戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の病院のソーシャルワーカーさんとの話し合いとまた出た義父の巻

朝、岐阜から電話。

「今日、病院なんだけど、息子は解ってるのかな。」

『解ってますよ。』

「何時ごろ出るのかな」

何言ってんだって。

夫に電話に出るように言った。

「やっぱり親父か。電話出ようと思ったのに。は?親父に俺が行くって言ったのになんだよそれw」

 

 

昨日書いたように義父の病院の付き添いは義妹がしてくれ(義妹は病院に直行して待つ)

夫が義父を病院に送り届けた。

 

で、今日は義母の病院のソーシャルワーカーさんと会えるという。

夫が、のわーるも行くなら一回こっちに帰ってくるよといってくれたのでそうした。

義父を回避してくれる夫優しいw

 

ソーシャルワーカーさんから義母の様子や施設との話し合いはそうなるのかなどを聞いた。

 

【施設との話し合いで重要な事は

転倒をしない様にどれくらいの対応が施設側できるか。


ベッドから起き上がる動作は素早い。

起き上がって、ベッドに腰掛けるまでの一連の動作に問題はない。

立ち上がることも出来る。

が。

その後、足が出ない状態なので転倒の恐れがあり、見守りが必要である。

 


立ち上がる事はできるが足が出ない状態なので、転倒するリスクを防ぐために拘束している状態であるが、施設ではそれが出来ないのでどうなるかという事が1番の問題である。

 


また、気分にムラがある。

身の置き所の無いソワソワ感がある。

トイレに何度も行きたがる。

気持ちが悪いと訴える。

寂しがる。

 


寂しいのでトイレや気持ち悪さを訴える様な面もあり、スタッフが居れば気が紛れる事が多い。

が、用事があったり他の患者の対応等でスタッフが退席すると

騒ぐ事がある。


夜中にトイレと言って起きるとその後1時間〜1時間半ほど眠れなくなりまた騒いでスタッフを呼ぶ。


集団生活に対応できるかどうかも問題になる。

 

何しろ、調子の良い時と悪い時の浮き沈みが激しい。


調子が良い時は機嫌よくご飯も食べて好物はぺろっと食べる。

リハビリも嫌がらずに取り組む。

スタッフとコンビニで買い物もする。


調子が悪い時は、

好物の甘い物すら食べない。

コンビニに誘っても行かない。

リハビリも

「こんな事をしなくても私は歩けるからしない。」と拒否をする。

ただ。そのような時もスタッフを拒否する事はしない。

何かをしてもらう。という事は嬉しい様子。


何がトリガーとなって不穏状態になるのかという事が判らない状態である。

このような状態である事を踏まえて施設側と話し合いをしてくれるとのこと。


病院と施設は違うので、施設で「お世話をしてもらう」ということで本人が落ち着くこともあるかもしれない。

 

もし。受け入れが難しいとなった場合。

精神病院で、ある程度落ち着くまで入院をしてから施設と言う事になるかもしれないことも考慮してくださいとのこと。


入院する前にいつもフラフラすると言っていたけれど、現在はそれは無いということ。


施設側から本人の面談を希望された場合。

面談は可能で、家族も立ち会う事ができるとのこと。】

 

以上纏めてグループLINEにポスト。

 

こういうのやめようと思ってたのにな。

 

面談に家族が立ち会うとまた義母は家に帰りたいと暴れる君になるよね。

 

他人事って顔で聞いててふとした拍子に

「誰のこと話してるの?私のこと?!私はなんでもできるんだからそんな所に行く必要ありませんよ。する事があるの。

家に友達が来るのよ!!」とかなるパターン。

で。これを何度もリピートする。

 

義妹から終わったので義父を予定通りタクシーに乗せたとLINE。

なんでも1月同様怪しいものがあるが様子見。3ヶ月後にまた大きくなっていたら手術になるかもと。

あと、いつものように抗生剤が出ているけれど忘れずに貰ってくるかしらと。

だからさー。あなた義父についてこっちに来ればいいのに。

1人でタクシーに乗せるの心苦しいなんて言っても、薬のこともあるのに何が心苦しい、ですかね。

とか言っても、私も付いていくなんて言わないからお互い様っちゃそう。

 

帰宅して義父がいるか夫が確認したらいた。

 

何時もなら、病院からタクシーに乗って家の近所の内科クリニックの隣の薬局に行って薬をもらって買って来る。

 

時間的に貰ってないなと思ったら案の定。

 

私は買い物に行くから(実家の母から頼まれてる物があった)

夫に薬は任せた。

 

買い物から戻ってお昼を作って。

食べさせて。

実家に送るゆうパックを作って、さて、徒歩5分の郵便局に行こと思ったら電話。

 

義父から。なんでだよまたかいな。

 

「お父さんね、あのね、

うんこがね出なくて苦しいんだよ。悪いけど浣腸を買ってきてくれ。」

 

浣腸。

 

ドラッグストアは郵便局の方じゃない。

行き先を変更してコンビニに持っていってドラッグストアだ。

少し遠くなる。

脚痛いのに。

 

ゆうパックを出して戻ってきてから言われたら最悪なわけだから、マシなんだが。

私はそんなに暇なのか?

お手伝いさんじゃないよ。

どこでもドアは持ってません。

腹が立っててマスクして行くの忘れたわ。

 

もうね、自分のご褒美にプリンとお菓子買ってきた。

 

戻ってきて、態々マスクして隣に行って浣腸を渡してきた。

 

出そうで出なくて苦しいって。

 

まぁ。私は看護師さんじゃないから浣腸の面倒まで見ません。

 

クリニックで処方されている便秘の薬は飲んでるというけれど。

飲んでてこうなるなら次に行った時に言わないと駄目ですよと言ってきた。

あとは水分足りないよきっとね。

 

 

夫に報告したら、自分で買いに行くために歩く方がいいのにな。

買いに行くの恥ずかしいんだろう。と笑う。

 

『はぁ?

何よ。私は恥ずかしくないの?浣腸買わせるの?!ジョーダンじゃないわよ。脚痛いんだからねっ!!』と暴れてきた。

 

 

義妹からまたLINE。

 

義父の今日の検査のことと義母の今日の話し合いのことをケアマネに相談したと。

なんでだよ。

来週話し合いに来るって。

なんでだよ。

で、義母のことを受け入れておらえないようなら自分がまた探しますって。

 

は?

入院した義母はもう自分の手から離れたから今後は病院とっていってたんでしょ?

 

それに、夫と私にも同席してほしいだって。

私さ。夫がテレワーク解除になったら実家に一度行きたいのよね。

いつになっても緊急事態宣言が解除にならないなら月末は一度行きたい。

なんなんそれ。だわ。