戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父…なんだかなぁ

月曜日にケアマネと話して、週に2回のデイサービスを快諾した義父。

 

今までなら、 

「嫌、週に1度で良いですよ。」とか

「慣れてからで良い。」とか

 

嫌ならば、なんだかんだと断ってたのに、

速攻OKだった。

へーえ。と、私はもとよりケアマネも驚いていた。

 

で。

今日がその週2の、2回目。

 

が。

 

 

今朝、義妹が電話したら。

 

「昨日、眠れなかったから今日は辞める。」

 

「独りで家事をしているから疲れる。」

 

って。

 

『お母さんが居たときも、家事はお父さんがやってたのにね。なんなんだ?』と、義妹。

 

 

まぁ、

コレで大丈夫って思うと駄目になるので。

今まで散々そうだったので、

義父って人はナナメウエの人なので。

あたしゃ乾いた笑いしか出ない。

 

 

夫は、ずっと他人と関わらない生活をしていたから、デイサービスは刺激が強すぎて疲れるんじゃないかー。と。

 

 

実はね。

夫には言ってない事。

 

月曜日に隣に行った時も火曜日、水曜日とゴミ捨てのために隣の玄関を開けた時も。

玄関にデイに持っていく靴のバッグが置いてあった。

〈あぁ、忘れないように、直ぐに持って出られるように出してあるんだ。

行く気満々やな。〉

と、思ってた。

 

それが、木曜日の朝、やっぱりゴミ捨てのために玄関を開けたら、そのバッグが無かった。

 

あれ、片づけた?

そもそも物を出しておくのが嫌いな人なので、余計な物は置かないので、片付けたのかな?とは思った。

が、また行くやん?

月曜から出してたんやもんなー。とは、思った。

 

水曜日に何か嫌なことがあったから行きたくなくなった。

 

なんて。

あり得るからなぁ。。。

 

 

義父が楽しみな感じで行っていたのは、

お昼のお弁当箱が美味しいことと、

自尊心を擽られる何かがあったと私は思っている。

 

自分が頼りにされるとか、他の人達より優位に立てるとか…。

 

でも、

義父は、義母が声を大にして言うほどの不器用。夫もそう言っている。

 

もし、何か製作するようなレクとか、自分が楽しめないレクがあったら、

それが解っていたら行かないと思う。

 

うっかり行ってしまって、自分が失敗したり上手に出来なかったら、もう行かないかも。

 

デイサービスの予定表は、おそらく義父は貰っていると思う。

 

HPを見ても解らないから何とも言えないが。

 

ま、デイの事はというか、義父の事は生暖かく見守るよ。

 

 

さて、来週はどうなることやら。

 

 

 

眠れなかったのは、昼間寝てるからじゃないかというのが義妹の推理。

 

確かに、TVがBGMですることもなく炬燵に入っていたら眠たくなる。

 

寝ていたら、夜に眠れなくなるよ。

 

「疲れた」

 

と、言えば娘が来てくれると思ったかも‥。

義妹、来ないもんね。

娘に会いたいでしょ。

 

去年の私なら、

そんなに疲れてるならしんどいなら夕飯持っていく?

なんて思ったけれど、生憎と、もうそんな気持ちの持ち合わせは何処かに置いてきてしまったのだ。

 

 

夕方、夫が様子を見に隣に行った。

 

やっぱり寂しいみたいだな。と。

施設の事は、病院から義母を1度連れて帰ってからだとか、

最後は此処にとか言ってた。と。

 

一旦自宅に帰ってきたら、大騒ぎというか、どれだけ大変か解ってないよね。

帰ってきて、直ぐ行くようだよ?例え、1日でも義父独りで看られるの?

そこから義母を連れ出すことがどれだけ困難か…想像つくわよ。

それが出来ないって。

 

最後…ねぇ。

夫は「はいはい。」って言っときゃ良いよ。と。

 

 

10日に

病院で義母の介護認定がある。

ケアマネが同席できるそうなので、リハビリの進み具合や、義母の様子も解るだろう。

意外と真面目にリハビリしてて、認知症もそれ程でもなかったりしてね。

なんせナナメウエなのは義母も同じ。 

それでも、 

身体的な介護はサービスで出来ても、心身のケアや食生活は義父には無理。

無理だったからこその義母の怪我だし、糖尿病なのだ。