戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

はぁ?な、義妹と病院からの連絡

やはり、夫は義妹が「土日のどちらかで娘の出産準備の買い物に行きたい」と言ってきたのは自分が車を出して連れていくのだと思っていた。

 

まぁ、あの書き方だとそう思うわよ。

 

でも、義妹のうちの車は今は若夫婦のところに貸しているのだし、出産準備の買い物って、姪っ子本人が行かなくてどうするの?

と、いったら「そりぁそうだなぁ」と。

義妹にLINEして確認した夫。

明日は買い物に行くか?車で迎えに行こうかと。

 

そうしたら、

ちゃんと伝えなくてごめんなさい。お母さんの持物リストにあったものは買えました。だって。

 

 

リストを送った時に

「買い揃えないといけない物が沢山あるから時間がかかる」と言っていたのは誰ですかーーー。

 

いいけどさ。

 

で、義父宅にある物もあるし、名前も付けなければいけないから月曜日に来ると。

 

思わず、こっちにあるものは私が名前をつけると言いそうになったけれど、呑み込んだ(ゴックン)

 

来れば良いんだ。そう。

 

何でもかんでも私がやる必要はない。

というか、やっちゃ駄目。

自分からやるなんて言うもんじゃないんだった。

 

 

今日の午前中に夫がリハビリ病院のソーシャルワーカーさんに電話をしたが会議中。

 

午後に改めて電話をするつもりだったが昨日義妹から電話を貰っていたからと、義妹にでんわがあったと言う。

 

 

これから転院先の病院に連絡をとるが、転院は平日になる。

来週中には転院できます。と。

 

あちらはすぐでも良いって話だったので、平日云々はリハビリ病院側の都合だろう。

 

介護タクシーを使う事や、付き添いは何人かなどは聞いてくれて連絡があるとのこと。

 

[会う人数が少なければお父さんも行くのかなと思いました]

という文章の意味がわからないが、

付き添いを多く言われるとおもっているのか?

 

付き添いは少なくと言われる可能性の方が高いと思うがなぁ。

 

リハビリ病院への転院の時とても大変だったし、今回は移動も長時間になるので私も行こうと思っている。

義父に関しては、気持ちを確かめる事と。

転院後に面会も予約をすれば可能だから、転院時は来なくていいのでは?と言っておいた。

 

移動距離も長いし、転院後に書類を書いたり手続きもすると長い時間になるだろう。

 

その間、義母に加えて義父の面倒なんか見ていられないし、余計なことを言いそうだし。

ま、めんどくせーし。

一緒に居たくないしね。(面会となったら一緒に行く羽目になるんだけど)

 

夫には、転院の時にお義父さんがいたらお義母さん暴れそうだよ。と、言ったら「だよなーーーー。」と。

 

義父は義母に会いたがってると夫は言うけれど。

 

本心は解らない。

本当に会いたいのか、口だけなのか。

 

 

転院先の病院で、認知症の薬のレミニールは使わないとソーシャルワーカーさんが言っていたそうで、何故なのかと義妹は言っていたけれど。

認知症の薬は治療薬では無い、進行を遅らせる為だし、精神科の病院に任せれば良いと思うと言っておいた。

 

これから先方と打ち合わせるんだろうにそんなこをソーシャルワーカーさんが言うのは確かに謎ではあるが。

どうも、ソーシャルワーカーさんは精神科の病院は患者を薬漬けにすると思い込んでいる節はある。

 

娘の主治医に聞いたら、昔はそうだったけれど、今はそんなことはあまりないし、機能訓練やレクレーションも

やっている筈と。

確かに転院先の病院もデイサービスのような体操やレクレーションをやっていると言っていた。

 

ある程度認知症が進んでしまったら薬を飲んでも仕方ないかもだし。

 

 

 

またぞろ夫は、ゾロゾロと転院についていっても仕方ないと言う。

 

それで前回大変だったんでしょうよ?

 

付き添いは2人までと言われたら遠慮しますよ。喜んで。

 

来週は月、火は仕事で休めない。あと1日休めない火があると夫は言うが。

知らんがな。

それで22日以降になったら私は頼まれても付き添えないのでよろしくね。

 

 

夫が月、火は駄目だと書いているのに

 

「まさか、月曜日にはならないよね?実家に行って名前付けしようと思ってるのに。」と、義妹。

 

 

ちゃんと読め。