戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

娘のカットと叔父への知らせと義父のこと

7月21日

 

土用の丑の日でございます。

 

お給料前です。

 

夫、鰻が食べたいと。

 

お金くれ。ですよ。

 

スーパーのポイントとお財布と相談して

買いました。

いや、買えました。

宮崎産。

 

少しで我慢しろっての。

 

勿論、娘と私も食べましたがね。

 

で。

 

ASDの娘ですよ。

 

髪を伸ばし放題。

 

美容院に行かれない。

 

前は、私が買い物をしている間とか、無論独りででも、1,000円カットとかで切ってたの。

それでも、半年に1度とかw

 

まぁ私も美容院嫌いなので似たようなもんだけど。

(仕事をしていた時は2ヶ月とか3ヶ月に1度は行ってたしデジパも半年に1度はあててた)

 

私が実家に行くようになった事とコロナで、単独行動ができなくなった娘。

 

コンビニすら独りで行かなくなってしまった。

 

独りで行かれるのは図書館だけ。

 

で。

 

もうね。

 

私が限界。

 

きったない頭だし、伸びて長いから余計にお風呂も面倒くさいみたいで。

 

部屋が汚部屋すぎて私は入れなくてお布団も干せないし、シーツも…。

娘に引っぺがす用に言って洗って渡しても、きちんとベッドメイクできないから

悲惨…。

 

元、長男の部屋は侵食していた娘の物を大分片付けてミシンも出せるし、娘のタンスの引き出しも開けられるので気持ちがいい。

 

『私で良いなら髪、切ってあげようか?』

と、持ちかけたら、切ってほしいと。

 

私、プロじゃないからざんばらになっても知らないからね。

 

廊下に新聞紙を敷きつめて、娘に穴を開けたゴミ袋をケープ代わりにかぶせ、

もう1枚のゴミ袋を椅子の背に挟んで。

 

背中の真ん中位まで伸びていた髪をバッサリ切ってやりました。

肩甲骨の辺りまで。

かろうじて結べるくらい。

一応、毛先は揃えたし、少し漉きました。

 

小学生の頃は、よく切ってやりました。

 

娘は髪が長いとオバハンくさいけど(本人は年より幼いと信じて疑わなちゃが)

切ったら若くなったわね。

 

私と反対w

 

私は短いとおばんになるw

 

直ぐにお風呂に入れと言い。

 

髪も早く乾くんだから、毎日とは言わないけれど2日に1度位は入りなさいね。

部屋と同じで綺麗な方が気持ちいいよと。

 

さて、本丸の娘の部屋も片付けて給付金でシーツや枕を買わせようかな。

(まだ、支給されないんですけど…)

 

とは思うものの。

 

私のお片付けヤル気スイッチを誰か押して!!

 

マスク作ったり、娘のカットしたり今週は既に疲れたよあたしゃ。

 

 

そして。

 

今日は

訪問入浴だった父。

訪問散髪もしてもらってスッキリしたと母。

 

弟嫁さんからは

スケジュールが沢山で父は昂奮して寝ないとw

何時も昼間はウトウトしては起きているのに。

 

寝ないから母を側においていると。

 

ウトウトしていても直ぐに目が覚めて母を呼ぶのだけど。

 

 

昨日母から「そろそろ叔父に父の事を話そうかな。」と、メールで弟嫁さんに相談があったそう。

父の訪問入浴中に2階に行って父のすぐ下の叔父に電話をしたと。

弟嫁さんからのLINEでは

入院していたこと、今は歩けなくて訪問診療で腹水を抜いて貰っていると話したと。

 

母からのメールでは

叔父に本当の事を話した、叔父も、よう話してくれたと言っていた。お母さんも肩の荷が下りたわ。と。

 

叔父にちゃんとした病状を話したのかは不明。

 

まぁ話したからって叔父達がこっちに来られる訳じゃない。

 

父は男ばかりの4人兄弟で長男。

話したのは次男。3男と4男には良いの?

ま、良いけど…。

 

 

母の「心配事」が、1つ減ったならそれで良い。

 

 

そして

 

義父のこと。

 

昨日も今日も、

 

娘も私も、

 

宅食の配達を目撃していない。

 

時間は決まっている訳ではないが

だいたい、早くて3時半、遅くて5時半。その間に来る。

 

家にいれば、私か娘が気がつく。

義父が受け取るのも確認する。

 

が、昨日今日は見ていないのだ。

 

 

義父のことだから

 

断った可能性もあるのがねー。

 

飽きたからと勝手に断わるくらいの事はやりかねない。

 

ま、

私らが宅食が来たのに気が付かなかったかもしれないし。

 

 

契約したのは義妹。

支払いは義父だけれど。

 

勝手に断ったとしても

私は預かり知らんことだし。

我儘よね。

 

 

万が一、そんな事をしていて、

義父の食生活が心配とか言われても、

ご飯作るの嫌ですから。としかねー。

 

 

ま、明日はデイだから宅食はないので

木曜日から様子見?