戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

はや‥い。

夫、実は本日から夏休み。

それで、箱根に来ています。

 

私の父がどうなるかわからなかったけど、その時はその時と、ホテルは押さえてた。

 

で。義父の手術が今週なら駄目だと思ったけど、義父の希望で再来週。

で、義母がどうなるかわかんないから今のうちに行こうって。

 

 

出かける前に夫は、

義父の退院後のショートステイのことをケアマネに改めて問い合わせ。

 

長男戻ってくる事が度々あると義父が疲れるんじゃぁないかと。

嫌にならないかと。

 

去年、義母が利用したショートステイはどうかと。

 

ケアマネ。速攻動いたよ?

 

でも、コロナだからそこのショートステイは、

退院後2週間経たないと利用できないって。

なんだそれ。

要するに、定期的に利用している場所じゃないと駄目だってことね。

 

他所もそうなの?

 

それじゃ、入院した高齢者の行き場所ないよね?

 

何時ものデイサービスの所は大事らしいけど。

ケアマネからは、帰宅しないといけない日はヘルパー利用とか考えますだって。

 

でも、義父は疲れるね。

私は楽だけどさ。

 

で。

また、連絡が来た。

 

別の所が見つかったと。

 

特養のショートステイらしいけど。

取り敢えず押さえてもらった。

 

てさ。

なにこの素早さ。

 

義妹が連絡したときは、契約がどうのと言われたとか。

で、なんだか気乗りしないのか。動く気配なし。

義妹の言うことも良くわからなかったから夫が電話。

 

夫が電話したら、ものの1時間だわ。

 

しかも、始めはケアマネ不在だったけど伝言が通ってたしね。

今までは、言付けても全然電話を寄越さないこと多かったもんね。

 

決まって良かったけどね。

そこは場所も良いし綺麗そうだし義父も大丈夫だとおもう。

まぁ聞いてみないとね。行くのは本人だし。

 

とはいえ。

夫に「行っても一旦帰ってくるんじゃ疲れるでしょ?」って言われたら義父は反論できなさそうだけど。

 

 

それにしても、男の人だから?やっぱり?