戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

勝手だなぁ……というか。苛々するわね。

ごめんやけどね。

 

義妹です。

 

義母の転院のための面談も夫から行くかと聞かれても既読スルーで

3つの候補のうち此処が良さそうとか、ケアマネが良いところだと言ったとか。

誰も聞いてねーし。

なことしかポストしない。

夫も面談行くのかな?と。

結局、病院側はなるべく2人でとのことだったので、義妹には聞かず、私が行くからと决めて、

それを夫がLINEしたら

「よろしくお願いします。」

 

面談後、報告してそこに決めて良いなら進めると言ったら、そこで良い。

義母の洋服やパジャマ等、私が勝手にするわけにも行かないので必要なもののリストをLINEで送ったら

「時間がかかる。」

 

リハビリ病院側から早く行き先を決めるようにとの電話を受けたのは義妹なのに何を…。

このままだとまた来週とかになると思ったので、申し訳ないが急かした。

書類を早く送付したいと。

 

それで昨日きた。

 

すぐに帰ったけど。

 

義父がデイサービスでいない間に来て帰った。

夫に話したら

「娘にも嫌われる父親か…」と。

 

嫁にもな。

 

 

義母の入院に必要なもので足りないものの購入は、土日どちらでも良いから夫が車を出すから行こうと伝えたら土曜日がいいと言っていた義妹。

 

なのに。

 

「転院は今週の土日ってことはないよね?」

 

なんでそうなるよ。

まだ必要なもの揃ってないでしょ?

あなた近所でも見てみるとか言ってたし。

足りないものは買いに行くんじゃないの?

 

「土日どちらかで娘の出産準備のものを買いに行って良い?」

 

そりゃ、初孫だし、わかるけれどね。

土日で転院はないよね?って何をトンチキなこと言ってるのよ。

 

 

とっとと私が買い揃えて転院させてやろうかしら。

 

そうしたら私も実家に行かれるよ。

 

 

自分の母親のことより子供なんだろうけれど。

 

お義母さんは急ぎ。

 

出産は9月でしょ。

 

 

 

義妹に義母の施設や転院のことを任せなくて良かったけれど。

 

 

 

なんでも娘のためなのかな。

 

挙式があったから両親には元気でいてほしい。

今度は出産だから、両親のことはもうしたくない。

 

そう見える。

 

 

昨日、いや一昨日から私は体調が悪い。

 

薬もあまり効かない。

 

まるで、義母が病院に入れられるのは嫌だと、うちに帰りたいのに嫌だと。

私に訴えているのではないかと思うくらい。何かが取り憑いているような重たさ。

義母がショートステイに行くための準備の時もこうだった。

 

私の心の奥に「お義母さん可愛そう」という気持ちがあるからなのか。

 

なんで、実の娘は逃げようとしているのに私がこうなるん?

 

 

昨日。

実家の母が、おうどんにかけるタレ(ポーション)の画像を送ってきて。

「こんなん知ってる?」と。

こういう時は

買って送って欲しい。

なのだよ。

 

もう昨日は義妹と書類のことで相談している最中から体調がおかしくなっていてとても買いに出られる状態でなかったので、

明日買ってくるとメールした。

急がないと返事が来たけれど、

急ぐのよ。

 

わかるの。

ええ、感じる。

母だけじゃない。

夫だって義妹だって義父だって、

して欲しいことは感じる。

気がつかないフリをできるかできないか。

 

できないのよ。

 

だから、色々背負いこむ。

それが駄目と娘の精神科の医師に言われた。

あなたがやるから義妹さんも頼るのよ。と。

 

 

でも。

しないと先送り。

ずっとそう。

 

今回ばかりは私がやらなきゃいつまで経っても実家に行かれない。

 

今まで、いいから実家にと言われてそうしてた。

進まない。

進まなくて実家にいると連絡が入ってもただ聞いてるだけで動けない。

動けないからお任せしてると進まない。

そしておかしな方向に話が進む。

 

本当は前から義母は施設がいいと義母の精神科の主治医に言われていた。その度に義妹は先生に言われちゃったと言っていた。

でも、先送り。ケアマネに相談すると。

まず、デイサービスですねー。

ぞう、ずっと先送り。

 

私が義母の精神科も行っていたら良かったんだろう。

一緒にいくと言ったら義妹にやんわり断られたけど。

施設と言われたんだから動きます、って。

動いてたら…。

施設に入れたがるって言われたのかな。

でも、医師から言われたんだからそうしましょうって言えたよね。

 

今から言っても詮ないことではある。

 

正直。娘のことがあるし、精神科に二つ行くのはしんどくて。

義父母のことはできるだけ関わりたくなかったし。

義妹が「私がやる」と率先していたから任せてしまっていた。

 

 

 

今日。

例のポーションのタレを買って、前から頼まれていたミシン糸も売っていたから買ったので

買い物から帰宅して、母宛てに宅配便を出してきた。

 

そうしたら、役所から電話があって、

井戸の修理の件で申請書類に不備があると。

 

夫のやつ。

 

夫に確認したら家にその足りない書類があった。

 

でもさ、今日はもう持っていくHPもMPもないよ。

 

明日なら持っていくと夫には言った。

 

また明日、外出しなきゃなんないよ。

 

私は体調悪いんだよ?

 

 

早くこっちにきて書類を書いてくれと言わなかったら、義妹は土曜日か日曜日にこっちにきて書くつもりだっと思う。

 

もし、土曜日に自分の娘の出産準備の買い物になったら、

(日曜日に義父と会いたくないから)水曜日でいい?

となっていたかもしれず。

急かして正解だったかもしれない。

 

書類は夫に確認してもらって、本日、病院に送付した。

 

これで、よくよくのことがない限りは

 

義母の終の住処は認知症療養型病院、ということになる。

 

 

主治医から言われていた時に動いていたら施設で個室で過ごせたのにね。

 

 

病院へ電車で行くのはどうやっていくんだろうと義妹は昨日すごく言っていたけれど、

行くのかな。

大変だよ、電車。

それこそ娘の出産で孫のことばかりになって面会どころか義父も今以上に放置になると思う。

 

で、義父のこと、私にやれってなるんだろうな夫。

 

私が病むよ。

 

娘の主治医も言ってたよね。

 

娘の不調の原因は義父。義母の行き先が決まらない事と。義父の存在。

ふらふら出かけていく義父の様子が気になって心配で落ち着かなくてストレスだって。

 

今は覚えてても、また夫も都合よく忘れるから

何度もこっちもアピールかな。

 

私のストレスの元凶でもあるんだけど。