戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お酒の量とデイサービス

本日はビンや缶の資源ゴミ。

 

義父宅の玄関を開けたら、ビールの缶が5,6個とワンカップの空き瓶。と、ダンボール。

そして、デイに持って行く靴のバッグは無い。

 

ダンボールは1つとはいえ、大きなモノだから畳んであってもあかんやろで、イラつくのは毎度のこと。なんで?2つでも紐で括らんのなんでなん?括れやジジイ。

 

それは置いといて。

 

ここんとこビールの缶は出てなかったので、あぁまた飲み始めたな。

でも、ワンカップ

 

 

夫に報告。お酒の量、大丈夫かなと。

 

義妹にはお酒は焼酎の水割りやお湯割で薄くしたのを一杯だけだなどと言っていたけど信用してないよ私はw

ビール350ml缶だけど、コップ一杯より多いし、それだけで済むか?

 

夫が土日に夕方行くと2杯は飲んでると。

 

ワンカップの空き瓶もあったと言ったら夫「はあ?!」

 

と、なってた。

 

 

デイサービス

 

ニュースで、デイサービスも中止になっている所もあると報じていた。

 

義父が行くデイは、送迎に来たらドライバーさんが熱を測ることになってる。

熱があったらお休みしてもらうことになっている。

 

夫「あ、今日デイサービスだな。行くのかな。」

 

私「靴は無かったよ。」

 

夫「え。日曜日はあったぞ。」

 

私「昨日も無かったんだけど。」

 

なんなんだ。

 

夫「別に行かなくてもいいんだけどさ。」

私「だわね。行けと言っても嫌なら行かないでしょ。お母さんのとは違うんだから。」

夫「お袋はボケてて仕事に行くと思ってたからな。」

 

夫は日曜日と言っていたけれど

義父宅に行ったのは土曜日。

 

土曜日って、休むとケアマネに義父が連絡していたのにデイが迎えに来ちゃったんだよね。で、ドライバーさんが家のチャイム鳴らしちゃったり義父宅のチャイム解らなくてウロウロしたりしてて夫が対応。義父があらためて休むと言ったら、お昼の用意もしてあるんですがと言われてたと。

 

 

義父にしたら

夫がデイのことを聞きに来るだろうから行くと云うポーズのために靴のバッグを出しておいたとか?

 

それくらいの小細工はする。

そういうことは知恵があるんだ。

 

先週も、前日は疲れているからと土曜日に行かず(木曜日から靴バッグは無かった)

でも、日曜日は靴バッグが出ていた。

それが、火曜日は置いて無かった。

で、今週はデイはコロナが怖いから休むと。

 

そもそも、土曜日にデイに行かないつもりで行かなかったのに何故にわざわざ靴バッグを出す??

 

 

土曜日は出ていたというけれど、昨日も今日も無い。

 

ま、今日行けばそれは良いですよ。

 

そんな策を弄する事が馬鹿げているとか恥ずかしいとか思わんかね。

 

何してんですか。

 

 

休むと連絡したと報告はないので行くよね?