戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

転院日程決定

午後6時過ぎにリハビリ病院のソーシャルワーカーさんから電話があって、

義母の転院は金曜日に決定。

 

夫と話をして義母が道中気分が悪くなるかもしれないというので、横になれるようリクライニングのできる車椅子を使用するよう

介護タクシーは手配してくれていた。

 

時間も決定したし、後は私が前日に義母の衣服を持っていく。

 

独りで電車で出るのは気晴らしにもなるしね。

バスも乗ることに義妹は恐がって居るようだけれど。

そんな事言ってたら、通勤通学どうするんだだしね。

通勤時間でも帰宅時間でもないしさ。

 

いやさ、恐がってばかりいたらあかんやん?

根本的に思考回路が違うんだし。

私が行くんやからええし。

 

夫が車で付いていくという事をソーシャルワーカーさんに言ったということなので、

休むんでしょう。

 

 

いちいち聞かないけど。

 

 

介護タクシーの費用、保証金…と、当日は諭吉さんが飛んで行くね~~。

ま、義父が払うんだけど。

 

義妹にも連絡。

 

 

8時半頃。

家電が鳴って、出たが応答がない。

テレビの音だけ聞こえる。

何度か、モシモシと言っても無言。

 

で。切れた。

 

座ったらまたかかってきた。

出た途端に切れた。

 

またかかってきた。

 

無言。

モシモシ?モシモシ?と言ったら

 

「お父さん。」と、義父。

「さっき、電話した?」

『してませんよ』

「それならいい。」

 

電話した?じゃなくて、

さっきから電話してきてたのあんたちゃうん?!

 

なんやねんな。

 

夫に言ったら

「かかってきたけど出られなかったのかもだけど。

自分がかけてるのもわかんないのもだな。」って。

 

やめてよねー。

 

やめてよと言いつつ

 

いっそもう独居は無理。何処かに入れと言われたほうがなぁと思う私もいる。

 

 

 

想像だけど。

 

義妹が義母の転院のことを義父に電話したが義父が出る前に切れちゃった。

それで、家に電話したけれど。

なんで電話したか忘れたのか言葉が出なかった?

 

それとも、夫が出なくて私が出たから焦った?w

私がつっけんどんだから嫌われてると思ってるか、

嫌なのかも?

 

私もなんだか、義父に優しくできない。

もうね、義母の骨折以来駄目。

 

普通に話そうと思っても出来ないんだなー。

 

 

さて。

義父は行くのか行かないのか。

行って、ガックリしてくれてもいいんだけど。

と、思ってしまうが、

転院に付いていけば、もう会わなくて良いってなりそう。

そのためなんじゃないかな。

もう、二度と会わないために最期に会っておくんだと思う。

面会に行く気ないと思う。

遠くて疲れたからもう良いって言い訳するためもあると思う。

 

って、やっぱり私は義父が嫌い。

 

それとも、やっぱりやめるというか。

 

付いてきても私は知らん顔するからねー。

 

前みたいに世話焼かないよ。