はきっちりとやる家に育ったので、私は好きじゃないけれど、おぜんざいを作らなければいけない。

夫と娘は好きなのだし。

 

鏡餅?私が下げましたよw

本当なら出勤前の夫に下げてもらうのだろうけれど、

家長だからと夫をたてるのも面倒くさい。毎年同じことを言うのもじゃまくさい。

 

形に拘るなら、きっちり理解してやれってんだ。

飾るだけじゃぁねぇんだよ。

 

 

行事はきっちりやるけれど、小豆を炊くところからはやりたくない。←あんこ嫌い。

いつものようにお手軽にあずき缶を買いに出かけた。

もちろん、他にもお買い物はあったし。

 

スーパーにはもうバレンタインのチョコレートが出ていた。

ポケモンとか・・すみっこぐらしとか・・。

 

メリーのイチゴのシリーズが...。やだなにこれかわいい。


f:id:yashahimeko:20240111140320j:image

魔が差して買っちゃったわ。

大きい缶。

だって、売り切れちゃうかもしれないじゃん。

 

すみっこぐらしのは娘にあげよう。

もちろん、バレンタインデーまで隠しておくし、イチゴのはずっと内緒w

 

ああ可愛い。開けるのが楽しみ\(*ˊᗜˋ*)/

 

そろそろバレンタインの催事も始まるし。

母のも手配しないとな。

 

 

それにしても、あずき缶が高い。

嫌になる。