戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義妹からの報告

昨日、帰宅してから義妹がケアマネに連絡をしてくれた。

 

何しろ、私は実家の事があって何かあっても不在かもしれず、速攻戻るにしても2時間はかかるので、ケアマネともデイサービスとも連絡先は義妹にして貰っている。

 

ケアマネ、来月義父の様子を見に来てくれると。

というか、毎月きていたのかな。

とも思うけどw

(私が不在のときに来ていたかもだけど)

 

で、義母の介護度も変わるであろうから(再認定)早い方が良いと。

「本当は歩けるようになってから施設の方が良いと言ってた。」

 

んー。

それは、どの程度のことかな?杖で?

それとも、義母は歩けるようにはならないと思ってるのかな?

 

施設の事を義父に聞いてみたらどうかと言われたから「今までも、出来れば在宅で」と言っていると伝えたらケアマネが驚いていたと。

 

この「今までも。」がね。

これって義母の転倒以前なわけ、それをケアマネに伝えてどうするよ?

今まではそう言っていましたが今はどうでしょうね?で良いのになぁ。 

私達は無理だと思っていますと付け加えないと。

 

ケアマネ「ご主人の意向」ってので動きかねない。

突っ走って、在宅で見られるようにああしたらこうしたらと提案してくるかもしれず。

義妹はそう言われると

 

「できるかもしれない、お母さんも家がいいよね。お父さん頑張れるかな。私もできるだけ来るから。お義姉さんは無理しないでご実家のことをしてね!」

 

と、なりそう。

今までがそうだった。

 

で、義妹はケアマネとの電話の後に

義父に聞いたら

「家に帰れたらできるだけ面倒をみたい。

って言ってた。無理だよと言ったら、その時はケアマネさんと相談するって。」

 

夫「日曜日に呑んだとき、もうこの家での生活は無理だと納得してたのに!?

これも見栄か?

それとも、自分から言い出したことではなく他から施設を進められて仕方なく…のストーリーだ!」

 

<あんなぁ、そういうこと私が言うたら悪い方に考えるな!って言うやん??

自分、そんな風に思うんや。>

 

杖をつく程度なら自分が見られると思ってるようだと義妹。

 

酷い言い方をするけれど、

何故この転倒が起きたのかを考えたらお義父さんがきちんとした対応をしなかったからでしょ。 それなのに、家で見られるわけはないと思う。

それに、今ホッとしている状態のお義父さんに、杖をつかなければいけない認知症も酷くなってるお義母さんの介護をさせるのは酷だと思う。

と、かなーり言葉を選んでポスト。

 

義妹、

「どう考えても無理だと思う。お母さんの認知症が酷くなって紙パンツを履くことになってもお父さんにはできないよ」

夫も、脱いじゃうかもしれんなどと。

 

<それ。前々から私が言うてたことやん?何を2人して受け売りを本人の前で…。

で?夫。こないだそれ言うたら「あるかもしれないことを先のことを心配してどーするんだ!」って言うたん誰なん?

どの口が言うねんな…>

 

義妹「ケアマネさんの話だと普通は手術したら歩けるようになるんだって、でもお母さんは認知症も年齢もあるので…」と。

 

それ、こないだ土曜日に会ったときに聞いたよね?

 

義妹「糖尿病の人って認知症になる確率が高く…まさにそれだったのよね。認知症もリスクがあるんだね。」

 

<糖尿病があるから認知症は、もうなってるしね。糖尿病だから術後の感染症のリスクが高いことを心配しようよ。>

 

そういえば、

医師の説明を待っているときに

お義母さん入院している間に正しい食事で糖尿も良くなるかもね。と言ったら

「糖尿、そんなに気にするほどの数値ではないと思うよ。」

 

それやったら

糖尿病があるから認知症のリスクて言いなさんなやん?

今はそれより感染症のリスクやし、

糖尿に関しては精神科医の「気にするほどでもないわよ」をお守りのように縋っているのはなんでなん?

 

クリニックの先生は、お義母さんは現に糖尿のお薬を飲んでいるわけだから、これ以上酷くならないようにって注意してくれているんだと思うよ。とやんわり言った。

 

義妹の危なっかしい所はここで、何か言われると大変だ!となるけれど、別の事を言われると自分が楽な方、関わらなくて済む方の意見を受け入れるというか信用してしまう。

 

だから何がしたいの?ってなってしまう。

 

義母の介護も、施設となればまず義父の説得、見学やその他諸々、そして義母本人。

壁はいくつもある。

訪問リハビリも手続きや此方がする事が沢山ある。

 

でも「デイサービスに義父も一緒に行く。」ならば、壁は低い。

だからそっちに流れる。

勿論、ケアマネの提案だけど。

 

昨日まで、さっきまで言っていたことが

義父の話しやケアマネの提案でコロッと変わったのは毎度のこと。

 

夫も、義妹に任せていて彼女が動いてくれているから口が出せないというのもあるようで…。昨日、夫に義母の報告をしていてふとそう思った。

 

義妹自身膝に持病があるからやりたくない来たくない。   

で、私には実家のご両親を見てあげて。

それならどうするの?…なんだからね?

 

流石に、もう義父には無理だと思っているようだけれど。

 

例えば、在宅で見られるようにバリアフリーの工事やら訪問介護やら色々とケアマネはご主人の意向で提案してくるかもしれない。

そう言われたら義父も(やりたくなくても)はいはいと言ってしまう。

義妹は、お父さんは無理よ!とはいえない。

これ、最悪。

 

 

なーーんて、

悪い方に考えちゃう。

そこには身体的なサポートだけで、

喧嘩するとか義母に対するメンタル攻撃は含まれない。

ずーっと、それが問題だったのよ。

認知症が酷くなってしまった義母に優しくできる??

 

さて、どうなるか。

 

家で杖をつくようになったら、お義母さん武器を持ってるのと同じだよ。と、夫と義妹には言った。