戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あー!(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ… なんでそっちに電話するの?

夫の尻拭いの為に役所に書類を持っていった、のわーるです。

 

サクっと午前中に行って、

 

お昼済んでから、牛スジの煮込みを作りまして。

 

あぁしんどいわ寝よかなぁと…。

 

義妹からLINE。

 

ポップアップで読んでそのまま寝ました…(-_-)zzz

 

リハビリ病院の担当医から電話があって。

【義母は吐き気と下痢が続いている。

吐き気は入院当初から、下痢は肺炎で抗生物質を投与してから、抗生物質をやめて1週間経つがまだ下痢が続いている。

吐き気もある。

認知症の薬の副作用に吐き気と下痢があるので認知症の薬を少しずつやめていく。

1週間位減らして改善しなければ別に調べる。

原因が認知症の薬だと判ったら、義母の認知症のクリニックに話せばいいと。】

 

という内容だった。

 

下痢をしているというのは、先週、マスクのことや精神病院の紹介のことで看護師さんとソーシャルワーカーさんから電話を貰ったときに聞いていない。

義母の容態について尋ねたが安定していますのみだった。

 

それに。

その医師の話って、転院すると解っていないような。

 

ごめんやけど、私なら

 

転院するよう話を進めていますが、下痢が続いていたら無理ですか?

 

と、聞くよ??

 

義妹に、下痢のことは先週の電話で話は出ていなかった。

先生に転院のことはお話ししたの?と聞いてみた。

 

「私からは話してない。転院の事を進めると病院は承知済だと思ってた。」

 

そりゃそうでしょ。そう思うよね。

 

昨日、夫は電話連絡忘れてたんだよ。

 

 

 

でも医師の話を聞くと、転院の話を知らないみたいな口ぶりって思わなかったの?

 

認知症の薬のことは専門の病院に任せればいい事ではないのかな。

 

それに、もう2年以上も飲んでる薬の副作用?とも思うけど。

 

下痢もどのくらいの下痢がわからないし、

下痢が良くならないと転院させられないとか聞きたいと思わない??

 

なんで、医師も義妹に電話するかなぁ。

 

肺炎だ延命だは家にしてきたのに。

 

義妹に電話があった時間て私在宅してましたよ?

 

 

 

義妹、病院のソーシャルワーカーさんに電話したと。

面談中だったので、転院の件で先方に入院申し込みを送付したと伝えてくださいとお願いしたと。

 

なんで私がって思っただろうな。

 

 

 

夫が悪いんです。

 

 

でも、医師と話してて疑問に思わない義妹も義妹。

 

 

あんたらほんまに自分の親の事ヤル気あんのん?

 

 

 

としか。

 

 

そして

 

私はまた首の後ろが重たくなってきた。

 

 

 

 

 

義妹、色々と買い込んでくれているが全部揃ったのかな。

 

それじゃ、娘の出産準備の買い物に行きたいというのは

 

まさか夫に連れてってくれ?!

 

姪っ子夫婦に義妹宅の車は貸してあるって言ってたし、買いに行くなら若夫婦と義妹よね??

 

甥っ子だって免許持ってるし(義妹は甥っ子の運転は怖いって言うけど、そんなん知らんし。自分かて免許持ってないのによう言うわだけど)

 

日にちだけよね?

そっちに土日どちらかで行くから義ママンの買い物は…よね。

 

 

頼まれたらホイホイ行くのが夫だけどさ。

 

それじゃあんまりだな。

 

 

まさかね。