戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

イライラしますな

やっぱり昨夜お腹が痛くなりましたよ。

 

ま、軽いというのか、ただ痛いだけ。

急性胃腸炎みたいなのではない。なんだか痛い。

 

なのに。夫は

詰まってるなら浣腸するかーなどと。

詰まってて苦しいんじゃないって言ってるのに何度も言う。

 

あんたの親が疲れてる私に浣腸買いにいかせたから疲れてるんだよ馬鹿!!!

妹はトンチキなこと言ってるしさ、

イライラさせてるのはあんたの身内だ。

それで疲れてお腹にきてんだよ馬鹿!!

 

まじにそう言ってやりたかった。

 

喧嘩したくないから黙ってたけど。

 

もう。昨日はお風呂も入らずに寝ましたよ。

ええ。お腹痛いし、しんどいし、自分の体調と相談したら出た答えは「寝ろ」ですよ。

 

読み返したら昨日の記事酷いことこの上無しですね。

 

 

義妹は何を思ったのかケアマネに電話で昨日の病院のソーシャルワーカーさんとの話しと義父の検査のことを話したと言う。

それで。来週ケアマネが義父宅に来ると言う。

だから、夫と私に立ち会ってくれと。

 

そもそも、義母が入院転院したことでケアマネの手を離れたからこれからは病院側と話をして施設を決めてくれって言われたんだよね?

だから夫もケアマネにこれからは病院と話すって連絡したんだし。

ケアマネ。

施設に受け入れてもらえなかたら私が探しますと言ったって。

 

なんなん?もう手が離れたって言って一報で提示してきた施設の他には提示も何もなかったくせに。

 

義父の検査結果も怪しい点はあるが経過観察。

次は3ヶ月後ってことは緊急ではない。

なんもケアマネが来て話し合うことはないでしょ。

入院手術になったから、退院後はどうしますかではなんだ。

 

義母が施設で受け入れが難しいと判断されたら、精神病院に入院となるかもしれないから義妹が嫌でケアマネに相談したかもしれないけれど、

受け入れてくれる施設がある?

良いですよ

24時間、見守りますよ♪(ユンケルかよ)

なんてところがあるだろうか。

 

かまってちゃんで、常に誰かに居て欲しいんだよ義母。

 

そこんところは施設の方が皆と一緒に居させるとかで対応できるかもしれないし、落ち着くかもれない。

 

なんせ今の所はリハビリ病院だから認知症の人を診てくれる病院ではないのだ。

 

転倒リスクについても、こちらが転倒しても仕方がないことだと了承することでクリアになれば…とは思う。

 

ケアマネがしゃしゃり出てきて、在宅でと言われる方が嫌だ。

 

 

だいたい、

夫はテレワーク。在宅で勤務してるわけで、待機してるわけじゃない。

実際。今週は義母の施設見学で1日、昨日の義父を病院に送り届けることと、義母の病院でのソーシャルワーカーさんとの面談で半日の有給休暇を取っているんだ。

もし話が進んで施設側が義母と面談をしたいと言ってくれたら家族も同席となるだろう。

 

義妹には

『もし。施設との面談が来週になったら(ケアマネより)そちらが優先になると思う。』とポストした。

「施設の面談が終わってからにしてもらおうかな。私1人で立ち会っても良いけど」だって。

『もうケアマネさんからお義母さんは離れたから施設の相談は出来ないと思ってたわ。』とポストしたことには反応なし。

 

月一のケアマネの訪問がなされていないから来るのかもしれないけれど、

またぞろ義父のデイを増やすとかそんな話になるんじゃないか、で、お嫁さんがしてくれたらとか、サポートとか。

 

自粛が解除されたら実家に行くんですよ。

今はそれが無理なこと。

余りにも義妹が電話して聞いたと言う義母の様子が、夫が聞いた事とかけ離れていること。

コロナのせいにしてちっとも義妹は来ようともしないこと。

私は自分の耳で聞かないと納得できないこと。

 

それで動いているだけ。

 

全部決まってからならまだしも。ここでケアマネに相談だの聞くだのトンチキなチャチャ入れてくるな。

 

義父の浣腸を買いに行かされたんだけれど、それいついては何もなし。知らせなくて良いかと思ったけれど、ケアマネのことでカチンと来たので知らせた。

 

大学病院の抗生剤のことは、義妹が義父をタクシーに乗せる時に、薬局で下ろしてもらうか義父に確かめたら「後で行くから良い」と言ってたと。

 

これもさ、私に行かせるつもりだったのかも。

でも、夫が「薬は?」って来ちゃて浣腸を言い忘れたのかも。

 

ええ。憶測ですけれど、忘れてたらいつも

「のわーるが行くから良い」って言うもんね。

私は何も聞いてない、なんなら実家にいるのに。

 

夕方、夫に様子を見にいってもらったら、

出てスッキリした。時々こうなるんだと言っていたと。

 

時々なるなら、もらってるお薬が聞いていないかもしれないから言わなきゃダメなんだよと夫に言ったけど。

 

ちゃんと飲んでるかどうかも水分も沢山摂ってるかどうかも怪しいし、

言っても忘れる。

 

一緒にクリニックに行くなんて真平ごめん。

勝手に糞詰まりになれば良いの。

でも、浣腸を私に買いに行かせるな。

 

義妹は義妹で

浣腸は身体に優しいと思ってた、だって。

 

無理やり出すんだよ。

身体に負担がかかるんだよ。

下剤も浣腸もしない方がいいんだよ。

寝たきりじゃないんだもん。

 

なんのために便通を整えるお薬をもらってんだよ。

 

浣腸多用して身体に負担がかかっても悪運強いから平気なんでしょう。

今回の検査も、コロナじゃなかったら入院して採取するそうで。

入院してくれた方が良かったのにな。なんて思うわ。

 

8月になったら世の中のことがどうなってるとか、義妹の長女が里帰りしてくるからとか言ってたけれど

私の父だってどうなってるかわからない。

亡くなってるかもしれない。そうしたら母のことをみてあげないとそれこそボケてしまうかもしれないんだよ。

義妹ができないしたくないからって私は嫌ですよ。としかね。

 

 

ええ。嫁ですよ。

 

だから何?