戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

精神科のハードル

昨日、母から電話があって…。

 

このところ、電話はなかったのであるけれど。

 

この1週間で3回。

 

そろそろ精神的にあかんようになってるな。と、思う。

 

母の話し。

 

先週かかりつけ医を受診して、

このところ血圧が落ち着いているので薬を1週間ストップしてみた経過を診てもらう為に

血圧ノートを持ってまた受診した。

 

薬を飲まなくても大丈夫だろうとのことなのだけれど、

 

父の思い出話しになると泣いてしまうこと。

ずっと気持ちが沈んでいることで

医師から精神科の受診を勧められて、予約も取ろうかと言われたけれど、

弟嫁さんに相談すると話したら、紹介状だけ書いてくれた。

(弟嫁さんは看護師で両親のかかりつけ医とももちろん面識がある)

弟嫁さんに相談したいことがあるから夜に電話するとメールした。

 

数日前に市役所から電話があり、

明日の日曜日のコロナワクチン接種にキャンセルが出たので打ちますかと聞かれた。

母は息子に聞いてみますと返事をした。

息子(要するに私の弟)に連絡したら

嫁に聞いてみると言われた。

 

弟嫁さんから電話があって、

何か副反応があった時のために、接種当日と翌日に休むことにしているから変更はありませんよ。

次の日曜日の接種は駄目ですと言われた。

 

 

で。私の事を考えてくれているのに、勝手なことをして迷惑をかけてると涙声な母。

 

 

ー なんも駄目な事はないでしょう。

お母さんは息子に聞いてみますって言うたんでしょ?

その場でお願いしますって言うてたんなら、お休みを取ってるのに困ったってなるけど、

ちゃんと聞いてみますって言うてんねんから勝手なことはしてないやん。

 

精神科については、母は行きたくない感じ。

でも。

眠れないとか落ち込むとか内科では出せないお薬もあるからね。精神科がいい時もあるの。

行くなら私が一緒に行くからと言ったらちょっと安心。

 

もうさ、私、精神科とか心療内科とかのハードルはないの。

 

自分がかかるのは、ただただ、娘の事や義父母両親の事全部また話さなきゃならないのかと思ったら

面倒くさいだけw

初診が何しろ大変で時間がかかる事もわかってるから余計。

 

お母さんしっかりしてたのにあかんようになった等と戯言を言う母には

 

ー お母さんしっかりしてた事なんてないやんw

ずっとお父さんに頼ってたやん。

 

「ああ、お父さん全部してくれてたもんねぇ。そうかぁ。お母さんしっかりしてへんかったかー。」

 

頼りにしていた父が亡くなって淋しいし、色々な事を自分で決めないといけないけれど、

自分で決めるのか弟に相談するのか。で、ワケがわからんちんなのかも。

 

こないだまでは、来なくて良いと言っていたけれど、

6月の2週目くらいに行くと言ったら安心していた。

 

一応、弟嫁さんには母の相談は精神科受診をかかりつけ医から勧められたことだとLINEしておいた。

 

弟嫁さん

「私は厳しく見ています。精神科受診は必要ないと思います。」と返事が来た。

私は受診させようとは思ってないので曲解されたかな?

 

あくまで、行くなら一緒に行くよ。

 

『体操教室や鍼、朝のラジオ体操も行ってるんだから大丈夫だと思います。

もし、受診するなら一緒に行くと言ったら安心したみたいですよ。』

 

1人暮らしで家族が遠くに住んでいたら諦めもつくけれど、中途半端に来れる距離だから甘えも出るんでしょうって、辛辣な返事w

 

それはそうだと思う。

 

で、

明日は休みだから話しに行きますねと。

 

『せっかくおやすみなのに、世話のやける母で申し訳ないです。』

 

 

かかりつけ医は、老人性鬱の心配をしたのかもしれない。

 

私が一月以上行っていないので寂しさもあるとは思う。

 

精神科で話を聞いてもらう事も一案なんだけれどね。

話も聞かずにお薬を出すようならやめたら良い。

 

でも、

 

精神科って聞くと。

頭が変になった人が行くって思いがちだし。

 

弟嫁さんにしたらまた面倒くさい。なのかもだけれど。

精神科のイメージもあるのかも。

 

実家に行けば。

 

のわーると住みたいって言われるのが嫌だし。

私が行けば、しんどいって寝てばかりだし。

 

行く前にはゴミの出し方を書いて、色んな準備。

帰ったら山のような洗濯物、しかも干す場所がない。

 

正直面倒くさいし、

また、一緒に住みたいと言われると思うとウンザリ。

 

私は、住みたくないです。

 

例え母でも。

 

 

 

1人で行けるならまだしも。

 

実家への行き帰りは1人になれるし。

 

娘を置いておくと娘の具合が悪くなる。だから連れて行くことになって、結果、介助しつつみたいな感じ。

 

実家に行くと2人の面倒を見る状態。

 

これってどうよ?

 

 

夫も娘も自立しろ。娘は練習。

 

母も、自立してください。

 

 

もしかして、定期的に精神科に行っていたら、認知症になっても早くわかるかもよね。

 

なんて。

 

 

別に毒親ではないけれど、依存されるのは勘弁だわー。

 

 

今夜また、弟嫁さんからLINEが来ると思うけれど。

 

結果は、精神科は行かない。

 

だから良いんだけど。

 

弟嫁さんが今日お休みって事は、

弟は明日実家に行くつもりだったろうから、予定が狂っちゃって2人には申し訳ないと思うわ。