戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

日付けがアップデートできない義父?

本日は資源ゴミの回収日。

 

いつものように義父宅の玄関を開けたらゴミ袋。

 

が。

 

可燃ゴミが入っている。

 

慌てて家にとって返して

 

『今日は水曜日です。資源ゴミの日です』とメモを書いて

義父宅の玄関に置いてあるゴミ袋にペタ。

 

だって、まだ義父は起きていないから。

 

起きてくる時間を見計らって

『今日は資源ゴミです。』っていうほど私は暇じゃないよ。

朝は忙しい。

 

起きてくる時間も最近はまちまちだし。

 

で、義父はそのあと7時半過ぎかな。

資源ゴミを出しに出てきた。(見えました)

夫も見ていた。

『あー、缶出してる。カゴ出してないじゃん。出さなきゃだわよ。』と愚痴る私。

夫に多分聞こえてたと思う。聞こえるように言ったんだけどw

 

カゴに入れておかないと持って行って貰えなかったり(見落とすらしい)

風があると缶が転がるからカゴに入れるのよ。

義父は絶対にカゴを出さない。

入れていることは分かってる。

我が家が出すときはカゴに入れているから義父が今日のように後から出すときはカゴに入れている。

 

集積所の籠じゃないことは一目瞭然だし。

 

百歩譲ってカゴのありかが分からないなら聞けば良い。裏のすぐ見えるところにあるんですが?

 

義父を擁護なんてしないからねw

 

で、毎度お馴染みの缶はビールの缶。

 

 

さて。

今日は水曜日なのでデイサービス。

 

いつものように10時半ごろにドライバーさんがきた。

そう言えば今日はうろちょろしていない義父。

 

今日は家の隣の前を工事していて送迎の車が家の前に来られない。

 

インターホン越しにドライバーさんが「良いですよー。」と応対していた。

 

ドライバーさん、うちの前で電話してる。

工事の音でよく聞こえないが義父のことみたい。

で、待ってるし。

 

待たせてるのか?と思ったので外に出て聞いてみた。

 

このドラバーさんとは義母の時から顔馴染み。

 

『お待たせしちゃってます?』

「あ、大丈夫ですよ、まだ用意してなかったそうで。」

うちの前で車を止めているならそのまま待ってもらうが車は離れたところだというので、

『義父が出てきたら車まで連れて行きます。』と、申し出た。

だって、先に乗車している人たちにしたらドライバーさんいなくて放置だもん。

 

暫く待ってやっと義父が登場。

私をみてもさして驚いた顔もせず。

「日にち間違えちゃってのんびりしてたんだ。」だって。

 

ポストの中にダ○キンが入っているのを知っていた私。

いつも交換は、お金と取り替える古いのをポストに入れておいてダ○キンの人が交換している。

で、大抵は月曜日か火曜日なのだ。

 

で。そっちは大丈夫か聞いたら(日にち間違えてたなんていうからね)

それは袋に取り替え日が書いてあると。

確認したら22日。

 

それは分かるのに?

デイはわすれるの…。

 

車まで送っていってお願いした。

 

私のメモを見て水曜日だと認識したであろうに

水曜日だということをまた忘れて

デイサービスを忘れた。

 

水曜と土曜日がデイサービスだということは認識している義父。

 

一旦、今日は火曜日だと思ったらアプデできないのか。

 

 

で、ダ○キンは22日と書いてあるから「曜日」ではなく日にちで認識?

 

 

その朝からのことを

グループLINEにポストした。

 

で、義妹。

ゲロしましたね。

 

夫にラインして来月の義父の検査は有休をとってもらって連れてきてもらうと。

自分はまた病院で待ち合わせだって。

義妹が行くだけマシだけれどね。

 

それで

兄は(義母がかかっていた)精神科に義父を連れて行きたいと言ってると。

物忘れが酷いようなら薬を出すと言われているけれどって。

 

だからさ、お薬ったって、認知症が治るわけじゃない。

まして義父みたいな超高齢者。

効かないと思う。

それにね。

服薬管理。できないよ?

 

 

でも。認知症になっているのか、軽度認知障害(MCI)のままなのかは診断してもらったほうがいい。

 

という内容で返事をした。

 

自分はずっと会っていないから物忘れがどれほど酷くなっているか分からないって。

 

義母のときは毎日のようにきて大騒ぎしていたのにね。

 

で。

食事やお風呂やガスのことが心配だと。

 

ふーん。それで?どうしろと?だわ。

 

 

毎日電話した方がいいかなだって。

電話したってそのときは大丈夫って言うわよ。

 

 

と、私も心の中で毒を吐くw

 

そして

「いろいろご迷惑をおかけすると思いますがお願いします。」

 

って。

 

はい。なんて言えないわ。

 

『私は実家に行くことも多いので居る時しか対応できない。ごめんなさいね。

実家で父のオムツ替えや食事の介助の手伝いもあるけれど、母が精神的に辛いので行かないといけない。

毎週行くのは私も行き来が辛いし、娘にも負担になることなのでそこは我慢して貰っている。』

 

とポスト。

 

「実家のご両親のこと心配ですね。

私は優しい娘じゃない…。お互いに腰や膝に気をつけましょうね。」

 

だって。

 

そーね。あんなに来て世話焼いて、自分を今まで育ててくれた恩返しなんて言ってたのにね。

放置だもんねーーー。

 

悪いけどさ。

もう実家は「心配」って域は超えててゲージは振り切れてますからね。

 

 

 

それとね。

一緒に住んでいなくても、義父が毎日生きてるかとかゴミ出しできてるかとか、出かけてるのをみたらちゃんと帰宅するかとか

そういう見守りって大変なんだよ。

 

解ってもらえないよね。

 

私が義父のご飯のことをしないのも、見守りが大変なのも。

同じような介護をしていた友人はわかってくれるけど。

 

これは自主的というか否応なしにしているけれど。

例えばケアマネに見守りしろとか、服薬管理をしてあげてくださいって言われたら

一気にハードルとプレッシャーは上がるので。

今はボランティア。

できるときだけ。

 

それがタスクになったら私は『無理』と言う。

 

優しく無い娘だと思うなら、優しくしたら?

としかね。

 

 

 

もし、

義父が認知症で1人暮らしは無理になってきつつつあると診断されたら

自分は来たくないやりたくないから施設というかな?

 

またケアマネに相談して、

それならデイサービスを増やしましょうとかになりそう。

 

施設となるとお金もかかるわけだけれど。

 

 

私は世話しろと言われたら。娘の主治医と相談して回避する。

 

自分が心を病むよ。