戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

えらそーに!

今日は義父はデイサービス日。

先週、休むと前日に連絡したのにとかって若干文句垂れてた義父。

 

それはデイじゃなくケアマネに連絡したからだし。

連絡受けた方もデイに言伝しないのはどうかと思う。

義父母2人で行くことになった時に、休むときはケアマネに連絡するようにと言ったのはケアマネなんだから。

 

先週ドライバーさんに来週も休むと言った義父。

義父は水曜日もと言ったつもりが来週の土曜日もと思ったドライバーさん。

 

義父の言い方が不味かったのか、不機嫌な義父に気圧されて確認できなかったのかそれはわからない。

ともかく、休むのは水曜日で土曜日(今日)は来てくださいと、夫がデイに確認の電話をした時に訂正した。

 

水曜日だって休む必要はないんだよ。

それを夫が義父に言ったら、

「あー。そうだな、電話するか…。」と言ったのでそのままにしていたら

水曜日はお迎えが来なかった。

 

行かないと言ったのに「やっぱり行きます」なんてカッコ悪くて電話できなかったと言うかしなかったんだろうなー。と、私は思う。

 

だからさ、夫が電話しとこうか?って言えばよかったのよ。

頼むって言ってたよ?言ってたに100ベル。

 

 

で。今日。

義父が外に出たり入ったりしている音がしていたので、また待ちきれないでいるんだと思っていた私たち。

 

が。お迎えの予定時間から10分すぎても来ない。

夫がまさか言伝が伝わっていなかったかと確認の電話をデイにした。

お迎えに出ていますと返事があったので安心して夫は外出。

 

それから10分ほどしてお迎えの車が来た。

ドライバーさんがチャイムを押してもなかなか出てこない義父。

インターホン越しにデイのお迎えだと言ってもなかなか出てこない。

 

我が家、門のところがリビングから見える。

門は義父宅と共用なだし。会話も結構聞こえる。

 

やっと出て来た義父。

「ずっと待ってたのに来ないから二階に上がっちゃってたんだよ!!」と怒っている。

二階にいるとかそんなことドライバーさんは知らんがな。

「どうされますか?」とドライバーさん。

もちろん、遅れて申し訳ありませんって初めに謝ってる。

「行くよっ!!!」

 

行くんかいw

 

それでまた家の中に戻って暫く出てこない。

やっとっ出て来て憮然とした顔で階段を降りていった。

「なんか申し訳ないです」と謝るドライバーさん。

 

こちらこそすいません、と心の中で謝る私。

 

 

交通事情もあるし、あんたみたいになかなか出てこない人もいるから遅れることだってあるんだよ。

 

もし、迎えにこないって思ったらデイに電話すりゃいいでしょうよ。

デイにするのが嫌なら家にくればいい。土曜日なんだもん。

 

何を勝手に決めつけて

怒ってえらそーにしてんだよ。と腹が立つ。

 

車内で「遅れるなら遅れると電話するもんだ」とか言ってたりして。

 

どこで遅れるかわからないし。その度に後の人全部に電話なんてできないよね。

一斉メールとかLINEじゃないし。

 

グループLINEにポストして義妹にも知らせようかと思ったけれど、夫にだけLINEした。

 

 

昨日の都立の病院のことは、やっぱり夫の勘違い。

 

リハビリ病院への転院先を探す時に。うちから近い病院だと認知症デイケアとかもあってそこがいいと思ったけれど、

ケアマネがあそこは一杯だと言った。

でも、私が介護職の友達に聞いたら空きがあると思うと言われたから、それを夫に話したのよね。

過去日記に書いてあった。

日記大事。

ブログも大事。

 

だからかな、

ケアマネの声は神の声の義妹は

あそこは一杯だとケアマネに言われたから、その病院からの受け入れ可能かの回答を待つ前に今のリハビリ病院に決めちゃったんだよね。

手術した病院からそこに行く人が多くてお勧めはそこ。

ただ、病院の人は自宅から近い方がいいでしょう?ってことだった。

義妹が、今のリハビリ病院からしか回答がないから、もう決めていいかって言って来たからOKしたんだけれど、

後になって、待てばよかったかな。だった。

 

待てば回答あったの?って思った。決める時も回答がないってのは放置されてるの?感じ悪と思ったけれど、即効回答があったのが今のリハビリ病院だったのかも。

きちんと聞かなかった私も悪い。

決まってからもなんだかんだと転院まで時間がかかったし、待てたよね。

近くの方が認知症にも対応できそうだったし。

 

今になって悔やんでも仕方ないけど。

 

 

義妹が待てばよかったのかなと言った時も責めなかったよ。

早く決めなきゃいけなかったんだからと。

義妹に丸投げしてたんだし。

 

 

 

過去の日記を読み返したら去年の暮れに義父がきちんと義母に対応できていないことをケアマネが目の当たりにして認識して、

元気なうちに施設に2人とも入った方がいいとケアマネが言い出していたことが…。ケアマネ、施設探しに向けて動くって言ってると義妹が言ったと日記に書いてるのにな。

 

なのに、年が明けたら、いきなり施設の生活は無理だからまずはデイサービスでとなって、

いつの間にか義父と一緒なら義母もデイに行くようになって問題解決みたいな流れになって、私が知らん間に契約の2人で行くことに。

結果、

義父は行きたいけど、義母は嫌がる。と言うことで、

義母だけ置いていくとか、

自分も行かれなくて義父は面白くない。とか、おかしなことになって、

喧嘩や言い争いもたくさんだったようで、あの義母大腿骨骨折事件が起きた。

 

その間、ケアマネは施設のことなんて触れてないし。

 

義父にしたら都合よくだね。

 

義妹はケアマネの言うことを信じるからおかしなことになったり判断が変になる。

義母のことは、もうキーパーソンは夫だけれど、相変わらず義父のことはケアマネ。

でも、義妹も義父のことを自分で看ようって気持ちはないでしょ。

コロナガー!じゃなくてもほぼこないし。来てもすぐ帰る。

だからって私に面倒見させようとは思っていないと思うけれど。

私が義父を嫌がってるのはわかってるようだし。

 

ま。義母の転院については夫にくっついて動きますよ。

転院の時も付き添う。前回は実家から帰宅した翌日で疲れてるからいいよと言われて任せてしまって実は後悔してる。

 

そこまでしたら実家に向き合う。

 

それが出来るのは弟と弟嫁さんがしっかりしてくれているから。

感謝しかない。

 

 

 

と言うかね。

 

医師と対峙した時の印象。

 

夫より、弟の方がしっかりしてるんだ。

弟は昔、医療関係というか機器のことをしていた経験もあるからか専門用語にも明るいし、的確に質問もしていた。

しっかりメモも取ってる。

家の人。

メモは私や義妹任せ。だから、間違って聞いていたりこんぐらがってる事もある。

笑わなくていいところで笑いながら説明したり。

交渉とか電話するのは平気の平左なんだけれどね。

 

なので、私が補佐しないとこちらのストレスも溜まる。

 

きっちりこっちをクリアにして実家に向き合いたい。

 

後のことは義妹に任せる。義父のこともね。

 

とは言え、関わらないわけには行かないんだけど。