戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の様子

担当医とソーシャルワーカーさんから夫に電話で報告があった。

 

義母は、身体能力があるので歩けてしまう。(杖なしでなのかは不明)

人工骨頭を入れているので気をつけて行動せねばならないが認知症のためにそれが出来ない。

1人で動こうとするのでつきっきりになる。

勝手に立ちあがって歩かないように車椅子では動かないようにベルト。

ベッドでも拘束をしていると。

食事にムラがあり食べないときは食べない。食べない事が多い。

低血糖になっているので、糖尿病とコレステロールの薬は辞めている。

甘い物でもとにかく食べさせないといけないので、院内のコンビニで購入したいと思うとの事。

また、具合が悪い気持が悪いと訴えている。

あまりに食事が採れないにで胃癌の疑いもあるが、現状、検査は難しいとのこと。

 

朝はぼんやりしている。

夕方から夜になると行動的というより問題行動が多くなる。

自宅で診る事は不可能。

 

受け入れ可能な施設が見つかれば良いが受け入れてもらえない場合は精神科の病院に転院になるかもしれない。

施設よりお金がかかる。

おそらく、強い薬で大人しくさせられるのではと。

そうなると寝たきり。

 

今日は、義母は義父を探していたと。

 

 

夫は、義母は日頃から甘い物が好きな事。

具合が悪い風邪をひいていると熱ばかり測っていたことを話していた。

が、

「家で診たいとも思いますが…」などと。

義父と同じ。カッコつけてる。

そういう事を真に受けられて、それではご自宅でってなる事もあるんですがね。

誰が診るの?だよ。

 

男ってそうなの?

 

今日の話は文書に纏めるそうで明日それを貰いに行く。

 

また、義母の症状については紹介センターと病院で共有しているとのこと。

 

 

言わなかったけど、施設で引き受けて貰えなかったら精神病院かなとは思っていたと夫には話した。

 

義妹には夫が電話で話した。

また文章だと夫苦手だし。

 

 

私が思うのは、気持が悪い具合が悪いのは、また構ってほしい心配して欲しい気持ちの現れかも。

 

義父に会いたいから探すのなら、一緒に施設が良いけれど。と、私は思う。

義父は絶対嫌だろう。

 

義父に話したら

「お父さんは行かないほうが良いな。」と言ったと。

 

行きたくない会いたくないんだろうなと夫。私もそう思う。

 

義父にとっては、義母が施設に行こうが精神病院に入院しようが関係ないのかも。

戻ってこなきゃそれでいいんじゃないのか。

 

自分はデイサービスを楽しんでお酒飲んで自分のペースで快適なんだろう。

 

 

なんなんだ。

なんで義父は自分の思い通りに暮らせるの?