戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いちいち監視されてるみたいで嫌だわ

買い物に行きまして

 

お義母さんのお花、大丈夫なの?

 

と、聞いたわけ。

 

私は、関与してないし。

 

午前中にそんな話もしてて。

 

お線香あげにいかないの?と夫に言われた。

 

高知から帰ってきた日にあげたけどね。

 

『本当は、毎日お線香もお花もやりたい。でも、その度に2階に上がって言うのもね‥。勝手に鍵開けてコッソリするってわけにも行かないでしょ。』

 

と、言ったら「だよなー。」って。

 

お花をしたのは火曜日の午前中だったそうで。

 

どうせ義父は買いたしたりしないし。

 

お供えの和菓子とお花を買って、

 

家でおやつを食べましてね

 

3時半頃夫と隣へ。

 

 

もう、ダイニングキッチンからテレビの音。

 

義父が居る。

 

お線香の香りもするし。

 

あ~コレはもう、この時間から飲もうとして仕度してるなと思った。

 

 

夫が

「花持ってきたから。」とダイニングキッチンで声をかけた。

 

私は和室に直行。

 

花は枯れてはいないけど、寂しいよ。

ケチんなよw

 

あと、アレンジメントは萎れたり枯れたりしている。(ケアマネが持ってきたという話なので1週間経っている)

 

義父が鋏を持ってやってきて、これはこのまま置いとくなどというので、

枯れているのは取りますとサッサと始めましたよ。

義父のことは見ない!w

 

鋏もキッチン鋏だし!

家から鋏を持ってくるかーと夫。

 

無視して、買ってきたお花と合わせて花瓶にさして、

 

少しずつ除けた花を切って、枯れてた花を取り除いたアレンジメントのオアシスに挿して体裁整えて、

これはスポンジみたいなのだからお水入れてと夫に言って。

 

本当は切るときに水揚げしたかったけれど、

ずーーーーっと義父が突っ立ったまま監視してるみたいに見てるから、

もうとっとと終わらせたくてw

 

義父、なるほどなーとか言いながらゴミを入れた袋を持っていったけど。

 

どうせ、捨てるのは私なんだけどなw

 

 

で。夫がダイニングキッチンで義父に病室で清算したお金を説明していて、

義父が答えてたけれど、なんだかフガフガしている。

 

 

また、葬式の清算はとか言ってた。

夫「だから、納骨が終わってからね。」

義父が、ああ、あれはお金がかかるんだ。足りる?とか言ってたけど、幾らと幾ら渡してるけど清算は?って、言ってたよね?早く返せって聞こえたけど?

 

で。一旦、家に戻って鍵開けても夫が来ないから隣にもどったら夫が「ちょっと呑んでいく」

 

あー、はいはい。

 

ええ、まだ4時にもなってません。

 

 

戻ってきた夫はタコ🐙

 

おつまみも、アタリメとか食べてるっていうし、

その前に、家でおやつを食べてるし。

 

夕飯を遅めにしたけれど、案の定、お腹いっぱいで苦しくなってた。

 

 

夕飯前にお菓子を孫に食べさせるジジイ状態ですな。

 

 

夫は、私らが行ったときには飲む用意してなかったと言うけれど、

状況からして黒。

 

飲もうとして降りてきてたんだと思う。 

 

 

普段は2階に居るんだから。

 

座椅子倒してテレビ見てるんだもの。

 

 ご飯の前に下に降りてきたらお線香はあげるって感じ。

 

降りてくるのは、ご飯のときだけなのは、義母がいる時からだもんね。

 

 

(呑むつもりで居たわけじゃない?そんなはずないよ、何時も2階に居るんだから。

降りてくるのはご飯のときだけてしょ?あの時間いたのは飲む準備よ!!)

なんて、意地になって言いませんよw

 

私、知らないもーんw

 

 

それにしても、

 

 

お花をかえるだけでも、じーーっと見られるならやっぱり行くの嫌だわ。

気ぃ悪いわと思う私でありました。