戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅して…送り火

実家の事は色々と書きたいことはあるけれど。

 

それは置いといて。

 

 

送り火ですよ。

 

義妹から朝LINEがあって。

 

「お父さんに電話したら送り火の事は覚えてた。

お母さんの容態も話しました。会えないことを残念がってました。」

 

こちとら、今日帰るんで、母に頼まれた物を買いに、徒歩15分のショッピングセンターに向かう途中。

 

おぼえてた?残念がってた?

 

送り火だよねと言えば、迎え火してるんだから「解ってる」位は言う。

面会が中止になったと言えば、昨日夫が知らせてるんだから

ああ、と思ってそんなことくらい言う。

 

何時も義父とやりとりしていたらそんなもんです。

 

それが、

初めに言ったときに話したときにどう反応するかなのだよ。

 

義妹にしてみれば、自分が安心したんだろうし、

私が、最近の忘れっぷりが酷いと言ったから嫌だったのかもしれずだが。

 

私にしたら

 

だからなに?

 

問題は、夕方に覚えているかなのだよっ!!

 

で、

デイサービスは休む。

たまにはゆっくりしたいって。と。

 

はあ?

何時もゆっくりしてるだろうが。

 

 

帰宅した私。

まぁ今日は買ってきた巻き寿司で夕飯なので、食べる用意をしようと思ったら

夫からこれから帰宅するとLINE。

 

やった。

送り火は夫もできる!

 

さて

夕飯も済んだのだが

午後6時45分過ぎたのだか、

義父は何も言って来ない。

何時から送り火するともなんともね。

 

で。

夫もそろそろしようかと。

 

夫、隣の義父宅に。

 

娘と私でおがらを積んで火をつける用意をしていたら、

夫が出てきて。

 

「親父、風呂に入ってたw」

はぁ⁉️

「なんか、風呂場の電気が点いてるなと思って、親父って呼んだら[なんだ?]って言うから、送り火だよって言っても聞こえてないみたいだからさ、風呂のドア開けて、送り火するよ!って言ったら[え…。あ!…すぐ出るから!]だってよ。」と。

 

送り火をしようってのにお風呂に入るわけないしね。

煙きちゃうしね。

 

忘れてたんだーと。

 

 

夫が居なかったらさ、

 

私がお風呂場のとこで大声出さなきゃなんなかったよ。

 

まさかドアあけたかぁないし。

 

義父の裸なんざ見た日にゃうなされるやん。

 

夫ありがとうだよ。

 

 

で。何故かポロシャツと短パンで出てきた義父。

 

「おがらはもっと積み上げろ」なんて指図する。

指図すんならやったらええやん。

忘れてたくせにえらそーに言いなや。

 

しかも、

 

お線香が少ししかなかったって。夫が苦笑いしていた。

買うの忘れてたんだってと。

 

迎え火のときに、

用意してあるってほざいて、お線香あるのか?って私に聞いたわよね?

 

その時は、お墓参りのときの安いのが余っていたのでそれを使いましたよ。

 

あいにく家のお線香は少しお高いので良い香りのと、銀閣寺で買ったお線香だったりする。

 

夫、良い香りのを持ってきたわ。

 

 

もうさ、ご先祖様というか、おばあちゃんや叔父さん達にお願いしちゃいましたよ。ええ。

 

 

去年も、お墓参りでもお願いしてるんだけどなー。

 

嫌なのかな。嫌われてたりしてw

 

おっと、 

 

 

堪忍してな。

 

 

で。

 

改めて、

土曜日のデイサービスの事を聞いた。

行くなら私が電話しますよと。

 

手を振って嫌だと。

毎週、水曜、土曜と行ってるから疲れてるからゆっくりしたいだってよ。

 

それなら、行くの辞めたら?だわね。

 

行きたくないレクでもあってこれ幸いと休めるだったのか、

面会に行くとか言ってしまっていて嫌なのか。

しらんけどね。

 

どっちにしても、明日デイには休む事をプッシュしないと迎えに来ちゃうかも。

なんせ、連絡したの半月前だしね。

 

あー、めんどくせ。

 

で。

どーしよーかなと思ったけれど、

義妹にはLINEした。

 

『パパが帰ってきてたから声をかけにいったら、お義父さんはお風呂に入ってた』と。

 

そうしたら

「午前中は覚えていたのに。自分の毎日の行動の中に違う予定が入るとわからなくなるのかな。」だってよ。

 

毎日の行動も何も、予定はデイサービスだけだよ。

 

ただ、忘れるってこと。

 

 

夫が「妹に知らせるの忘れたっ!」って言ったので

LINEしといた。と言ったら

「なんて言ってた?」

と聞くので

『義妹ちゃんは、危機感がない。』

と、言っておいた。

「もう、孫のことで頭が一杯なんだろ?」と、夫。

 

みーんなそう言うよねー。

私もそう思うよ。

 

『それはわかるけどね、自分の親の事だよ?孫はさ、義妹ちゃんが育てるんじゃないよ。』

 

ええ、言うことは言わしてもらうわ。

 

わたし、家で、のほほーんとしてんのんちゃうねん。

 

今日かて、

午前中は往復で、徒歩30分。

広いショッピングモールでドラッグストアに100均、スーパーと廻って約2時間かけてお買いものして、

戻ってきたら、父の排便のオムツ替えの補助。

洗濯物干して畳んで、

お昼の介助手伝って…。

2時間半かけて自宅に戻って来てんねん。

 

 

実家で、あぁ疲れたって、昼寝してるわけと違う。

 

 

義妹が隣に来ていたとき。

介護ったって、別に食事の介助やオムツ替えなかったしね。

 

いつもいつも大変だったと思うけど。

 

でも、義妹が来なきゃ義父宅がやっていけないわけじゃなかった。

 

 

 

今、私は父の死と直面だし、帰るたんびに弱っていくの見てるし。

 

自宅におっても義父の事を気にしてるから気持は休まらないよ。

見てるから気になるんよ。

 

そんなん、

こんな立場じゃなきゃわからないから仕方ないけど。

 

 

ずっと何もしない関わらない人だったなら仕方ないけど。

 

あんなに毎日のように、来てたのにね。

 

もう、義母のことも義父のことも感心がない。

 

孫が生まれるからそれどころじゃないのっ!!

 

なんでしょうけど。

 

 

姪はあなたの大事な娘だけど。

 

あなたの親にもあなたは大事な娘なんだよ?

 

 

私が実家に行くと、

父はやっぱり喜ぶし、帰るときは寂しそうだし。

母も、気持が休まるからまた来てくれと言ってくれる。

あまり、役に立たないけどね。

やっぱり弟嫁さんには遠慮があると。

 

 

同じだよ。

 

私には、嫌な義父だけど。

 

義父にとっては義妹は大事な娘。

義母だって、義妹に会いたいよ。

 

 

 

あーあ。