戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

自粛のおかげで

東京は7月がお盆。

 

月曜日が迎え火。

 

お寺さんはいつ来るのか。

義父はお盆の用意をしている気配がないし。

 

去年みたいに忘れているとか…。

 

昨日、

義母の入院している病院から6月分の請求書が届いた。

 

義母の病院は、支払いは口座引き落としのみで、銀行は指定されている。

 

その銀行の口座が無ければ作ってくださいなのだ。

 

義父母共にその銀行口座は持っていない。

態々、義父に口座を作らせるのも大変。

 

夫が偶々そこの銀行口座を持っていたので(メインではない)

請求が来たら義父からお金をもらって入金する事にしていた。

 

先週、前のリハビリセンター病院でのアメニティ代の振込用紙が来ていて、それを義父に渡してあったが、

何時もは速攻お金を用意して「振り込んでくれ」と持ってくるのにまだ持って来ていない。

 

お盆のことや、振り込みのこと、費用のことを義父に話しに夫が行った。

 

義父、

お金の事を色々と言われてキャパオーバーになったのかなんなのか。

 

キャッシュカードを預って暗証番号も聞いてきたw

 

病院の費用はまとまった額を夫の口座に入れて、アメニティの振り込みもしてくれと。

 

そして。

 

 

コロナ自粛のため、

 

お寺さんは

 

 

来ない!!

 

それなら早く言ってよ!!!

 

お寺さんがお経を上げに来ないなら

 

私は居なくていい。

 

迎え火と送り火だけでいい。

 

『それなら、実家に行って良い?』

 

夫に言った。

 

「いいよ。送り火も居なくていいよ。」

『あなた、木曜日に早く帰れるの?』

「帰れない。」

『じゃ、駄目よ。』

 

娘と義父で送り火なんてねー。

 

母にメールした。

 

お盆にはお寺さんはコロナ自粛で来ないので

来週14日〜16日まで行くと。

 

母から電話があって、

大丈夫なの?と。

送り火と迎え火だけしたらすることないから大丈夫。

 

あんた、しんどくない?大丈夫なん?

 

『大丈夫。(今週休んだし)』

 

弟嫁さんの手前来ないとあかんよねぇ。

 

(はあ?

お母さんは1言多いというか、そういうこと言うからお父さんに怒られるねん。)

『そんなんちゃうし。』

 

お母さんは嬉しいけど。だって。

 

母は、娘のことも心配してたけど、

娘も今の実家の事を話すと仕方ないって感じ。

 

急に行くことにしたので、留守の間の用意やらでバタバタ。

 

 

義父と二人でお盆のことをするのは正直嫌で憂鬱だったので、

コロナのおかげで回避できて良かった。

 

また、

実家は大変だけどね。

 

 

結局、

母がギブアップするか、どうみても無理となったときに

父の入院を決断することになりそう。

 

私にはとっくにギブアップしてるけど。

 

昨日、弟嫁さんが父が割とクリアだったので聞いてくれたという。

家族と離れたくないと父は涙ぐんでいたと。

 

 

そりゃ、そうよ。

 

母と離れたくないわね。

 

でもね。と。

 

娘は鬼なので思います。

 

なんせ、

 

わたしの、ブログの名前は

 

夜叉姫子ですからね。