戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

新年早々だよ全く

今日はギジのところに行くことになっていた。

 

私はお寝坊して8時半ごろに起きた。

 

娘が9時半ごろ。

 

夫が起きてきたのは10時ごろ。

 

三が日。珍しいことにもうお節は黒豆以外はほぼない。毎年結構残るのだよね。

 

食べていなかったのは蒲鉾と伊達巻きだ。

 

それらを切って、お皿に盛りつけて。

 

お雑煮はと問えば、お餅を焼いたら良いという。

 

まぁもう10時だし。

 

ギジのところは14時からだし。

 

簡単に済ましていたら鳴る家電。

 

・・・ギジだろうなと思う私。

 

夫の座っているところが電話に近いので出て貰った。

 

ビンゴだった。

 

そっちに行くって言うとなんだかんだと言ってくるギジ。

 

「え?ジャージ?あるだろ。持っていってるよ。え?こっちには無いから。無いんだよ。」

「え?薬?なんの薬が要るんだよ。え?ないよ。薬は古かったから捨てたんだよ。だからさ、ないの。

あのさ、医者が来るでしょ(訪問医療を利用している)必要なら出してもらえよ。勝手に飲んじゃなだめなんだよ。」

「キャッシュカードはね、手続きしないと使えないの、その書類が来たら書いてもらうから、それからね。金ないの?あるならいいだろ。」

 

と、夫はとりつく島もないって感じだった。

前なら、ハイハイって言うことを聞いていたのに。離れてると呪いが解けるのね。

 

ギジの要望その1

部屋で履くジャージを持ってこい。

いやさ、ジャージはグレーのを持って行っているし、履いている。

そもそも、もうサ高住で3度目の冬。

今までなかったわけがないでしょうよ。

 

夫と、履いていたジャージを粗相でもして汚して捨てたんじゃないかと予想。

ユニクロで買っていくことにした。

 

ついでに、取り置いていた濃いグレーのヒートテックの下着も持っていくことにした。

 

ギジの要望その2

常備薬をもってこい。

 

台所の棚にあるだろうと言っていたらしい。

これだって、なんで今頃??

 

ギジのことだからきっとコーラックとかの便秘薬だろうと私は思う。

 

でも、夫がなんの薬がいるんだと聞いても答えなかったそうだ。

便秘なんて言うと私に怒られると思ったのかもw

 

コーラックはサ高住の引き出しに入っているのを前に見ている。もうそれを買いに行かれないかなんかなのかもしれない。

 

ギジが言っていた薬の箱の中の風邪薬や色々なものは、期限切れが多かったので捨てたのは本当なのだ。

 

私なら、なんの薬か言わなかったら、便秘なの?って聞いちゃうし、忖度してそういう薬を買っていっちゃうんだよね。

でも、夫はなんの薬か言わないなら買わないってw

それに医者に出して貰えばいいんだって。その通り。

 

ギジの要望その3

キャッシュカードをもってこい。

 

これは前にブログに書いた通りなのだ。

 

 

夫と駅前のユニクロに行ってジャージの下は買った。

あとはお茶菓子を買って、お昼にラーメンを食べて出かけた。

 

義妹たちはお昼を食べないで来たそうで、お弁当を買ってきていた。

 

ギジは話しかけられないと会話に加わらないのはいつも通り。

 

息子の新居に行ったのかと義妹に聞かれて行ってきたよと話をして・・・

ヤバっ、ギジには二世帯で一緒に住むって言ってたんだと思ったけれど、

 

聞こえていないのか、理解できないのかギジは何も言わず。

 

ジャージのことだって、常備薬のことだって、リフォームすると言ったことを忘れているからの発言だものね。

 

 

義妹のところは甥っ子のところに赤ちゃんが生まれるし、姪っ子2号は彼氏と同棲するために広いところに引っ越したし、

姪っ子1号もマンションを買ったそうだ(建築中)

 

お茶会も終わってギジの部屋に引き上げて、ジャージを渡した。

ああそうかと言っていたので、ジャージ、どうしたのと聞いたら

「ないんだよ」と言うので、

『あったわよ。履いていたでしょ。持ってきてたよ。』と言っても無いと言い張るクソジジイ。

 

着替え用に2枚あったんだけれどね。

 

こたつのコードは洗面台のコンセントに差してあってそのコードは長さが足りないので引っ張られてピンと張り詰めていた。

危ないやん。中で線が切れるかもしれない。

 

だいたい、洗面台のところのコンセントは髭剃りやドライヤーで直ぐに抜くところ専用。

一日つけておくこたつはあかんだろ。

 

漏電でもしたらどうすると夫が別のところに差したけれど、こたつの電源を切ったらコードも抜くと言うギジ。

 

 

義妹が、きっと元通りにするよと言っていたけれど、いいよ。私は行かないから。

 

 

そうそう、持って行ったお年賀をそれぞれに渡したら、義妹たちは用意していなくて凄く恐縮された。

 

 

・・・私の実家は皆それぞれお年賀を用意していて、お年賀が飛び交っていたのに・・。

 

ああ、やっぱり考え方が違うんだ。

 

会わないなら渡さないけれど、会うなら渡すもんだと思うから用意をしたまでなので、それはそれで良い。

(だから会わない姪っ子1号には買っていないのだし)

 

夫にはこのことについては言いません。何かしら夫も感じたかもしれないけどね。

 

 

子供らが小さい頃は実家にお年賀は持って行かなかったけどね。

 

 

子供らが社会人になったら、集まる時はお土産とかを持っていく感じに自然となった。

 

義妹に、ギジの通帳のコピーを見てもらった。

なんならどこかでお茶でもとも思ったけれど。もう立ち話。

頻繁にお金を降ろしている事を確認してもらった。

 

ジャージもあったはずだよねと。

汚して捨てちゃったのを忘れてるのか、言えなくて無かったと言い張るのかはわからない。

常備薬のことも義妹も便秘かなと。

が、ギジは常備薬のことは何も言わなかった。

 

言わなかったから良いよねと言うことになった。

 

「今日もパジャマのズボンが干してあったけれど汚れてたよ。やっぱり間に合わないんじゃないかな。」と、義妹が言っていた。

私が行くといつもパジャマのズボンが干してあるけどな。

というか、こっちにいる時からパジャマのズボンだけ頻繁にベランダに干してあったからお漏らしは今に始まった事ではないと私は思っているけれどね。

 

 

下手に便秘薬を飲んで祭りになったら困るよね。

(私は困らないけれど)

 

またジャージがないと言ってきたら、今度は証人がいるもんねw

 

 

それにしても年末年始が忙しかった。

 

最後の最後が一番厄介なジジイだった。

 

 

今月はまたギジの膀胱の検査が2回あるそうで、義妹と夫が何やら打ち合わせていたけれど、

私は知らんぞーーーーーーー。