戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

靴も無ければトラップもない

靴が無い

 

今朝またゴミ出しの為に義父宅の玄関を開けた。

 

日曜日に玄関に置いてあったデイサービスに持っていく靴のバッグが無い。

 

なんで??

 

先週月曜日(ケアマネが来た日) 玄関にあった。

火曜日、あった。

水曜日、あった。デイサービスの日。行った。

木曜日、無かった。

金曜日、無かった。

土曜日、デイサービスに行かなかった。

 

日曜日、あった。

 

昨日はゴミ出しが無いので玄関を開けてないから知りませんよ。

 

今日、無かった。

 

変でしょ?

 

夫に話したら

 

「玄関に置いておくもんじゃないから片付けたんだろ?」

 

だーかーらー。

 

義妹の話では「何時も置いてある」

 

木曜日〜無かったのに、日曜日にはまた置いてあった。

で、今日は無いんだよ?

 

「そんな事気にする事ないだろう。」だって。

 

気にしてないよ。何でかなって思ったんだよ。

 

別にあたしゃ、義父がデイサービスに行こうが行くまいが関係ないし。

 

義母は、わけわからめになっててただひたすら行きたくない!!

行けば楽しい。(ただ、早く帰らなきゃと帰宅願望というか「帰らなきゃいけない!」があったという。それが義父が一緒なら無かった)

義父が怒ったりキツイ言い方をして不穏にさせていたから、離れた方が良いと思ってたから行って欲しいとは思ってた。

 

でもさ、今までずっと、

義父は訳解ってて色々と策を巡らせてるのだから、

行くか行かないかは自分が行きたいか行きたくないかだよ。

 

たださ、

 

日曜日に置いてあったのに無くなってるから、デイサービス行かないのかなと思っただけよw

言わなかったけどねー。

 

 

事実発覚!

 

「コロナウィルスが心配だから今週のデイサービスはお休みします」とケアマネの事務所に義父から電話があったと。

義妹からLINE。

 

コロナ怖がるにしてもさ、まだ近辺じゃ出てないし。

馬鹿みたい。

 

と、言うか、それは理由、言い訳。

 

やっぱり行きたくないとかね。

 

勝手にしろ(笑)

 

 

トラップ

 

あの玄関ドアのノブがひっかかるようにショッピングカートを置いてあるトラップ。

それが義母が入院してからない。

 

最近トラップ無いのよね~と、夫に言った。

 

「そりゃお袋居ないからだよ。」

 

はあ?

 

「お袋が外に出ようとしたら音がして解るように置いてたんだよ。そんな事しても聞こえないのにな。」

 

前もそんな事を義母が言ってたよと聞いたけど。あれは「義母が出ないように」だったの。

私は、誰か(泥棒)が入ってきたら解るようにだと思ってた。

 

でもさ、役に立たないよ。あんなもん、カート退けたら済むだけのこと。

それに、TVの音が大きくて玄関で大きい声で「こんにちは!」とか言っても聞こえないんだよ?

 

だいたい、義母が外に出たのに気がついてなかったじゃないですか?徘徊してたよ?

家の前位で済んでるみたいだったけど。

 

で夫に言った。

 

トラップのことをあなたに訴えた時。

『親父に聞いたら、そんな事はした事がないってポカンとしてたからしてないぞ!』

って言ったわよね?

私が言うと何時もそんな事は思い過ごしだとか、考えすぎたとか、悪い方に考えるって言うじゃない。

トラップだって仕掛けてたんでしょ?

何が『そんな事はした事がない』よ。

何がそんなはずないよ、失礼しちゃうわよ!

いつもいつも私を悪者にして!!

 

と、朝から激おこプンプン丸٩(◦`ω´◦)و

 

なんも考えないその頭。

ちったぁ考えろってんだ。

あんたの親のことだ。

 

べーだ。