戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

んーーーーー。

義父、

本日のデイサービスをキャンセルした模様。

 

送迎の時間になっても車が来ないし…。

 

でも、義父は送迎時間の前にいつもみたいに玄関から出たり入ったりしていた。

 

てっきりソワソワしてるのかとw

 

で。

 

夫に言った。

お迎え来ないよー。

 

「えー。ビビって断ったかなw」

手術することになったからね。

ビビリだしちっさい人間だからね。あり得る。

 

いーけどさ。

 

それで、

 

木曜日の義父の病院。

 

朝、病院まで送って貰えるのと夫に聞いたら

首を振る。

 

朝のその時間は通勤時間帯。

タクシーは捕まらない。

義父を通勤時間の電車に乗せてバスに乗り継いで連れて行くのは大変。

もうヨレヨレなんだもの。

だから、義妹が付き添うときはあんた車で行くんでしょ?

 

尤も、義妹がここ迄義父を連れに来ないからってのもあるけど。

 

ふーん。

義妹が付きそうなら休みや午前休を取るのに、

私が付きそうなら放置ですかそうですか。

 

父が亡くなってお葬式も終わって私が暇になったから(と、思って)義父のことをするって思ってるの?

 

何ゲームしてんだバカチン。

 

私、無理して行くんですけど。

 

『私、これからも実家にちょくちょく行くよ?』

「うん。」

 

だって、独り暮らしになっちゃったんだよ?

去年から実家の両親はとても大変だったんだよ?

3月から半年と少し。母は入退院を繰り返し。

やっと全部終わってミッションクリアしたら

父が原因不明の病気になって。

 

去年のお正月の頃なんて、まさかこんなになるなんて思ってなかったよ?

 

そのまま知らんかおして

お洗濯を干しに行った。

 

さて、

 

戻ってきた私。

 

印鑑登録の書類が届いて。

 

実印作ったの?なんて話になって。(前から、相続関係で必要だから作らないとと言っていた)

 

実家の事は終わらない。

介護は終わったけれど、偶に遊びに行かなきゃだし、

まだ色々残ってる。

父の使ってたものの整理とかもね。

 

 

わかるかい?

 

 

で。まぁ。

 

じゃあ、タクシー予約してみようかな。

予約代と送迎代で800円位余計にかかっちゃうけど、

お義父さんが払うんだから良いよね。

 

「親の病院て言えば遅れて行くのはなんとかなると思う。」

 

おや、そうですか。

 

9時の予約で尿検査やらがあるので(もしかしたら血液検査も)

早めに行くがよろしだし。

 

行きだけ送ってくれれば良いです。

 

コロナでタクシーも空いているかもしれないけれど、何しろオボンコボン…じゃない。

お盆です。

 

6日はタクシー拾えたのかもしれないけどね。

 

「○○(義妹)は行くのかな?」

知らんわ聞けよ。

 

行くのが普通でしょ?自分の親の手術のことだよ?

 

どうしても用事とかじゃなきゃさ。

いくら姪っ子1号の出産が控えていても。

まだなんだし。

 

例えば、どうするか聞かれても。

私は実子じゃないのです。

 

これからも実家に行くことは義妹にも言うけどね。

 

 

そうそう。

 

義母のオンライン面会。

昨日だった。

『ごめん、すっかり忘れてたんだけど、オンライン面会はどうだったの?何か聞いてるの?』

 

義妹、姪っ子2号と甥っ子の3人でしたそう。

義母は、あ~あ~位しか言わないけど話しかけたら分かってたみたいだと。

ただ、あんな姿を見たらお父さんはショック受けちゃうから見せられないと義妹が言っていたと。

 

『お義父さんがショック受けちゃうとかじゃなくて、お義母さんに声を聞かせてあげる事が大事だと思うよ。

夫婦なんだもの。

お義父さんだって、ちゃんとお義母さんの顔を見ておかないと、次に見るのが死に顔だったらそれは気の毒だと思うよ。

と、父親を亡くした私は思う。』と、夫には言った。

 

夫。

オンライン面会の予約をしていた。

 

 

夫に、病院は寒いから義父に何か羽織るもの持つように言ってね。

去年もね、毎回、二の腕抱えて寒そうにしてて、その度に私のストール貸して、

私が寒かったのよ。

と、言ったけど。

 

ねぇ、それも介護なんだよ?

本人はそんな気ないんだろうけど。

 

あー。また、お腹がいたくなるかも私。