戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

介護の形

義父については放置というか見守り。

 

家を出ていった事が分れば帰宅するか気にしているし、

毎朝、新聞を取りに来るか。雨戸を開け閉めしているか確認はしている。

 

ご飯については一切していない。辞めましたね。

義母がいた頃は時々おかずを持っていったが、今は本当に時たましか。

 

持っていっても食べたのか捨てたのかわかんないしねー。

義父は食べていたみたいだけど。作って貰えればなんだってありがたいよね。

義母はずっと上膳据膳状態だったから、食べたくない美味しくないって平気で言う。

今だって義父は土曜日とか日曜日に煮物なんかを夫に持たすと、それを肴にして飲んでるそうで。

あ。今日は肉じゃが作ったので持って行かせるわ夫に。

私、優しいのでw

 

デイの日と日曜日は宅食ないのよね。

 

器、借りてきてねと夫に指令。

洗って持ってくんのやだよね。私も持ってこられるの嫌だし。

 

なるったけ関わらないがモットー!

 

もし、今日のおかずはあるとか、食べに行くなら明日食べれば良いよ。←ジーサンご飯時によく出かけてる。

 

早く器を取りにいけよって思うわ。ほんまグズやなあんた。

おかずなんてね、早めに持ってきてくれないと。

え~、用意しちゃったのに!ってなるんだよ?

 

あ。

義父が「食べないから」って持ってくるタイミングがまさにこれでイラっとするのよね。

 

ならいっかw

 

義母は穏やかに暮らして暮れれば良いけどね。

心穏やかに老人ホームで過ごさせてあげたかったよね。

 

実家については

 

弟嫁さんがいるからこそ成り立つ在宅介護だと思っている。

 

訪問看護師さんも、訪問医さんも弟嫁さんと相談しつつだし。

キーパーソンは弟嫁さんなのだ。

 

普通なら無理だわよ。

腹水抜かなきゃだし、褥瘡も酷い。

エアマットも役に立ってなくない?だし、

向精神薬も効いてないようだし。

父自身、不安も大きいからイライラもするし、

家族だから我儘にもなる。

それは恐らく「死」や残される母の事が心配なのだと私は思うよ。

決して、母の介護を信用していない訳じゃない。

それでも、プロが安心という気持もあろうけど。

 

私は時々行って話し相手になったり留守番したり、手伝うくらい。

弟は毎週実家に行ってる。

弟嫁さんも訪看さんが来ない日は、仕事の帰りに褥瘡の手当をしてくれている。

 

もう…ちょっと軌道修正も必要なのかな。

父が覚悟決めなきゃなんだろうけれど。

入院したら一気に‥と、なるかもしれないけれど。

母が気が抜けちゃうかもしれないけれど。

 

私は、母が心配。

 

父のことはもう覚悟してるからね。

 

 

 

さて。

肉じゃがの器。

蓋付きのちょっと大きめのを持ってきた夫。

 

は?!

そんなにあげないよw

 

具は独り分で少なめ、お汁多めにした。

 

じゃがいも全部隠れてないけどねー。

 

これって、今日は食べないってことよね。

なら、要らないって言っていいのにwwwww

遠慮なくそう言って!w

 

冷ましてから蓋して冷蔵庫に入れてねって言って!!と、言いましたよ。

 

戻ってきた夫に『明日食べるんでしょ?』と聞いたら

(だって普通なら夫、お酒に付き合わされる時間)

 

「だと思う。冷ましてから冷蔵庫に入れるってよ。

夜は外食じゃないかなー。そんな顔してたよ。」

 

どんな顔やねん。

 

 

やっぱり。義父については、放置…おっと

見守りでいいやね。

独りでご飯食べに行くんだもんね。

 

 

え?

出来なくなったら?

 

お世話しないわよ。

出来ないわよ。やですよ。

 

私が病む。

 

てか、直ぐに心療内科に行くわ。

今、こうして関わらないようにしているからマシなんです。(当社比)