戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ケアマネージャーとの話し合い

義妹からの連絡では、なんの契約なのか解らぬまま。

兎も角、ケアマネージャーが隣に来たので行ってきた。

 

去年、消費税が上がった為に介護事業所の報酬も変更になった旨の説明と書類に署名捺印。 

 

そして、義父の事と義母のこと。

 

相変わらず、義母が戻ってきたら自分が看るという義父。

 

それって、義妹や私にも負担をかけることなんだけども。そんな事は考えちゃいないですね。

 

義母が骨折に至った経緯は義妹から聞いているケアマネ。

 

認知症は自分が面会に行った時点で進んでいた。

戻ってもここは段差が多いからバリアフリーにしたりせねばならない。

2階での生活は無理。この和室の客間にベッドを借りて置くことになる。

人口骨頭だと姿勢や体制を自分で制御する必要があるが、認知症ではそれも忘れてしまうからつきっきりでいなければいけない。

 

在宅介護は無理という視点で話をしてくれた。

 

あらまぁ吃驚だけど。

今までは、施設よりデイサービス!だったのにね。

まぁ、状況が激変したわけですが。

 

此方も、義母の血糖値が200になっていると看護師さんから聞かされたこと。

先月の血液検査でHbA1cが7.5%になっていたことを併せて示した。

 

糖尿もあるので食事の管理も考えると施設の方が安心だと私も伝えた。

 

 

義母は認知症である。

認知症だとリハビリの必要性が理解できず上手く行かない事が多い。

リハビリが進まない、無理となるとリハビリ病院への転院は難しくなる。

今の病院から施設。という選択肢も考えましょうかと。

 

現状、義母は時と場合によっては拘束ベルトを使っての拘束もある。

施設に行けば拘束は禁止されているので、きめ細かい介護が受けられますよ。安心ですよと。

 

義母の介護認定区分変更のための認定調査は、直ぐにお願いしてくれるとのこと。

立ち会いは看護師さんがしてくれるので家族は必要無し。

 

 

で。

義父本人。

 

デイサービスをもう1回増やしますか?

と、ケアマネが聞いたら

「そうですね。家にいても仕方がないしな。」

 

へーーーーーー!!

よっぽど自分のプライド高く保てて気分良いだね。良かったね。(棒)って気分。

 

ケアマネも吃驚していたが、私も吃驚したよ。

 

嘘ついてまで行かなかってのにさ。

嘘ついてまで義母を休ませてたのにさ。

 

土曜日が空いてるってことなので。今週から土曜日も!

 

土曜日に用事頼まれずに済むわw(≧▽≦)☆

 

で。

夕食の宅配。

見守りにもなるからと勧められ。

前向きなジジイ…いや、義父。

 

ま、これはビミョー。

 

お風呂は毎日入ってると言う義父。

(どーなのかな。)

デイサービスての入浴はしないと。

家でのんびり入ると。

お風呂で何かあっても困るからとケアマネ。

 

日中入ることにして、入るときはお隣にこれから入ると電話をして、出た頃に確認してもらうのはどうですか?って。

 

出たよほら。ケアマネのこういうの。

 

それさ、いつ入るかわからんし、マジに毎日なら私毎日いなきゃなんないでしょ?

毎日私が家にいなきゃなんないなら私が同居と同じですよ。

 

私が、実家のことがあるの忘れてません?

 

だいたい、義父のことで「拘束」されるなんて真っ平だわ。

 

なので。

 

 

「実家の父は退院することになっていますが、それは治ったわけではなく、在宅介護になります。

そうなると私は実家に行かなければならない日もありますから、無理です。今は、義母の事があるので実家に行かれないだけです。」

 

義父「いいんだよ。それは、のわーるの都合でいい。」

 

義父だって、おそらく毎日入浴はしてないと思う。

それを知られるのも嫌だろうし。

何より昼間に入るのは温泉じゃあるまいし抵抗あるかも。

「昼か…。」と、呟いてたし。

 

で。

ご主人の帰りは?

8時頃ですか?と。

 

早ければそのくらいですけどね。10時ってことも…。

 

義父は普通に夜に入って、夫の帰りが早ければ安否確認になったw

そのうちに夫も面倒になるかもね。

 

いっそ、

これからお風呂に入るとか出たって義妹に電話してくださいだなー。

 

 

キッチンのカレンダー。

デイサービスなんて全然書いてないから「書きますからねっ!」と、

水曜日と土曜日の所に【デイサービス】と赤ペンで書いてやったw

僕のプライベートの予定を書くんですよ!と、鉛筆でしか頑なに書かないしかも小さくしか書かないカレンダーに、でっかく赤ペン!!

デイサービスってプライベートな用事だよ!!

 

 

 

 

義母だけじゃなく、義父も施設って話は今日はしなかった。それはまたケアマネに義妹とか夫からして貰う。

私がしたらまた…ね。

 

 

兎も角、夫が義父とどの位の金額までホームに出せるかきちんと聞く事。

早めに打診すること。

 

懇切丁寧に義父に施設を促してくれたのは良かった。

 

が。

 

やっぱりお腹がグルグル言い出してる私…(泣)