戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母のリハビリ病院に行ってきた

昨日の医師とソーシャルワーカーさんの説明の文書を貰うため夫の車で病院に行ってきた。

 

受付も事務所も誰もいず、警備のおじさんが言付かっていると出てきた。

 

リハビリ計画書や諸々の書類に夫のサインが必要だった。

先月分と今月分。

それ、言ってくださいってば。

 

帰宅してから内容を読み込んだ。

夫は寝てるしw

こういうの私の仕事か?

 

 

纏めて書類の文書画像と共に義妹にLINEした。

 

『先月と比較すると、MMSE(認知症スクリーニング検査)について30点満点中4/7は17点、5/2は11点と悪化。
体重は
4月が35.6kg (BMI15.8)
5月は34.7kg (BMI15.4)

ザックリ言うと食事は自分で食べられるが、その他のことについてはトイレ入浴や着替えなどは一部介助や見守りが必要。』

 

 

認知症による病識低下。活動度遵守が困難な状況で不穏状態と覚醒状態の低下の波があり、介入への受け入れは不良。転倒のリスクあり】←この部分は書類をきちんと読む気があるのなら読むだろう。

 

『又、介護保険サービスが「要介護2 区分変更結果待ち」になっていました。
これについては明日にでもパパから連絡をして貰います。』とも。

 

介護区分変更で要介護4になったのに更新されていない。

 

義妹からは

「体重も減っているし、認知症検査も悪くなってるしもう良くなることはないのかな。」と。

 

おぃおぃ。

認知症は良くはならないよ。アルツハイマーだし。

お薬は進行を遅らせるためで、改善するとか治療薬ではないよ。

まさか解ってなかったの…。と、心の中で思ったが

『残念なことだけれど、認知症は良くならない。』と返信。

介護区分については、要介護4の通知が来たときに義妹に連絡をして、義妹が病院に伝えた。

が、きちんと伝わっていかなったのだろう。

義妹は7日に伝えたと言っていたけれど、11日だ。

 

なんせブログに書いていからw

 

実家のご両親の事が心配なのにすいません。だって。

行きたくても行かれないんだもん、仕方ないよ。と言いたかったけど、

仕方ないよ、なんていい方はねと思ったので既読スルー。

 

 

細かい書類だったからプリントアウトするか、画像大きくして読み込まないと解らない事は多いけど、したのかな。

夫はまだ熟読していない。

私?私なら俄然読みますよ。

ええ「知らない」って嫌だから。

 

要介護4になっていないのは更新ミスの可能性もある。

施設の紹介センターには4だと伝えてあるし、義母の情報は病院と紹介センターで共有しているそうだから。

 

今は、病院とのやりとりの窓口が義妹から夫に代わったのでスムーズと言えばスムーズ。

 

そうそう、

義母の世話って義妹と夫になってた。

一緒に住んでた義父は?

だし、私は居ない人になってたw

実家の父が在宅介護になってる事は話してあるそうだから介護の担い手にはならないってことっすかね。

でも、色々してましたけど?私が動いてたのにな。なんだかなー。だな。

 

なのに、書類のこともやってるし、馬鹿ですかね。

 

 

 

 

さて。

私のお誕生日と母の日のプレゼント🎁

娘からアニソンの女王さまのCDを貰いました。(このブログのタイトルはその方の歌から)

 

夫に今日ケーキを買って貰い、夕飯はお寿司を買ってもらって夕食の支度は免除!!

 

少しばかり休養。