戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の介護認定と義父の病院

義母宛の福祉課からの封書が届いていた。

今までなら義父に渡していたが、ちょっと不安なので夫が開封

 

義母の介護認定区分変更の通知書だった。

 

要介護4

 

今までは要介護2

 

いきなり4!

 

この認定書が転院の時に義父宅になかった。

 

ケアマネが持っていったとか預けたと義父は言っていたけど。

 

義父に渡して、また何処にあるかわからないなんて困るし。

 

義母の転院先のリハビリ病院で必要かもしれないので、家で預かることにした。

 

と、ここまで義妹にLINE。

 

施設のことやらやり取りをしていたが

コロナ云々の話になって。

 

「来週のお父さんの大学病院の病院もキャンセルしたいと思っている。」と。

 

朝、夫に、夫がテレワークでも少しだけ離席できるなら、開始時間を少し遅らせる事が可能なら、

車で病院まで送ってもらえれば私が義父に付き添っても良いと話していた。

義妹がこっちまで来て義父を連れて行くのも気の毒だと。

 

でも、夫は、義妹も義父と施設のこととか 話す事もあるんだろうと言うのでそれなら義妹が行くのかなぁと。

でも、そのLINEの文面で…。

『義妹ちゃん、行きたくないみたいね。それなら私が付き添ってもいいよ。』(嫌だけどさw)

 

で。

夫が夕方義父に話しに行った。

そして、義妹に

「行きは俺が送っていく。のわーるが付き添うから。」とLINE。

 

義妹は、私に申し訳ないとか、延期できないかなとか。

義妹ちゃんがコッチに来るリスクがあるでしょ?と。

 

で、義妹、義父に電話をしたら、

夫が送って行くし私が付いていくから良いって事だったらしい。

義父にしたら車で送ってもらえるなら付き添いは誰でもいいんだろう。

 

義妹、私が付いていく事で私がコロナに罹患するリスクを心配してる…。

 

あのさ、リスクを言うなら義父でしょ??

 

私が実家に行かないのは自分がコロナに罹ったらどうしようと心配してるからじゃないよ。

 

私が罹患していて実家に持ち込んだら両親はアウト。

 

そして、弟も弟嫁さんも濃厚接触者になってしまう。

実家に来ている訪問看護師さん、訪問リハビリさん、訪問診療の先生、訪問入浴のスタッフも。

 

そしてその介護サービスを受けている人達も。サービスが受けられなくなるかもしれない。

 

私一人、実家だけの問題じゃない。

 

怖がり過ぎるのは問題だけど、

今は、自分が罹患しているかもしれないと思って行動しないと。と返事をした。

 

 

なんだか、

義妹は自分がコロナになる事が怖いような。

 

 

 

 

で。

解った。

義妹のとこの去年結婚した長女。つまり姪。

おめでたなんだそうで。

 

だから義父の病院に付き添いたくないのね。

そりゃあそうよね。

 

 

 

てかさ。

夫はおめでたの事を聞いていたそうで。

 

言えよ!!夫。

馬鹿野郎ですよ!!