戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どうなるのかな

夫は、義父に年金だけではなく預貯金の事も聞いたそうだ。

施設の事は全部任せると言うのだから、全て詳らかにしてくれないと決めようがない。

 

自分はのうのうと好きなように暮らして、

連れ合いは施設にぶっ込む、その施設決めは子供らに丸投げ。

 

良いの?というか呆れる。

 

そういう事も解らなくなってるんだろうと言う夫。

義母の事を面倒だと思ってるのだろうか。

気にならないのか。

自分ファーストなもともとの性格なのか。

 

「面会は月に2度かなぁ…だから遠くても良いと」と、義父が言っていたそうだけれど、

夫は月に1度すら行かないだろうなと。私もそう思う。

 

「要介護3になったら特養も申し込めますから、いくつか申し込んだらどうですか?

施設も見学に行くと良いですよー。」

 

って、ケアマネ言ってたよね。

こんな言い方されたら動いてくれるって思うよ。

でも、関係ないんだよね。

なんだったんですかねーーー。

 

義母、要介護4になっちゃったから特養に申し込める。

 

でも、夫は義父母共に施設と思っている2人一緒に。

 

だから特養は考えないと。

 

で、病院のソーシャルワーカーさんに電話したら今日はお休み。

今週また電話して下さいと水曜日に言われたのに。

別のソーシャルワーカーさんに条件を話したと。

 

えっと。

夫婦2人で入れる所ってのは?

さっきお茶を飲みに降りてきたから聞いたら「うん。」て…。

言ったのかな?

言わなきゃあちらはそんなこたぁ思いもしませんよ。

 

夫は今すぐじゃないしと言うけれどさ。

そういう考えだってことは知らせておく、

そうすれば、後からは無理だとか返事もあるでしょ。

 

 

まぁ多分。

先に義母が入るけれど近々義父も…ならともかく、いつかは義父も…だったら駄目だよねー。

 

独居は今の所できているけれど、それも今は私達が在宅で見守りする事ができているから、というかサポート必須状態。

私が実家に行っていた時は義母が居ても危なっかしい事が多かったし、今や約束事は忘れている事が多々ある。

コロナ自粛がなくなったら野放し状態で、また問題が起きるだろう。

 

お父さんも施設と考えているのならば…で、また選択肢やらも増えるかもしれない。

 

ちゃんと伝えたのか、伝えたけどLINEに文章で載せない(苦手)なのか…。

きちんと言ってくれたら私がポストするけど…。

 

まぁ、義妹は義父も一緒にとは思ってないだろうし、いずれは…だし。

危なっかしい事があっても私らが尻拭いしてる事で済んでれば自分に関係ないもんね。

 

 

義母は早く決めてしまわないとだから、入れて。

 

義父は好き勝手に好きなように暮らして私達がのエネルギーは奪いストレスだけは与え続けるんだろうな。

 

あーぁ。

 

お母さんの事ばかりでお父さんの事は考えてなかったなんて義妹は言うけれど、

そんなことはないでしょ。

去年の秋までは必死だったもんね。

 

去年の秋以降は

毎日何度も電凸してきて意味不明な母親に辟易して(秋より前もずっと我慢してたのは知ってる)

認知症の対応が出来ていない義父に怒っていたじゃない。

 

 

前の病院で、

お母さんは手を引かれて歩いてるって!凄い!!

ってLINEしてきて。

杖は?ついてないの?

と、聞いても「手を引かれて歩いてます」と返事だった。

なんで杖ついてるかも聞かないのかなと言ったら夫が、普通は聞かないと言って言い争いになったけど。

 

結局、杖どころか転院の時は車椅子で自立できなくて歩行器だって事で。

 

何だったのよだわ。

 

義妹が意味不明な事や要領得ない事をLINEしてきてそれを指摘すると機嫌悪くなる夫。

 

そういえば、なんも日参して義父母の面倒見なくても大丈夫なのに日参してきてたときに、

義妹に悪いからお前もやれだったよねぇ。

私がメンタルおかしくなって、実家の母が入院して、今度は父が悪くなって。

もう言わなくなったけど。

 

それでも、妹には迷惑かけてるって言う。

 

私に言わせりゃ自分の親のことだよ。

 

 

めんどくせ。

 

 

義父は現状維持だろうな。

何時だって、義父の都合のいいように決まっちゃう。

 

なんでだよ。