戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

良い加減にしてくれへん?

本日のミッションは義母の明日の着替えをリハビリ病院に持っていくこと。

 

行きましたよ。

 

迷わず。

 

バス停がどこあるかわからなくてちょっと戸惑ったけれど。

 

 

さくっと終了してお買い物をして帰ってきた。

 

 

で、3時半ごろに義妹からLINE。

 

 

「今、お父さんから電話があって、リハビリ病院からお母さんが歯の治療をしたから保険証と治療費を持ってきて欲しい。って。費用は数千円って言ってたけど。金額はっきりわからないのかな。」と。

 

金額わからないのかな?は、義父に聞けなんですけれど。

 

 

『でも、明日転院するんだよ?

転院するから保険証は持っていくし。

治療費って明日たリハビリ病院を出るんだから一緒に精算されないの?

 

別なの?

 

だいたい、お義母さんがご飯を食べないから嗜好品を買って良いかとか、マスクを買って良いかとか家に電話がかかってくるのになんでお義父さんなの?

お義父さんは連絡先になってるの?』

 

と、聞いた。

「私も。そっちに電話があったの?って聞いちゃった」と義妹。

 

いやだからさ。

 

『お義父さんを連絡先にしてあるの?私は転院の時に一緒に行かなかったからわからないけれど。』

 

義妹「実家を連絡先に書いたかどうかは覚えてない。」

 

覚えてないって。。。。。。。。。。

 

転院先の申込書には義父の名前は書いたけれど、電話番号は書いてないと義妹にはもうポストした。

夫が義父を連絡先にしなくて良いとの判断。

施設の申し込みの時もそうしたしね。

 

「私が連絡先だったけれど、施設のことになってリハビリ病院の担当者が変わったから兄に連絡してたんだよね。」

 

いいえ…。

あなたでは色々訳がわからなくて夫も私も混乱するのでもう夫が「自分にしてくれ」ってなったのよ。

良いけどね。

 

 

義母の保険証は家で預かっているのと伝えたけれど、

それって、月曜日に義妹と会った時に、印鑑を借りる時に保険証を入れている義母のケースに入れたし、預かってると前にも言ったよね。

 

義父は保険証は義妹が持っているのかと聞いたという

義妹は「私が持っていると言っておいた」って。

いや、そこは「お兄ちゃんのところで預かってる」で良いでしょ。

なんで。そういうことを言うよ。

 

だいたい、義父はなんで義妹に電話があったことを言うんだ。

家に電話したら夫が会社だから私が出るからだと思う。

そんなに嫌なんですね。信用できないんだ。

でも、あなたの娘の方が…。なんだけれどな。

 

馬鹿にすんな。

 

 

病院もなぜ、明日転院なのにそんな電話を義父にしたのか。

 

もし、

 

病院から電話なんかなかったら。

 

そんなオチがついたら。

 

 

もう義父ダメだと決定。

 

 

でも、夫も義妹もその時はダメだって言ってもまた先送りよ。

 

そして私がまたイライラするってさ。

 

電話があったとしても、義父は金額すらきちんと聞けないってことだし。

 

お金を持ってきて欲しかったら。はっきりした金額を言うと思う。

そりゃクレカが使える病院だけれどね。

数千円かかる治療なら事前に連絡はないの?と、思うし。

 

 

まさかね。

月曜日に私が明日の転院に必要なお金のことを書いた紙を見て勘違いしたとか。。。

 

だったとしてもアウトだし。

 

いずれにしても義父はアウトなんだよね。

 

そんなことで、義父と義妹に、はぁ⁉️なのに、また母から愚痴メールで気持ちがどよんとなる。

 

 

義妹は「父さんが理解できてたら良かったけど。」だって。

 

 

何が?なんも理解できてないじゃないの。

 

金額がわからないで何が。

 

義妹は病院側が数千円って言ったと思ってるの?

 

数千円じゃ、いくら持っていって良いか解んないでしょうよ。

 

 

もう

 

良い加減にしてくれへん?