戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり投げる

ふと疑問に思った。

 

先週土曜日に義母の認知症のクリニックで、医師に義父を義母と同じデイサービスに通わせる話を進めていることを話したのか。

 

義妹に聞いてみた。

 

 

なんたって、前回、義母のデイを週2回にする事をケアマネが医師に聞いたら

「そんな事をしたらあなた達が大変でしょ!!」と一刀両断だったのだ。

 

 

義妹の返事。

 

「話したと思うけど。よく覚えていない。

口争いや施設のことメインになってしまった。虐待だと言われてひぇーっとなってしまった。」って。

 

駄目だこりゃ。

 

訪問リハビリの話が前に出ていたけどどうなったのか、デイより私はそちらが良いと思う。と。

 

ケアマネと話してみると返事がきて、その返事が丁度父の病院から帰るときに来た。

 

訪問リハビリには認知症のクリニックの医師と、かかりつけの内科クリニックの医師の意見書がいる。色々時間がかかる。

これから考えていきましょう。2人でデイサービスと言うことで考えていきましょうと言われたと。

 

訪問リハビリの話が出ていたときにそちらからのアプローチはせず、何故そこまでデイサービスに拘る?しかも2人一緒。

 

義父のしていることは虐待だと言われてるのに、その義父と義母を一緒に行かせるっておかしいと私は思うよ。

 

結局、義妹はケアマネさんに言われると、そうですねってなるのね。

 

義妹はいっぱいいっぱいで思考力が無くなっててケアマネさんの言われたらそうなのかも。

 

だとしたら、私に否定されたら混乱もするし面白くもない。ただかき回されてるように感じるよね。

 

一年間の目標設定の契約も切り替えだと。

 

って、その目標設定って何。

誰のため?

 

デイサービスというのは、本人の為ではあるけれど、介護で疲弊している介護者の為でもあるはず。

 

それが、デイサービスに行く行かない、行った行かなかった。

何故行かなかったの。

の問いに繰り返される義父の嘘と言い訳。

 

義妹にとってもストレスや負担になってる。

 

「あなた達が大変でしょ!!」の医師の言葉そのもの。

 

申し訳ないが私はケアマネさんに不信感を持ってしまった。

 

義妹は「父が母を連れて行ってくれる」と思った私やケアマネさんの気持ちはなんだったの。とか、

お父さんが連れて行ってと言ったら、解った!って言ったのにと言ってたけど。

 

まだ信用するんだとしか。

 

義妹も藁をも縋る思いなのかもだけれど。

 

何時だって物分かりの良いこと言って反故にされてるじゃないの。

 

このままじゃ義妹潰れるよ。

 

私は、実家がという理由で逃げられるし、逃げている訳。

彼女にはそれがない。

朝起きたら介護のことを考えちゃうと。

 

 

これからも報告はLINEでするけれど、無理と思ったら兄に報告するので何時でも言って下さい、だって。

 

(それが嫌だから夫に、私に知らせろと言ったのよ。)

 

 

報告も話もして下さい。

私だけ何も知らないで事が進んでも、いざというときに動かないよ。そういうのは嫌なので。と伝えたわ。

 

(何も知らされず、困ったから助けてはね。)

 

そしたら

 

 

「お互い無理せず、お互いの親のお世話しましょうね」だって。

 

 

そっか。

 

私はもう手出しするな口も出すな…か。

 

わかりました。

 

勝手になさい。

 

とりあえず、私は現在私が実家の両親の介護や介助で家を開けていることを纏めたけど。

夫に託すかどうかな。

 

 

明日は同席しないわ。

 

口頭で、父が入院していて母が疲弊していて気持ちが弱ってるから独りにしておくのは心配だと夫に言わせるかー。

 

言える?w

 

兄嫁は何も協力しない、で、結構毛だらけ猫灰だらけです。