戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の転院の予定

お昼前に義妹が義父宅に来てくれたので、私が買っておいたものを持って行き、連絡事項と話し合い。

義父は二階に居て降りてこない。

 

任せっきりってことよね。

 

連帯保証人が2人なので。1人は夫。もう1人を義妹にお願いした。

 

あと、当日に必要なお金。

と、義母の印鑑。

 

義父に私が話をしようと思っていたが、義妹が判子はこれで良いと思うと出してくれ、

金額も私がメモしてあるのでそれを義父に見せてくれると。

 

なんなら義妹が書き直してくれて良いんだけどな。

確かに今まで私が書いたメモは無い。

 

そんなに気に入らないなら頼るなよ。浣腸を買いに行かせるなよ。だわ。

 

判子はどこにあるか知っているけれど、勝手に持ち出すのは良くないと思うので義父に断ろうと思っていたけれど、義妹が渡してくれたから良いや。

私が義父と話さないで良いようにしてくれてありがとう。

 

義父も話したくなかったりしてねw

 

お互いに嫌なら善きことこの上なしだ。

 

で、義母の荷物を用意してくれた義妹。

 

が、カバンがないと。

 

大きめのバッグを持っていったけれどチャック閉まらないし。

 

というか高く積み上げて大きな風呂敷に包んでて。

 

そのままじゃ入らないと思われ。

 

紙袋でもよくね?帰ってくる訳じゃないし。

 

横に並べて包むとか、バッグに入れて、下着とかだけ包むとかさ。

 

自分ちから持ってくると言ってるし。

まぁ好きにしたらよろし。

 

と、家に戻ってきたら

夫からLINE。

 

リハビリセンターに電話したらソーシャルワーカーさんが電話中だったから折り返し私宛にかかってくると。

 

かかってきた。

 

でもさ、夫あてにね。

 

今日は会社なので、私が承りますのでと言ったら「あ。そうなんですね。」と。

 

転院の候補は19日。大丈夫かと。

主人の仕事次第ですが私たちは大丈夫ですと伝えた。

 

まだ詳しいことを詰めていないので、付き添いの人数などは後ほどという事。

が、気になったので。義母が転院する時に来ていく洋服はどうすれば良いのか聞いてみた。

 

4月になってすぐに転院した時と今では季節も気候も違っている。

 

転院の前日までに病院に持参して欲しいとのこと。

前回と同じ。

 

義妹にまだ義父宅にいるかLINEしたら、居るというので隣に行って、

打診された転院の日にちと、義母の着替えのことを話して、用意してもらった。

 

私が持っていくからと言ったら。

えー遠いのに。と。

義妹の家からより近いし、何度か車で行ってるから大丈夫と言った。

それくらいしますよ。

 

で、義父が

「転院の日は○○の車で後から行けば良いんだろう?」と言っていたと。

なんでだろう。やっぱり心配なのかな。と義妹。

 

昨日夫が転院の日は立ち会わない方がいいと言ったら納得していたはずなのに。

 

忘れてるんだな。

 

お義父さんがいたらお義母さん暴れるかもしれないよ。帰宅願望ますます強くなりそう。

それに、書類や手続き説明で疲れるかもよ。

 

とは、義妹に言った。

 

それでも義父が行くというなら行けば良いしね。

 

もう面会に行かないつもりで会いたいのかな。

 

そうなると、それこそ大勢でゾロゾロだわね。面倒見なきゃ行けない人が増えるし。

 

義父が行く。人数制限かかるなら私が辞めるか義父が辞めるか。だね。

 

ま。良いや。

 

行きたい訳じゃないしw

 

義妹は。お兄ちゃんが会社を休めなかったら私たちだけでタクシー?なんていうから

それはないよ。と。

 

責任者は夫。

 

その人抜きで手続きとか有り得んよ。

 

救急車で運ばれたんじゃないんだし。

 

 

夫に19日と言われたことを連絡したら。

それで進めてくれと返事が来たのでリハビリ病院に電話をしたら担当者は電話中。

 

なので、母○○の転院について19日はどうかとお電話をいただきましたが、19日で進めてくださいとお伝えください。

と伝言。

 

さて、伝わるでしょうか。

 

結構伝わらないこともあるしね。

 

折り返し電話でも良かったかな。

とは思うけれど、それだけの為に折り返しってね。

 

と、あとでクヨクヨするのは悪いクセ。

 

 

何事もなく転院できますように。

 

転院日。時間。付き添い。介護タクシー

 

諸々の連絡が来るまで私は気が気じゃないなぁ。

 

 

 

転院の日は義父は来ないで欲しいけどな。

 

クッタクタになるよね。

 

修羅場になったら面白いかもだけれど。。。おい。

 

何しろ、義妹も私も疲れ果てるわね。義父も来たら。

 

 

 

それとも、義父。

 

もう義母には会わないつもりで最後にするつもりなのかな。

 

リハビリ病院まできてもらってそのままタクシーで帰ってもらってもええんやで?

 

なーんて。

 

 

 

で。

義父宅でのミッションが終わったら、グルグルきて…。

スッキリしましたよ。

 

わかりやすい私の身体。

 

この分じゃ、転院の日に義父も来たら胃痙攣かも…。