戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

わかってないのね

眠れなかったのわーるです。

 

私、考えたらどちらの親も、ツレアイが入院という事態。

 

そして、実家の方はその入院が「危機」であると認識して皆で動いている。

 

それなのに。

危機と感じてるの私だけ?

そりゃこっちは始まったばかりだけどね。

 

相変わらず義妹は義母のアルツハイマーが進むのは家族の事がわからなくなる「あんた誰?」だけみたいな言い方だし。

そんな甘いもんじゃなくなるのよ進むって言われてるんだからと言ったら面白くなかったんでしょう夫。

まだ起こってないことを心配するなよ。

 

まだ起こっていなくても、いつか確実に起こるんだよ。

 

 

ノストラダムスの大予言を心配してるわけじゃない。

 

 

「あのね、予想できる事は準備して考えておかないと、いざ直ぐに入ってもらわなきゃならなかったら、高い所しか空いてないって事になるよ?」

 

うんだって。

 

 

義父だって酒量が増えるかもしれない。

自責の念にかられたり寂しさから実家の母のように鬱のようになるかもしれない。

 

何も思わずヘラヘラしてたらそれも怖いけど。

 

まぁ疲れていてお見舞い行かないのは母もあるけれど、入院2日目なのに行かないってねぇと、一緒に行きたくない嫁が言うのもあれだけど。

 

 

ゆっくり、2人で入れる施設を探すと言う夫。

 

義母の介護度が上がれば(病院では上がると言われている)特養を申し込める。

費用を考えたら、いくつか申し込んでおく。それがいいと思うんだけれど。

 

またそこから夫と義妹に説明しなければいけないのかな。

老健も知らなかったし。

 

 

私は、義父の義母にしている事で無理だと思ったから、まず、施設の種類から調べたけれど、

義妹は施設そのものを探したのかな…。

 

 

 

義父をショートにと提案したけど夫も義妹も私が義父が嫌いだからと思ってるみたい。

母にも主治医から勧められたけれど、これからケアマネ見つけてあれこれだから、してる間に父が退院?とか父の方のもやらないとだし、私や弟が泊まりに行かれるから。

 

義父の場合、何かあったら困るからだよ。夜にね。

だって、義妹だってもうそんなに来ないでしょ?

そもそも泊まらないし。

 

 

 

 

でも、それならやっぱりこちらは放置していていい?

 

命がかかってるのは実家の父なので。