戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり気ぜわしい

(昨日、下書きをしてアップするだけだったのに忘れてしまっていたので朝アゲしまする。)

 

 

今日は娘の通院日。

 

夫はテレワーク。

 

昼休みに夫はギジのキャッシュカードの再発行の手続きをすることにしていた。

 

だからお昼は外で済ませると言われたのだが、当たり前だ。

病院に行って、お薬をもらって帰宅したらお昼をすぎる。

夫の昼休みに間に合うはずがない。

 

今日は、診療後の会計も待たされなかったし、薬局もそこまで時間はかからずに、

帰宅したのは12時半ごろだった。

が、夫はもちろん不在。

 

夫が帰ってきたのは13時を過ぎていた。

待たされたそうだ。

委任状も書いてきているのに、確認してきますと待たされたという。

 

だからさ、有休をとって、警察でキャッシュカードを受け取て、、ギジを連れてサ高住から近い有人の支店でキャッシュカードが使えるように手続きをしたほうが早かったんじゃないのか。

 

結局、警察で受け取るためにギジのサ高住のところまで行って、

書類の記入、委任状の記入のためにギジのところに行って、

受け取るために銀行で待たされて、

受け取ったキャッシュカードをまたギジのところまでもっていくわけなのだから。

 

ギジが今いるサ高住に近い支店で本人がいればその場で手続きはできると言われたのに、銀行の人に

「何度もいくのは大変なんですよ」といった夫。

 

結局何度も行くはめになっている。

 

ギジを連れて行くとなると車でいかなければいけないから嫌だったのか、

ギジを連れていくことが嫌だったのかは知らないけれど。

なんも、車でいかなくても、ギジのサ高住からタクシーで移動したら良いと思うのだけれどね。

 

ギジが疲れようがそんなことはギジが悪いのだから仕方がないのだしさ。

 

キャッシュカードはすぐには発行されないのだからまたギジはお金がないというかもしれないし。

 

お財布に17,000円入っていたのに、夫にお金がないから3万おろしてくれと言ってきたギジ。

私らの感覚では、17,000円あれば大丈夫なのだけれど、

夫が言うには、ギジは17,000円しかない。と、思うのだそうだ。

 

明日の通院のタクシー代。お昼と思ったとしても

義妹が言うにはタクシーは往復で3,000円くらい。

病院は採尿と採血だけで結果は二週間後なのですぐに終わるからお昼前には帰ってくるそうだ。

 

何も30,000もおろす必要はない。

もっとも、移動販売でお買い物をしたいのかもしれないが。

 

夫に、移動販売で色々と買っているんじゃないの?

私らはいらないと思っても、お義父さんは売っているのを見たら欲しくて買ってるんじゃないかな。

甘いものも好きになったみたいだし。

それを食べちゃってお食事が食べられないとかありそうだよと話をしたら、

そうだったら、お金を使っているのもわかるという。

 

サラダを移動販売で買っているなどと言っていたけれど、それだって言い訳かもしれないよ?

甘いものやおかしやおつまみを買っていると言ったら怒られるとかおもったんじゃない?

サラダなら良いみたいな...。取り繕っていたんじゃないかな。

 

(一昨日のギジの話は、まことしやかな作り話がほとんどだったし。)

 

ギジが自分のお金を使うのは自由。

ただ、預金がなくなってこちらが補填しなければならないくらい長生きされたら困るw

それにさ、またキャッシュカードを失くしたら大変だよ。

 

これだけ、夫も面倒なことになるんだから何か考えたほうだ良いと思うけれど、

困った困ったというだけで対策を考えないのだよね。

 

義妹もそう、ギジがおしっこが間に合わないで漏らしていることは明白。

いつも「夜くらい紙パンツにしてくれないかなぁ。」と、いうけれど

そうしてもらうように彼女がなにかすることはない。

そういうだけ。

 

もっとも、漏らそうがどうなろうが義妹が困るわけじゃないしね。

 

でも、いつも二人とも前からだけれど、こまったとか言うだけで実際に対策を練るわけじゃないのだ。

病院だって、付き添うのが面倒なら・・と思うけれど、文句をいうだけで現状のまま。

 

それなら二人でなんとかして、私にヘルプは頼むなよと思うのだ。