戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

聞いてもらった

月に2回ほど、子供が小学校の時の役員繋がりで、ハンクラ好きが集まって手仕事したりおしゃべりしたりしている。

私は隣の愚痴が殆ど。

 

で、義母の大腿骨骨折の顛末やらを聞いて貰った。

もう、マーライオンみたいに吐きましたよww

 

口々に、

『それもうお義父さんも施設に入ってもらったら?無理だよ。』

 

 

 

だよねー。

 

 

義父が独りでデイに行っちゃった事も話した。

 

『ええーーーっ⁉️なにそれ!』

 

 

『お義父さんて現状が理解できてないよね。』と。

 

 

で、ケアマネに義父の入浴についてのことを提案されたことも。

(義父が昼間入浴する。入浴前に家私に電話して、私がお風呂から出た位の時間に各人に行く)

 

 

『は?なにそれ。

無理でしょ?そんなの負担が大きすぎるわよ!断らなきゃ駄目よ。』と。

 

うん。それって毎日私は家に居なきゃなんないでしょ。実家の事もあるのに。だからね、出来ない無理って断った。

 

『そのケアマネって自分が介護したことないんじゃない?だから、介護する人の負担が解らないのかもよ。』

流石に介護職のおねーさまの言うことは違う。

 

 

で。

 

訪問リハビリについても聞いてみた。

義母はデイに行きたがらない、来てもらう事は好きだったから、訪問リハビリは?

と、提案したら、主治医の意見書が必要だとか手続に時間がかかるとケアマネに言われて義妹が怖気づいたのと。

 

『そんなことはないよ。手続に時間がかかるとかない。主治医とのこともやるのは事業所だよ。

おかしいよそのケアマネ。』

 

と、おねーさまに言われた。

実際訪問リハビリをお義母さんが利用してる友人も

『そんなの直ぐだったよ。おかしいよ。』と。

 

ま、もう訪問リハビリもなにもないけどね。

 

ケアマネ変えたら?と。

 

月一のケアマネ訪問も立ち会わないとおかしな事決められちゃうよと。

 

そう、だから義父母2人でデイサービスなんて事を決められたのよね。

私、知らなかったもんね。

 

でもさ、そのケアマネを決めたのは義妹で彼女はケアマネを信頼してる。

ケアマネの言うことは神の声。

私が変えさせたら私が中心になってやる事になるからねぇ。

そんなの嫌だしw

 

施設探しも、ケアマネ任せではなく、ネットで調べた方が早いと言われた。

これは一般的に。

 

ま、やっぱりケアマネは信頼は出来ないと私は思うから、利用だけはさせてもらう。

すんなりと義母を施設に入れる方向になったのもね。何かある?とかつい。

ケアマネがあんなに義父の説得するとは思わなかったし。

ま、明日の認定で、

「お母さんは、随分回復してらっしゃるからご自宅に戻られても大丈夫そうです。」

なんて言ったらどうしよう。

そうしたら、義妹はその気になりそうだし、

「なるべく実家にいくから!」なんてね。

 

 

私の疑心暗鬼発動。

 

そんな事あれこれ心配するなと言われるけどね。

 

今までの実績がそうさせるのよ。

 

被害被るの私だよ?

 

 

前々から、

義父の義母への対応は無茶苦茶だから、事あるごとに施設を考えないとと言ってたけど。

「施設に早く入れたいんだろ」って言われたわよと暴露もした。

 

で、

「お互い自分の親のお世話をしましょうね」と言われた事も。

 

 

『なにそれ。そんな事言ったって無理じゃん!!』

 

何もしないで彼女がそう言ってるのではない事は言った。

ただ、来なくなったし、結局は、私が居るときに何か起きてるから対応しなきゃならなくなるのよね。と。

 

義母が入院してからは病院とのことや他のことも義妹がしてくれてるけれどね。

義父の様子もこれからはたまに見にくるとも言ってる。

 

 

ま、私はぬるく見守るスタンス。

 

 

吐き出してスッキリしたわ。