戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

話し合い

義妹が旦那さんの車で来た。

 

先週

私らが山梨に行ったお土産を渡すことも目的。

なんせ、今日が賞味期限だったお菓子!

ごめんねー。

大量生産の温泉まんじゅうとかじゃないお菓子なのよー。(と、言い訳)

 

夫がすぐ隣に行った。

 

私は少し出遅れた。

 

鍵かかっててチャイム鳴らしてもててこないしー。

 

家に戻って、老人の介護施設の種類についてザックリ纏めてそれを持ってまた隣。

 

やっぱり出てこない。

 

庭に面した客間の電気はついているのでサッシをトントンしたら、義妹の旦那さんが出てきてくれた。

 

玄関にデイに持っていく靴が置いてある。

 

 

義妹も夫も 2階に居るってよ。

 

てか、カミさんの実家の事だから旦那さんは関係ないのかー。

 

それならさ、私だって他人なんだもんなー。関係なくて良くね?ですよ。。

 

 

 

義母が戻って来ることはないというか無理ってことは納得して、施設に入れることは納得した模様な義父。

 

夕飯の宅食もデイのない日は頼む事になったと。

 

デイのある日に頼んだほうが楽なんじゃ…と、思うけど。

安否確認?

 

何時頃持ってくるとかは義妹が聞いてみると…。 

 

居なかったら隣(家)に、などと夫が言うので、そういうときは保冷ケースに入れてくれるわよ。

私だっていない時もあるの(馬鹿ですかあなた。…ったく、どいつもこいつも私はいつも家に居ると思ってるんですか?あたしゃ家を背負ってるカタツムリか。)

 

 

〈またぞろ、宅食忘れてて買ってきたから食べてくれとかが何度もあったら断ってもらう。

もうそういうのたくさんなので。前回、ワ○ミのときがそうだった。

 

忘れててお惣菜買ってきたから、食べきれない、お母さんが食べない。

 

色んな理由つけて最後の方は週の半分は持ってきてた。

あのね、家は家でご飯の支度してますからね。

予定狂うとそれこそ無駄が出てしまう。

だいたい、義父の尻拭いなんて真っ平御免だわー。〉

 

 

夫が言うには

義父は認知症の介護の現実が解ってないと。

話したら驚いてたと。

 

は⁉️

 

散々義妹だって義父に言ってたでしょ?

 

 

解ってないって何よ、解ってないで「介護してます。」だったの? 

 

「だからさ、聞いて解ったって言っても解ってないからああいう態度でお袋を怒ったりしたんだよ。」

 

そうかなー。デイに一緒に行ったときに甲斐甲斐しくしてたって言うじゃない。

義母が何度も同じ事を言っても根気強く答えてたって。   

介護や接し方は解っているよ。

それが

出来ない。しようとしないだけ。

 

吃驚したり知らなかった…は、義父の常套手段だわ。

 

 

なーんて、

義父は何時も嘘をつく人だと烙印押させてもらってますから~。 

 

分かってなかったにしろ、分かっててやってなかったにしろ。

介護する資格なしですってこと。

 

 

自分のお酒のことも

「お酒が飲みたいより、飲めばご飯が美味しいからだ」

だって。

夫曰く、酒飲みの言い訳。

 

義妹が看護師さんから聞いたことを義父に話したら

「お母さんは順調なんだな!」と。

なんでそうなるよ。

車椅子に乗ることが予定より3日遅れてるよ。

リハビリの進み具合は解らないんだよ?

 

部屋にパジャマが干してあった。

 

昨日も今日も雨なのに。パジャマ洗うかい?

 

金曜日もパジャマベランダに干してたし。

 

洗濯は纏めてやってるって…。

 

いや、頻繁ですよ。

 

パジャマの事と頻繁なことは義妹と夫に階下に降りてから話した。

 

夫が少しお漏らしかなー。と。

ま、歳なんだからあるあるでしょ。と、言っておいた。

 

 

義父、自分はちゃんと生活してる、できてるアピールしてたけどね。

 

 

義妹がデイのことを、あんなに行く気満々だったのに…と言うので、

靴のバッグの事を話した。

 

義妹曰く、やはりデイに持っていく靴のバッグは何時も置いてあると。

 

月曜日に来たときも火曜日、水曜日もゴミ捨てで玄関を開けた時、ここにあった。

でも木曜日、金曜日は無かったのよね。

もしかしたら、土曜日は好きじゃないレクか何かあったからやめたんじゃない?

此処にまた置いてあるから水曜日は行くんじゃないの?

嫌なら置かないでしょ?

 

金額の事もあって、義父も義母も2人で施設は難しいと夫は言うけど、ケアマネには2人って事で探して貰うのもありでしょ? 

とはいえ、年金だけの話。

チャント資産も聞けなんだけど。

それを言うと施設に入れたいんだろって言われるよね。

でも、負担共入らないと我々に介護は出来ないって認識だわよね?

 

良いのよ義父のことは最低限、私はゴミ出ししかしないから。

金輪際、ご飯つくりますなんて言わないから。

義妹だって殆ど来ない。 

でもね、義父が何かやらかしたら、私が巻き込まれ、対応を迫られるのは同じなのよね。

流石に何時もの

「お母さんが○○だから」と、義母をダシにして私達を動かす手は使えるなくなったけど。

 

あらやだ。罵詈雑言。

 

 

義母に話しても施設のことは理解しないと思う。出来ないと思う。

ショートステイすら理解出来なかったから抵抗が凄まじかった。

また騙して連れて行くことになる。

義父も一緒にお引っ越しなら納得するんじゃない?

義父だって独居は危なっかしい。

 

それとも、義母があんな人と一緒に居たくない!なんて言ったら別だけど。

 

 

 

義妹だって義父の世話をする気はないんじゃないかな。心配はしても手は差し伸べたくない。

ともかく独居でやってくれ。お義姉さんは実家のことしてね。なんだろうが。

 

でも、何時だって、

対応して大変な思いしてるの私だよ?

 

結局、突っ込んだ話し合いは無し。

私には実りどころかまた新たな負担というか、心配の種ができたよ。

 

 

弁当、無駄にしてもいいから持ってくんなよー!