戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れる…私はそんなに色々できないよ

娘のイヤホンが壊れたので修理に出して、娘の付き合いで遠くの手芸店。

 

リハビリ病院に持っていく菓子折りを夫が昨日買えなかったので(もうデパ地下が閉まっていた)

どうせ、電車で出るから買ってくる事にしたので、それも買う。

 

そっちのデパ地下じゃなしに新しい方なら開いてる気がするがややこしいし、前回の転院の時みたいに忘れた!と、なるのも嫌。

その時は夫が帰宅は早かったので駅前の洋菓子やさんに買いに行った。

 

修理の事も娘は他人事のように売り場でフラフラ。

私がやったし、

雑貨店で買い物すれば、細かいのがないというから私が出す。

手芸店では買い込んでお金が足りないとなって、私がまた出す。

何時もそう。

考えて買えと言っても駄目。

 

私が居なくなったらどうするんだ。

娘の先行きも考えないといけない。

 

そして、何やら持っていっていた布と糸が無いと。

同じものや色合わせの為に持っていったんだろうけど。

また何処かで落としたのか…。そこまで面倒見きれない。

入れたはず、みたはず。って。

 

そう言って「ない」のだよ。

 

電話して聞くしかないかなって。

 

誰が電話するの?

もしあったら、誰が電車に乗って取りに行くの?

 

今回はもう諦めて貰う。

 

家のどこかに紛れてあればそれでいいし。

 

「何時も何時もママがしてくれる」は、駄目。

 

 

私だって、テイッシュケースごと落としてきたことあるしね。

マイバッグを買い物前に何処かに置き忘れて見つからなかったこともあるから

人の事は言えないけど。

何方もこの1年間で、疲れていたときではあるけど、それは言い訳。

 

 

そして、買い物中に、

弟嫁さんから義母の転院に同行するのかと…。

 

前回と違って長距離移動なので同行しますと返事をしたけれど。

 

行かないなら、金曜日からでも実家に来てほしかったのか…。

 

転院が決まったからって終わりじゃない。

 

転院させなきゃね。

 

それに、流石に金曜日から行くのは無理。

そんなに家を空けられない。

 

母からのメールをみるにつけ、

母の疲労も、弟嫁さんや弟の疲労もわかる。 

父も辛いようだし、

限界なのかもしれない。

 

 

 

でも、ごめんなさい。

 

こっちも抱えてるんです。

 

義妹は悪いけど役に立たないの。

 

義父に何も言えないんです。

 

義父の言ってることが夫の言う事と違っていても

「お父さん、お兄ちゃんは☓☓って言ってたよ?どうなの?」って聞けないの。

 

こっちに

お父さんが○○って言ってたよ、なんでだろう。って。

 

それ、義父に聞きなさいよですよ。

 

 

病院とやり取りしてくれても、ちゃんと聞けていない。

直ぐ電話をしてくれてフットワークは軽い。

それは私にはない行動力。

でも、

義母の様子も良いように解釈する。

マイナスな事を言われるとパニクる。

 

自分から義父に伝えると言うからお願いしても、肝心な事は言えなかった…。

 

とか。

 

だから、今回の転院は、私もサポートしている。

 

義母を病院に入れたら。

一区切りはつく。

 

来週はちゃんと実家に行くから。

 

 

義母の一区切りが付けば、とはいえ、

 

私にはこれからも実家のことがある。

 

 

そんなに私は抱えられるほどキャパはない。

 

 

義父も危なっかしいし、施設にでも行ってくれたら、それこそ…だが、

 

それでも。抱えてる事に変わりない。

 

 

終わるのは…。

 

 

だもんね。

 

 

だから

 

 

ゲームに現実逃避してしまうのかな。

 

 

夫もそうなのかなー。