戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義妹宅へお礼に行きました。そして、義父ってば。

午前中。

11時頃。アイロンかけをしようとしたら義父宅の厳寒の開く音。

 

で、門を出るのが見えた。

 

ん?と、ベランダから覗いた。

 

(アイロンは何時も2階のベランダのある部屋であてている。)

 

が、義父はカートをガダガタ言わせてまた戻ってきて家に入ってしまった。

 

お買い物に行こうとして暑いから辞めた??

 

午後から、

義妹のところにお香典のお礼を持って行った。

玄関先で失礼したけど。

大変だったねとか、お母さんがのこと心配よね。と、言われました。

 

義父の事も話題になって。

木曜日は行きは夫が車で送る。

私も行くと言ったら、疲れてるんだから良いよと言われた。

(あら、義妹、行くのね。)

でもねぇ。

入院手術でしょ?ちゃんと聞いておかないと。

 

先週、検診で膀胱にポリープがたくさん見つかって入院手術となったことをケアマネに義妹が連絡したら、

「お父さんから電話があって。具合が悪いからデイサービスを休むと言われたんです。」と言われたと。

義妹は、なんかショックだったみたいだからかなーと思うけど速攻だよ。と、笑ってたけれど。

 

あのね、デイサービスを休むときはデイサービスに電話して下さいって言ったしメモも書いたのに。

駄目だわ。

 

ケアマネの所に電話して。

ケアマネ本人が出ればいいけれど、事務所の人が受けちゃうとデイサービスに連絡が行かない事がある。

だから、デイサービスに直接言えと言っておろうがと。イラっとしますね。

私の書いたメモなんか捨ててるんですよ。

行っても貼ってないもん。

電話の所に貼っておけ馬鹿者が。

他の事も、私が書いたものは捨ててあるか無視。前からだけどね〜。

 

で。

ケアマネに退院後はショートと言われたらしいけど、断ったと。

 

ま、断るでしょうね。

 

大丈夫と思っているか、今までみたいに義妹が来てくれると思ってるんでしょ。

 

だからさ、義妹は姪っ子1号の出産を控えてるから駄目なの。

 

じゃあ私?

 

夫は、のわーるが居るから良いって思ってるんじゃないかー。だって。

 

無理!できませーん!と言ったけど。

 

義母が居れば、例え認知症の義母でも、義父に何かあったらすぐ私らを呼びに来る事はできる。

二人暮らしなわけ。

 

でも、退院後に独居で居させられないでしょ。

ずっと隣で寝起きできないし、ご飯とかも世話てきませんよ。

 

夫は病院で看護師さんとかに言ってもらうかーなんて言っていたけれど。

ソーシャルワーカーさんと相談かな。

 

てかさ、

夫、あんたがまずは言え。

 

退院後、独りで居させるのは心配。

妹も無理、家のも無理だと。

しばらく、ショートに行けと。

デイサービスと同じところなんだしさ。

 

それが嫌なら老健??

 

だいたい、退院後はすぐ買い物とか行ってるけど、便秘だとかどこか痛くてもそれを入院中に言わないで、

退院後に、便が詰まってるから浣腸を買ってきてくれとか、

足が痛いとか腰が痛いとかで病院に付き添ってくれってなるから、

マジに老健にでも入っていて欲しいです。

 

それにさ、歳だしね。

 

義母とのオンライン面会も。

 

自分はしたくないと夫に言ったそうで。

 

あのさ、義父がしたいしたくないじゃなくて、

義母に呼びかけてあげろなのよ。

夫婦なんだしさ。

 

義妹も、お父さんもお母さんの顔を見ておかないと後悔すると思うと言っていた。

 

が、帰りの車の中。

夫が、

「親父、意外とサバサバしてるのかもしれないな。

お袋のことを可愛そうだって言うけど、可愛そうだと思うなら顔を見たいって思うだろ?

それを嫌だって言うんだからさ。可愛そうだって言ってるだけなんじゃないか。」と。

 

んー。

 

そうかもしれない。

日頃の態度を見てもね。

 

こっちから義母の話題を振らなきゃ聞いてこないし。

 

てかさ。

 

息子にそう思われるって…💦

 

でも、

怖いんじゃないかな。

面差しも変わっちゃったし、生気がない義母の様子は聞いてるんだし。

 

怖いからずっと面会を避けてたんじゃない?

 

ビビリだもん。

 

 

それに、今は自分の事でいっぱいなんでしょ。

 

でも、膀胱の手術。何度めよ?

 

親父、もう充分生きたって言ってる。とは、言うけれど。

 

いやいや、生への執着は凄いですよ。

 

ビビってビビって、ビビりまくっても。

しれっとして、エラソーに退院してくるんだと思う。

そういう人。

好きなように自分ファーストで生きてきたから

ずっとそうなんだと思う。

人生最大のストレスが義母の認知症だったんでしょ。

それも、手に負えない!と、私らを呼べば丸投げだったし。

 

 

私のほうがストレスで病気になるわ。

 

 

あー。

ごめんなさい。

悪口を書き出したら止まらない。