戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーー?昔に戻ってる?

今日は不燃ゴミの日。

 

不燃ゴミとペットボトルの回収は隔週で代わりばんこ。

 

今日は我が家の不燃ゴミはないけれど、ギジ宅の玄関を開けました。

 

缶と。ビンが出てた。

 

資源ゴミは昨日。

 

出してなかったよね。

 

出していなくても。後から自分で出すこともあるけれど、出していなかった。

 

で。今日になって出している。

 

また日にちを間違えたんだと思ったので

 

家にもどって

『今日は第3木曜日です。不燃ゴミです。』

と、メモに書いて、またギジ宅の玄関を開けて出してある缶の袋にテープで貼りました。

 

朝、自分ちのゴミはないのに見にいって、

戻ってメモかいてまた行って貼るって。

面倒です。

 

ギジが起きていたら言いますよ。

まだ寝てるんだもの。朝の7時に起きていることはほぼない。

 

起きてきて、玄関に捨てるものが置いてあったら

まだ私が起きていないとか、忘れてると思って出しちゃいますからね。

 

曜日を間違えていることは今までも時々ありました。

その度に、やれやれと思いつつメモを貼ってます。

 

昨日は水曜日でデイサービス。

水曜日は資源ごみ。

 

水曜日ってことで一括りで覚えていられないのか、

それとも、デイサービスに行ったことも忘れてるのか。

 

間違っていたことを

起きてきた夫に話しました。いえ、愚痴りました。

 

「そりゃ、もう92なんだから曜日も忘れるし間違えるだろう。」

案の定。

そう言う問題じゃなくて、

朝から、バタバタとメモ書きに戻ったり面倒くさかったことをわかってほしいんだよ。

 

まったく。

 

『あとね。忘れているかもしれないけど、この間、火曜日の燃えるゴミの収集後に缶を出したのもお義父さんだと分かったわ。

同じ缶チューハイの缶があった。』

 

そう、先週の火曜日。ゴミの収集後、カラス避けのネットを片付けに出たら、缶チューハイとビールの缶がでていて、

ギジの仕業なのか、通りすがりの人?って思って、でも、ゴミの出し方がギジだし……。だった。

その時は、その空き缶の袋は翌日まで裏に置いておいた。

 

今日、ギジ宅のゴミに同じ缶チューハイが袋にあった、だから、先週のもギジ決定。

 

「親父、缶チューハイ飲むんだな。」

 

そこじゃないよ!

 

もう一度『先週、燃えるゴミの収集あとに出してあったって言ったよね。』と言いました。

 

その時は、えーっとか思っても喉元すぎる。

ギジが間違ってて私に手間がかかっても、

だから何?メモ貼ったらそれで良いだろ?です。

 

自分がそういう目に合わなかったら、何が嫌なの?そんなにイライラすることないだろ?

なんですよ。

自分だって、私が実家に行っていて、出勤前にそんなんあったら嫌でしょうに。

良いのか悪いのか、こういう事は私が在宅している時ばかり。

 

自分の身に、事が降りかかって初めてわかる。

 

そういう温度差ってお友達と話をしていても感じますけど。

介護をしているかそうでないか。親がボケているかそうでないか。親の気質にもよるし。

 

いちいちいちイライラしなくて良いじゃない、もうそういうもんだと思いなさいよ。と言う人と。

わかるわかる。それ、地味に面倒だよね、そんなことばっかり何度もあるとさ。と言う人と。

 

 

今日はテレワークな夫。

 

丁度業務開始の時間に用があって

仕事部屋になっている寝室に行ったら電話がかかってきました。

 

「あ、お父さんだけど」


(げ、何かあった?夫がいるから行かせるか)

 

不燃ゴミのことなんだけどね、ビンと缶は不燃ゴミじゃないのか。それじゃ、ビンや缶はいつ出せば良いんだ?」

 

え…。え…?ちょっと待て。

 

『水曜日です』

 

「は?金曜日?」

 

かなり大声で

 

『す い よ う び! 昨日です!』

 

「ああ…そうか。間違えたな。わかりました。」って。

 

電話を切って夫に言いました。

同じ部屋にいるんだし。

 

缶とビンは不燃ゴミじゃないのか、って。

「資源ゴミだもんな。」

ビンと缶は何曜日に出せば良いんだって聞かれた…。

水曜日って言ったのに、金曜日って言うから大きい声出しちゃった。

日にちを間違えてたんじゃなくて、

わからなくなってるのかも…。

 

「うん…。」

 

それ以上は言いませんでしたけれどね。仕事前だし。

 

ただ、紙に書いて貼ったら嫌がるよね。剥がしちゃうよね。と言って部屋から出ました。

 

 

今日が水曜日だと思ったのではなく、

不燃ゴミなのは分かっていて、ビンと缶を出したってことらしい。

 

でも、私に「今日は不燃ごみです」とメモを貼られてしまったから

いつ出せば良いんだ?となった様子。

 

資源ゴミの回収が始まったのはもう随分と前です。

10年?いえもっと前。

 

ついこの間までちゃんと出していましたよ?そりゃ。曜日を間違えることはあったけれど。

 

ビンも缶も不燃ゴミだったなんて昔の話ですよ。

 

頭が昔の記憶になってる??

インターホンで出ないで直に玄関を開けちゃうし。

 

それも、インターホンのない時代に戻ってるような行動だし。

 

 

来週になれば、きちんと出すのではないかと思うけれど。

 

分からなくなっちゃった事は事実。

 

これは加齢による物忘れとは言えないのではないかな?

 

今日、夫がいて。電話のやりとりを聞いていてくれて良かったかも。

また。私しか知らない。ってことになって

話を盛ってると思われちゃうかもだし。

 

 

娘が、夜中の3時におトイレに行ったら隣でガタガタと音がしていて、気になってなかなか寝られなかった。

5時ごろにもガタガタしていて目が覚めてしまって、また寝たら起きるのが遅くなった。と。

 

5時ごろは年寄りだから早起きなんだろって夫。

それならなんで起きて雨戸を開けるのが7時半過ぎとか8時なのよ。

と、言ったらまた寝るんだろうって。

それならガタガタしてるのっておかしいじゃないの。

 

じゃぁ夜中はどうなのよ。と言ったら、

それは何してるのか聞いてみようかななどと。

 

聞いたって、そんな事はないトイレにしか起きないって言うでしょうよ。

 

(そうやってマジにキョトンとした顔をして夫はギジが本当のことを言っていると思うのがいつものパターン。)

 

「ガタガタしてたことも忘れるか…」

 

忘れてるか、そんな事はしていないとすっとボケるか。

 

でも、だからこそ朝起きるのが遅いのだとすれば頷ける。

 

『(娘)寝られなくて、頭が痛いんだって、可哀想に』

と、ギジのせいで寝られないってアピールしておきました。

 

義ママンも夜中にガタガタしてた、

でも、それは大丈夫って言っていたのは確か。こっちも気を遣ってた。

もう、我慢しないもんね。

というか、

義ママンは明け方のガタガタはなかった。

 

娘の部屋は隣と隣接した場所にあるから物音が聞こえる。

私たちの寝室は離れているから聞こえないんですよ。

 

このタイミングで夫に施設のことを言うのはちょっとかなと思うので……タイミングが💦

 

まぁ。どんどんギジがおかしな事をしてくれればそれだけ面倒を見るのは「無理」ってなるでしょう。

ギジが動けなくなって。良いところに入所できなくても可哀想には思わないし。

と、ブラックな私は思うのであります。

 

そういえば、今日もまた午後2時少し前に出て行って20分程で戻ってきたギジ。

コンビニにでも行ったのか。帰ってきた音がしたから見たらもう玄関を開けた後で見えなかった。

まさかのお散歩??w

たしが先々週も木曜日の同じくらいの時間に出かけて戻ってきていたけれど。

 

徘徊??

まさかね。謎だわ。