戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の施設の事とケアマネ

夫がテレワークなお陰で、義母の病院とのやりとりがすんなりいく事はありがたい。

リハビリ病院のソーシャルワーカーさんとの折衝もワンクッション置く事なくダイレクトである。

義母の施設の事はソーシャルワーカーさんと紹介サービスの業者との連携になる模様。

 

で。ケアマネ。

義妹が義母が退居勧告というか今月中に施設を決めるよう言われた事を連絡をしたら。

義母は病院の手に渡っているから自分は関係無い。施設は病院のソーシャルワーカーと決めてくれと言われたと。

要するに居宅では無いから自分は義母のケアマネじゃ無いからしらんということらしい。

が。それならば。引き続き義父の事はするけれど義母についてはできなくなったと言ってくださいだ。

 

義母の施設についていくつか候補提示してくれた時に他にも解ったら連絡しますと言ったっきりだよね。

あれ以降音沙汰無しですよね。

 

その時に施設についてはこれ以上力になれないと言ってくれだし、少なくとも義父のケアマネなんだから、義父が困らないよう義母の施設も少しは相談に乗るのでは?

義母の行き先が決まらないと困るのは義父ってことになるよね?私らも困るけれど。

義母の介護者は義父だ。

 

もうソーシャルワーカーさんとやりとりするけど。

 

それから、義母の介護保険被保険者証。

新しい「要介護4」の物は送られてきているけれど、前の「要介護2」のが無い。

義父はケアマネに渡したと言ってた。

それはあるかと転院した時にリハビリ病院で聞かれて、家にあるの?と探したのだ。

 

義妹がケアマネに聞いたら、介護認定区分変更の認定調査の時に役所に返却したと。

それ、言ってくださいなんだよ。

知ってたら探さないよ。

病院にそう言うよ。

もし、ケアマネが義父に言ったとしても、義父は物忘れが酷くなっている事はケアマネも知っている事なのである。

義妹か私に言うべき事だ。

 

義父のデイの契約も私の署名と印鑑が必要なら、私にその日は在宅なのか都合は良いのか聞くのが普通だろうに、

○日にお父さんのお宅に伺いますと義妹に電話しただけで、何の為に来るのか、一緒に立ち会う必要があるのか何も言わないから私が必要な人間だったなんて思いませんよ。

なんで私に言わないの?

偶々居ただけですよ。

 

だからね。

何時もいるわけじゃ無いよ。

 

夫も最近はケアマネに不満も不信感も持っている様子。

私はずっとww

 

義妹だけ。

ケアマネの言葉は神の声って感じで言われたことに疑問も感じなきゃ

それが正しいと思っている様子。

 

先に書いた

入院したらケアマネは担当ではなくなるという事。

調べたら、任意ではあるけれど被介護者や家族が不安に思わないように、入院したら病院が相談に乗る事、在宅にもどればケアマネが担当になることを知れせること、と他の市区町村のHPには載っていた。

それを義妹にLINEしたら

お義姉さん詳しいのね勉強したの?だって。

頭いいとか。

 

普通でしょ。

他人の言うことばかりハイハイ言って聞いてたら駄目なんだけど。

そんなんだから。コロナの事をただただ怖い怖いってなるんじゃないの?

なんてね。

 

 

私は素直じゃないんんでしょ。なーーんて。

 

 

夫は、義父の事は今すぐではないけど施設にと考えている。

 

こんな事を言ったら申し訳ないけれど、認知症で要介護4だから、もういろいろな機能も駄目になっているかもしれない。

脳が壊れていくんだから、脳からの指令がうまく行かなくなるし、食べる事も動く事も最後には呼吸する事も出来なくなるから…。

と、机上の知識だけれど話はした。

義妹は、そこまで覚悟してないだろうな。

 

夫、義父は義母が施設に入っても滅多に面会にいかないと思うと。

だいたい自分は施設はわからないから任せるなんて言ってるんだものね。と、私も思う。

 

 

まぁ、後は夫のお手並み拝見になるのかな。