戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり疲れるねぇ

義母が亡くなった病室は、お墓がある霊園と同じ高速のICで降りる。

 

で。精算をしに行ってきました。

 

夫、来月の義母の四十九日と納骨に向けて、お墓参りとお掃除をする気だった事がわかり…。

『石材店が、お掃除して、お花もお供えしてくれるんでしょ?請求書にかいてあったよね?』

と、言ったら、そうだっけ?と、書類を確認。

 

あのさ、その書類が来たときに

(お寺さんへのお布施、墓石に刻む文字の確認と料金、埋葬料とか、手配は全て霊園ではなく石材店)

お掃除もしてくれるなら、納骨の前に行かなくていいねって、話ししたじゃないの。

 

お花は任意だったので、お花もお願いしたのは水曜日でしょ。その時にもその書類みてたよね?

 

交渉事やら依頼するのは仕事がら上手くて頼りになるけれど、

こういうことはスカタン聞いてるし、忘れるよね。

 

仕事大丈夫なんか…と思う。今更心配してもだけど。

 

でもさ。

 

義母、お金あったなら、あんな遠い古ぼけた(ごめんなさい)病院じゃなくて、もう少し都心で設備の整った病院探せたのに。

金額を抑えて抑えてって探したのよね。

もっと言えば、金額をがネックで多床か2人部屋の施設にアポで騒ぐからと断られ…。

個室だったら施設大丈夫だったかもなんて思う。

 

年金だけで、年金だけでって言ってた義父。

 

知らなかったってことはないよね。義母の通帳持ってたんだもん。

 

 

認知症あると思うけれど。

 

 

蜜に関わってきてるこの2年。

義父の義母に対する態度の、外面と内面を見て感じていた違和感。

義母が認知症だからということを差し引いてもね。

 

適切な介護を受けさせることに非協力的だったのも、

それを義母が嫌がるからと義母のせいにしてた事も、

自分が嫌だからなんだと感じていたけれど。

 

もしかしたら、義母が良い施設や良い病院に入ることも嫌だったのかもね。

 

 

そんな事を夫に言ったら

考えすぎだとか、また悪い方に妄想していると言うんだろうなぁ。

 

だって、

お金があった事を知ってたのは義父で、

その遺産、義父のものになるよね。

ま、半分は夫と義妹が分けるのかもだけど。

そこは知りませーん。あたしがもらえるわけじゃないもーん。

 

などと、私は義父のことを善い人だとはもう思えないので。

 

そのお金で、

自分が気の済むようなホームなりサ高住なりケアハウスなりに入ってくれないかなぁ~~。

 

 

また、そういう施設のことを夫にレクチャーしなきゃなのかな。

話してもちゃんと聞かないから嫌なのよね。

 

加山雄三が入ってるみたいなとこが良いんじゃない?って言ったら、

加山雄三ってどんなとこに入ってんの?だって。

話するのやんなっちゃっう。

 

 

ま、私に食事のことを頼むのは諦めてるそうなので介護も諦めて下さいだわ。

 

でもね。

なんとかやって行けてる間に施設とか考えないと

義母みたいになっちゃうよ?

 

なんだけど。

 

 

 

 

ちなみに、実家は生前父が、母に全部と言っていたのでそのようにします。

母の生活が成り立つのが一番。

 

 

あ。

清算は、病院の玄関先で返金分頂いて、サインして判子押して終わり。

 

お礼の手土産を持ってくるの忘れちゃって。

 

ま、しなきゃいけないものではないけど。

 

四十九日と納骨の帰りに寄ってもいいしね。

 

帰りのPAのコンビニで、刀剣乱舞マンチョコが買えたので私ご機嫌ですw

 

だって近くのコンビニは全て焼け野原。