戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ようわからんけど、兎も角

早く施設を探すように言われたのはリハビリ病院に転院して2週間ほど。

 

4月末には決めて5月半ばにと言われていた。

 

コロナ自粛もあって施設探しも難航。

 

やっと見学まで漕ぎ着けて、義母肺炎。幸い軽かったようす。

 

そして施設は受入れ不可能で精神科の病院探し。

 

もう6月も半ばになる。

 

病院としては早く出てほしいはず。

 

初めの施設を探して下さいとの電話を受けたのは義妹。

 

なのに、危機感もなく。

今日面談に行った病院の持ち物リストを送ったら

色々買わないと行けないから時間がかかる。と。

 

ごめんやけど、私キレそうやってん。

 

悠長なこと言うてる場合か。

 

私も急いでるけど。

親にまってもらってんねん。

あんたがしっかりやってくれへんから私がうごかなあかんやん。

誰やの?

「お互い自分の親のお世話をしましょうね。」って言うたん。

 

義父の事も放置やん。

この期に及んで精神病院やから延ばしたいの?

 

義母の事をちゃんとして、早く実家に専念させて下さい。

 

行きたくなくて行かないのと違う。

 

明日義父がデイでいない間に来るて。

自分の父親やのに。会いたくないのと呆れるけど。

 

それで良いと返事したら、

お義姉さん疲れてない?って。

 

疲れてますよ。

疲労困憊や。

今日も帰ってから寝てたし。

まだ頭痛いし。

 

そんでも、早く終わらしたい。

 

何時までも何時までもグズグズしてんのいややし。

 

転院先決めたんやからさっさと動こうて思わないの?

 

 

義母のタンス勝手に開けて色々してええねんならやるけど。

それはマズイと思うし、後でトラブったら嫌やしね。

 

 

面倒くさいとかやりたくないとかやない。

 

やらなあかんやん?

 

 

 

そう。

義母の認知症を確定させるまでの義妹の執念みたいなのは凄かった。

それからもずっと。

 

疲れちゃったのか?

 

本当に去年の秋以降は「来たくない」感じ。

 

今は仕方なく、義務。

 

そんなんだし、何かあるとパニクるし。

 

そういえば、

ケアマネが今日面談した病院のことを

良い病院だ、義母位の年齢の人が其処に入院して体調が良くなったと言っていたと

義妹が言っていたけど。

 

そういう病院じゃないし。

 

なんなんだろう。

 

 

…兎も角。

 

私は解放されたいねん。実家が心配やねん。

 

義妹もそうかもしれんけど、自分の親やん。嫁に出ても自分の親や。

 

 

都立の病院は、夫が連絡をとってみたら

2カ月限定入院だと。

緊急らしい。

それこそ2カ月で改善したら施設に入るとか、自宅に戻るとか、そういう入院を受け入れていると。

レスパイト的な面もあるようで。

 

体調が良くなった云々はこういう病院やん。

 

あー…もう、ケアマネはええわほんま。