戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

連絡するって

夫。

 

ケアマネに義父のショートステイの事を電話してみるって。

まぁ義妹が言ってることがまたいつものように意味不明なんだろうけど。

 

義父は、何時も行っているデイサービスでのショートがそんな条件だとは知らない。

 

義妹は話していない。

 

考えたら、それってフェアじゃないのよね。

行くのは義父。

(デイサービスが一杯だから)朝食後に家に戻されて夕方からまた行く。

それが飛び飛びで3日ある。

 

私なら嫌だな。

 

知らない所へ行くより、よく知っているところが良いからそれで我慢するか。

うーん。

 

でもやっぱり、自宅が良いと思うから、戻ってきたら行くの嫌になるよね。

義父が悪いわけじゃなく、そういうもんでしょ。

 

デイサービスの見学はしたけれど、宿泊スペースは見学はさせてもらっていない。

だから、どんなお部屋か分からない。

 

元々、外国人の住居だったということで、ほんと普通に広いお宅という感じ。

 

だからお部屋もそんな感じかな。

 

義父は夫に、去年義母が行ったショートステイ先も良いなと言っていたと。

 

そこはもう、ホテルみたいな間取りでトイレは別だったけれど、洗面所もクロゼットもあった。

病院の個室みたいなね。

 

レクも嫌なら部屋にいたって構わない感じ。

 

それなりに張るお値段だったけど。

 

でもそこは緊急だったからケアマネも初めての施設。

担当者が面談に来たときに「はじめまして」だったものね。

 

ケアマネもテリトリーとかあるだろうから、そこから紹介したいのだろうけれど。

 

 

何時ものデイサービスがすんなりちゃんと滞在させてくれるなら

それにこしたことはない。

文句はない。

 

 

違うショートステイだと契約だとかはわかるよ。

 

だいたい、何時もの所にしても別にしても、宿泊の着替えや、薬は私が用意するわけなんだしね。

 

まさか、いつもの所ならお薬も、袋ごと渡したら飲ませてくれるのかしら?

 

私は言うだけ言ったので良いです。

言わないでモヤモヤ悶々してるの嫌なので。

 

義妹がケアマネに私が父を亡くしたばかりだと話していないのか、

話したのに、それじゃあもう介護に行かなくていいからお義父さんの面倒見れますよね?と、ケアマネが判断したのか、

それとも、なーーんも考えてないのか。

(過去に、なんも考えてないなっていう提案された事がある。断ったけど。)

 

あの条件で進めて義父も納得ならそうすれば?

 

私は、最低限、雨戸の開け閉めや戸締まり。お昼は置いておきますよ。

 

そのせいで、1週間?いや2週間、実家に行かれず篭の鳥ですけどねー。

なんのためのショートステイだって。

 

用事でもできたら、

ごめんなさいねと。実家に行きますよ?

 

 

ああ知らない。

 

てか、

義妹の勘違いだったら笑う。

 

 

この事は、義父が悪いわけじゃない。

義父だって行ったり帰ったりになる。

 

でも、結局、

義父の事で振りまわされるってなんなのよ。