戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母の愚痴と弟嫁さんからのLINE (追記あり)

母からメール。

 

肉体的にも精神的にもほとほと疲れている様子。

 

「あんたんとこの隣のお義父さんと変わらないわよ。勝手な事ばっかり言ってる。

弟嫁さんも可愛そうよ!。」と。

 

マズイです。

 

息子の嫁に対して我儘だかなんだか言う様ではマズイです。

 

色々と考えて折衝も手配もして父が望むように自宅に帰れるようにしてくれたのは弟嫁さん。

 

そもそも、何も治療もしてくれず通院ばかりの大学病院に転院できるよう掛け合ってくれたのも彼女。

 

母からのメールの前に、弟嫁さんからLINEがあって。

 

母が疲れ果てていて、昨日の補聴器のメンテと明日の大学病院の眼科受診をキャンセルしたと。

 

私は補聴器の事は知らなかったけれど、眼科の事があるから、今日から実家に帰ろうか?と弟嫁さんに打診して、

基本は2人でやっていかなければ皆が負担を負うことになるからと言われたので止めたのだ。

 

でも、こんな事なら行けば良かったかな。

 

昨日が娘の通院で今日行くのもしんどいといえばしんどかったけど。

 

 

弟嫁さんもここまで父が我儘暴君炸裂するとは思わなかったのか…。

 

 

 

それから、

 

父の事をというか、良心の現状を父の兄弟、叔父達に伝えなくて良いのかと。

 

父は、自分が自由が効かなくなって動けなくなった事までは伝えているけれど、

入院したことは伝えていないと母が言っていた。

心配かけたくないからと。

 

心配かけたくないというより、 

何でもできていた皆に頼りにされていた自分が、

こんな事になったということを知られたくないのではないかと私は思う。

弟達に弱みを見せたくないのではないかと。

 

でも、知らせるか知らせないかは別の話。

 

弟嫁さんは

「私が叔父さん達の立場だったら、

突然訃報が届いたら、

何故知らせてくれなかったと思うと思う。」と。

 

あーそーね。

 

父、そんなに長くは保たないよね。

でも、私、行くなとやんわり言われてるよ?(ごめんなさい)

 

 

私が独断で叔父に知らせることは出来る。

 

でも、母には相談してみないとと返事をした。

あと、

弟はどう思ってる?

 

長男だからね。

 

弟が知らせなくて良いよと思うなら言わなくて良いと思う。

 

知らせてもね。

 

叔父達が此方に会いに来られるかと言えば、それは難しいし。

 

叔父たちが来ればさ、

父は知らせたのかってなるし

嬉しいかもしれないけどね。それこそ自分の先が短いと察して気落ちするかもしれず。

 

 

ホテルだなんだとか、下手したら実家に泊まるとかなったら母が倒れるよ。

 

私は知らせておいた方が良いと思うけれど

 

母と弟の気持ちだな。

 

ぶっちゃけ、

叔父達が何で知らせてくれなかったと言ったとしても、それはそれやし。

 

 

 

弟。どっちでもいいから、ねーちゃん連絡してとか言うなよな。

 

 

在宅介護が始まって1週間でもう母は疲労困憊。

このままで良いのか。

 

 

私はこっちの義母のリハビリ病院への転院が首尾よく行けば来週後半に実家に行きたいと思っていると

 

母と弟嫁さんに連絡した。

 

 

義父は放置だ。

 

さっきカート持ってお買い物に出ていたから、明日の物でも買いに行ったのかも。

デイサービス、楽しんでくださいねーー。(棒)

 

 

【追記】

 

弟嫁さんからの返信

 

叔父達に知らせるかとうか、

弟、父に話せなかったって😅

 

何処も長男は情けないったらねぇやw

 

私が今度行ったら聞いてみる。

父が知らせるなと言ったら、母の気持ちを聞いて相談しましょと返事をした。

 

説教する訳じゃなし、

叔父さん達に知らせてるの?って聞くだけやん。

 

考えたら、

このコロナ騒ぎ。

高齢者の叔父達が来るのは無理だわよね。

 

 

それから、

義母の病院にソーシャルワーカーさんは居ないの?って。

何時も窓口は看護師さんだわなぁ。

ま、夫も義妹もリハビリ病院は何処でもいいみたいだから良いや。