戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

短期記憶と施設の見学のこと…そして生きがい

午前中、娘が庭に出ていたら義父がでてきたそうで、

また、庭の水が出ないからどうすればいいと。

 

井戸水のポンプが壊れている事は解っているのかと思ったが、何故水がでないんだと…。

ポンプのコンセントも何処に挿すのかやっぱり解ってない。

「水が漏れるからね。」と、娘が言ったら

「そうなのか…。」って。

 

理解していれば、まだ直らないのかとか、パパは修理を頼んでいるのかとか聞くはずなのに。

 

(なかなか、業者が来られないんですよ。)

 

短期記憶がドンドン無くなってる。

 

夫は今日は出社した。

で、義父に電話して義母の施設見学のことを聞いたらしい。

 

 

グループLINEに

「親父は施設見学は行かないそうです。」

 

義妹「なんで⁉️」

 

いや、そんなに驚くこと?私らは想定内。

そもそも自分だって、施設見学は必要ですか?なんて気乗りしないみたいだったじゃない?

 

夫「次の日がディサービスなので、無理をしないほうが良いから、と話しました。
最近体力が落ちているようなので、半日の同行は難しいかな、思います。」

 

義妹「わかりました。無理しない方が良いです。
以前のお父さんだったら前日出かけたからデイサービスお休みする、って考えだったけどデイサービスに行くために見学はやめておくんだね。」

 

夫も義父を連れて行く気はなくて「もう良いでしょ?」と言ったらしいんだけど。

まぁ、義母の様子を話すと、会わないほうが良いとか行かない方がいいなとか言うし。

施設のことは任せたと丸投げだし、義父は行く気ないでしょ。

自分に関係ないから。

義母を良いところに入れてやってくれなんて言わないしね。

 

日頃の義父の言動なんて義妹は知らないもんね。来ないし電話もしてないようだし。

 

夫「ディサービスが生きがいのようです。」

 

義妹「私には生きがいがない、羨ましい。」

 

 

生きがいってなに?

 

義父にとっては、デイサービスが唯一の予定。

「すること」なのよね。趣味ないんだもん。

デイで自慢話を毎回しても、感心して聞いてもらえるかもしれないし、すごいですね!とか、持ち上げて貰えるのかもしれないし。

自分より介護度の高い人が多いから優越感もあるだろうし、

自尊心が満たされて楽しいのかもしれない。

何しろ娘は来ないし、隣に住む息子も滅多に来ないし、嫁は知らん顔だし。

 

デイサービスが生きがいってのもねぇ。とも思うけど。

まあ言葉のアヤって事でしょう。

 

義妹は生きがいがない。

 

私は?

生きがい??

 

別に手仕事することやゲームをすることは生きがいとは言えないと思う。

 

でも、楽しい事だよ?

作り方を調べて、調べていたら別のものも作りたくなるとか…広がるのも楽しい。

これは、辞書を引いて言葉を調べていたら別の言葉にも…ってのと同じ。

 

活字中毒だから、ネットでも活字を読んでる。

小説が好きというより、活字なのよね。うん。

活字を読むのも活字を書くのも打つのも好きだ。

 

あぁ私の生きがいは活字かな。

こうしてブログを書くこと。

 

書いていることで頭の中が纏まる。

本当は1日キーボード叩いていたい。

 

あらやだ、それ、生きがいだわ。

 

 

ほら、こうして、あれこれ書いてると見つかるのよ。

 

楽しい\(*ˊᗜˋ*)/じゃぁ、ありませんか。