戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ソーシャルワーカー

義母が入院している病院。

 

入院してから手術まで、説明されたのは手術の2日前に医師からのみ。

 

どのようなリハビリをするのか等の説明を受けたわけでもなく。

 

転院についても電話で言われただけ。

 

コロナ対策で面会禁止とはいえ…。

 

義妹が言うには、毎回看護師さんが違うから微妙にニュアンスが違うと。

 

病院から呼び出されて相談もない。

 

弟嫁さんからもソーシャルワーカーさんは居ないの?

と、聞かれたし。

 

今日会った介護職の友人達にも、コロナ対策とはいえ今後のことで説明のために呼ばれないの?

ソーシャルワーカーさんは?

 

と、言われた。

 

 

ソーシャルワーカーが居ない病院もあるそうなので、そうなのだろうか。

 

夫が帰宅したので、

 

手を引いて歩いている

 

という現状については、杖をついて独りで歩けないから、手を引いているのかもしれないと。

 

ケアマネは人手不足で忙しいから施設探しの事まで手が回らないみたいだよ。

介護認定区分変更の結果が出るのも4月半ば位だし、

それから特養を申し込んでもすぐには入れないよ。

 

と、話したけれど。

スマホでゲームしてて生返事。

 

聞いてるの?なんて言ったら、

また「早く施設に入れたいのか。」

位なことは言いかねないからもう知らないよ。

 

私としては、

施設のことも義妹や夫が放置ならそれでどうぞだ。

 

私の親じゃないもんね。

 

 

義母のことも義父のことも。

私に降り掛からないなら良いですって感じ。

 

 

もう、義母のお薬の在庫を睨んで

その為の血液検査に何日までに行かないと駄目ですよって連絡したり、

義父が勝手なことをしてイライラさせられることもない。

勿論、お薬ケースにセットする必要もない。 

 

 

そろそろまた

 

振り返りもしようかな。