戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日は実家

今日は実家の母の米寿のお祝い㊗

 

弟が予約したお店でお祝い。

出席者は、母、弟夫婦、甥っ子2号夫婦、夫、私、息子、娘。お嫁ちゃんは実家の恒例行事(お墓参り)で欠席。

 

母はただお正月だからだと思っていたというか、そう言っておいたので

「今日は、お母さんの米寿のお祝いです。」と、弟が言ったら

「あらまー!ありがとう。」

 

食事のあとにプレゼントを渡したら感激して涙ぐんでいた。

 

弟が、これから実家に行かないかと言うので予定外に実家。弟の所の車は大きい。

 

弟が買ってきてくれていたパウンドケーキを皆で食べて。お年賀の交換w 

 

息子が飾り棚の食器をじーっと見ているので、 

なんか欲しいのあるの?と聞いたら、

「あの金の花のカップ。うちに2つあるんだけどさ…。もうすこしあったら良いなって言ってたんだよね。」

『貰ったらいいやん。おばあちゃんももう使わないから持ってってっていっつも言ってるし。

ねー、おかーさん、息子がここのカップ欲しいってー!』

 

他にも要らんの?と、聞いたところ、息子は写真を撮ってお嫁ちゃんに聞いていた。

「あとね、あれも可愛いって。」

 

お嫁ちゃん、大倉陶器とWedgwoodを選んでいる(笑)

 

年末に持って行ったMINTONは「わー!」だったけれど昨日のNARUMIはイマイチだったっけ。

一応取り置いてとは言われたけれど。

 

息子宅にお邪魔したときのカップは大倉陶器だったっけね。

 

好みがなんとなく分かってきたかも。

 

息子は「入れるところあるのかな。」と言っていたけれど。

 

母はいそいそとカップを梱包していた。

 

昨日は我が家の掛け軸を見ていた息子。たいしたものはなかった。

 

実家の和室に掛け軸の箱が2つあったので開けてみたらと開けてみた。

弟と私「あー!これ知ってる。床の間に飾ってたよね。」

 

お持ち帰り。

 

息子宅に床の間は無いけれど、床の間っぽくできる場所があるのでそんな風に設えたいらしい。

 

 

帰りは弟達が駅まで送ってくれた。

 

母も喜んでくれていて良かった良かった。

 

 

夫も疲れただろうな。

 

 

明日はギジの所だ。

 

明日は私が疲れる番だわ。

 

 

 

………

 

弟の車で送ってもらっている時に飛行機の事故を知った。

 

昨日の地震、今日の事故。

 

 

犠牲になられた方にはお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々にはお見舞い申し上げます。