戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

通院と転院と義父とガス抜き

本日は娘の通院日。

 

夫も午前中休んで着いてきた。

 

隣の義父母の存在というか、

義母の行き先が決まらないこと。で、私達が落ち着かないこと。義父の存在が娘の不調の原因の1つと言われた。

 

夫の疑問点が解けたのかは不明。

 

で、義母の様子を話した所、やはりその状態では精神病院が良いと。

 

専門家だもんね。

明日、見学に行く病院は認知症専門の病院だそうだ。

それから都立の方も勧められた。

 

そっちは連絡するかは夫次第だな。

 

 

午後は、友人宅で手仕事の集まり。

義母の事や義父、義妹のことを聞いてもらった。

 

ま、呆れてましたな皆(笑)

 

沢山話してガス抜き。

 

他の友人は義理親を見送ってるのでバンバン聞いてもらった。

 

わかる〜。

気にしないでおこうと思っても気になっちゃうのよ。

でもね、我慢ばっかりしてるとあなたが病気になるよ。

って…。

 

あ、なんかそれわかる。

 

 

義母が亡くなったら、義父はがっくり来てすぐ後を追うと別の友人は言うけれど…。

そんな優しい人かなぁ。今だってせいせいしたみたいに元気だし。

義妹は、義母が居ないから来ないんだろうねと。私もそう思う。

 

義妹といえば、

お昼頃に

「明日の病院の面談は担当者の車で行くと聞きました。」と。

は?!

なんだそれ。誰に聞いたよ。

夫に思わず

義妹ちゃんがまたトンチキなこと言ってきてる!と、言ってしまった。

 

先日義妹が来たときに、義父が、

面談は担当者の車でいくけれどお父さんは次の日がデイサービスだからやめた。

と、言ったそう。

 

馬鹿かと思った私も日にちを1日間違えて義妹が来たときはまた面談決まってないとかポストしちゃったけどw

そこは訂正して謝った。

 

義父が施設の見学のことと混同しているのは明らか。

 

その上「担当者が車を出すのは当たり前だ」って言ったとか。

 

ほんっと、えらそう。上から目線。

 

 

夫が、そのデイのドライバーとトラブったとザックリポストしたけれども少し間違ってたので、

改めて土曜日の顛末をポストした。

 

「自分が来るとデイの雰囲気が変わると言われる。名前で呼ばれていてとても頼りにされている。

他の人たちは介護度が重くて話も出来ないから自分が中心になって話している」と義妹に自慢していたそうで。

こういうのは例え認知症が進んでも変わらないだろうねと。

 

いやいやもう、だいぶあかんようになってますがな。

「自分は格が違う、特別扱いさせるのは当たり前だ」は

ずーーーーーーーっとだよ。死ぬまでだよ。

と、思ったけど面倒なので

 

プロが上手に楽しくやってくれてるんだと思う。に、しておいた。

 

 

 

さて、明日の精神病院の面談。

 

2日連続で精神病院は辛いなぁ。

 

色々と聞かれるかもしれないので経緯等をノートに纏めている私…。

 

 

 

兎も角、義母を転院させるまではやるんだ。