戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

見学のこと

お昼に降りてきた夫。

施設の見学のことを義父に連絡したが出ないと言う。

 

きちんと説明すると。

 

施設の見学に行くか義父に聞くために義父の携帯に電話したが出ない。

 

なんで電話なん?行ったらええがな。隣やん。

 

毎度のことやけど、義父も電話してくるしな。

 

アホか。

 

「また電源きってるのかな。」

『家電にしたらええやん。』

「出なかった。」

『いつ電話したん?今日はデイサービスやから居ないんやけど?』

「あ…!」

 

ええかげん、デイサービスの曜日くらい覚えたらどうなん?

 

「…施設の見学に行ったら、次の日がデイサービスってことだよな。疲れるからってデイサービス休むかな。」

『デイサービスは休まないんちがうかな?』

「で、デイサービスの次の日は大学病院で定期検査だろ。大変だよな。」

『だからって声かけしないわけにはいかないでしょうよ。』

「…話すけど、行かなくていいでしょ。って聞くわ。」

 

は⁉️

 

一緒に行くの嫌なんだ??

義妹には行く前提で聞いてるのに。

 

行く?どうする?疲れるからやめる?

って、聞くもんじゃないの?

決めさせなきゃ。

「行かなくていいでしょ?」ってのはね、

連れて行く気ないってことになるよ?

 

義父が行きたくないなら逃げ道与えてるしね。

行きたくなければ、

行かなくていいでしょって言われたらホッとする。渡りに船。

 

夫は、たいていこういう言葉遣いで私の怒りを買う。

指摘すると

「そうなの?」なんだけど。

 

どうせ行かないって言うだろうと思ってるからそういう言葉遣いになるのかもしれないが。

 

義父は行っても役に立たないのは解ってる、でも、自分の奥さんの終の棲家になるかもしれないんだからね。

 

行って義父も施設を勧められたらいいのにw

気に入っちゃって入っちゃえば良いのにw

 

それとも、上から目線でとうとうと語ったり、義母の事を聞かれてまた見栄はってトンデモ発言するかもだし。

妻が心配な優しい旦那さんの演技をするかもだ。

 

義父が行ったら行ったで夫も義妹も面倒だろうな。

 

で?私は?

邪魔?妹と二人がいいの?

 

義父が行かないなら私も行くよとは言ってある。

 

できれば家でのんびりしていたいけど。知らん顔も無責任だろう。

 

義妹は来なくていいって言うだろうな。

 

 

いつもそうだ。

 

 

義父の携帯に電話しても無駄だと思う。

前も、電源OFFにした上にバッテリー切れてて、義妹が電源入れて充電したと言っていたけどまた切ったかバッテリー切れたかもだ。

機種変したら使えなくなるってのは高齢者アルアルらしい。←自分で機種変にいったくせに。

軽度認知障害な義父。

短期記憶だめだしね。

機種変した日に夫の社用スマホにまちがって電話してからは、スマホに電話してこないんだよねー。