戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また尻拭い

今日は資源ゴミ。

 

ギジ宅の玄関には何もなかった。

 

ウチは段ボールだけだったのでカゴは出しませんでした。

 

ギジ宅にはビールの缶があるだろうとは予想はつきましたがね。

出さない時は出さないのですよ。忘れちゃうんでしょうけど。

そうなると、

カゴを出しておいても仕方ないので。

もう良いやと。

 

そうしたら

7時半ごろにギジが出て来て……。

 

ビニール袋に入れた缶と瓶を置いて行きました。

 

あーー、出してる。と、夫に言いました。

朝は出てなかったのよ。

 

「あー。そうなんだ。」 

 

自分が後から出したときに私が缶や瓶を出していれば、カゴがあるんですよ。

そんなことは何度もあったし。

 

カゴがなければ出せばいい。

どこにあるかわからなかかったら聞きにこいよ。

 

ゴミのネットをかけてある所にあるんですがね。

 

ネットがかけてあるのはギジは知っています。

元々ギジがそうしていたんですからね。

 

そんなにイラつくなら親父に言えよって夫にいわれると思います。

 

そんなん言っても惚けるよね。

出してないとか。自分じゃないとか。

カゴに入れて出しているなんて知らなかった。何時も出してくれてるだろ。とかね。

出してくれないのが悪いって言い方しそう。

 

 

もう、ギジがどんな事をいうか想像がついちゃうのが悲しい。

 

ええ。カゴは出しに行きました。

 

いつものようにビールの空き缶。

 

そして、アミノコラーゲンの瓶。

なんか蜂蜜の瓶のような大きさの瓶に「アミノコラーゲン」って貼ってあって。

後でググったらそんな商品は無いようで、

粉末のを瓶に入れたんですかね。

 

でも、そんなものをギジが飲む?

義ママンが飲んでいたものが出てきたのかしら。

ガタガタしているときに見つけたとか。

 

缶や瓶をカゴに入れるようになったのは私が始めたことでこの2年くらいです。

そのままレジ袋に入れておくと、

風が強いと転がってしまうことが多々あったのです。

それと、

回収の人に見落とされてしまっていたことも何度もあって。

 

それでも、前は回収の時間が早くて、8時には来ていたんです。

それが2年くらい前から回収時間が遅くなって、ひどい時は11時ごろ。

それで、カゴに入れることにしました。ずっと剥き出しで置いてるのも嫌なので。

 

そんな事は、ギジは知りません。

 

転がってしまったらカラカラと音がする。気がつくのは此処にいる私。

 

収集車もいちいち個人宅の前に停まってはくれないで、走ってきて持っていくんですよ。

集積所の前なら収集車は停まります。

 

個人宅では個々にカゴに入れて出しているお宅も多いです。

 

でも、ギジです。

そうやってあるのに、マイペースというか自分ルール。

 

ギジ宅の玄関にゴミがなくてもカゴをセットしておくこともありますが

絶対に毎週出すとも限らないのになんで私がセットすんねん。です。

 

ま、それで。カゴ出せよクソジジイって思うんだから…。

出しておいたら良いのか。でもそこまで至れり尽くせりする必要ある?

 

どっちにしてもクソジジイなんだけれど。

 

ゴミを出してくれている。

ネットをかけて、収集が終わったらネットを片付けて。

カゴをセットして、収集が終わったら片付けて、

うちだけのことじゃなく、自分のをやって貰ってるんだよ?

あんたのすることを気にしていなきゃならないんだよ。

 

テメェのケツはテメェで拭きやがれ。

 

ストレスです。

 

昨日の事も夫にしれっと言いました。

 

昨日、ゴミの収集が終わってからネットを片付ける前にお義父さんがゴミを出してきた。

中味が見えないような袋に入れて厳重にゴムで留めてあった。

私が回収しておいたけどね。

 

と、ざっくり言いました。(もはや、ギジの仕業と決めつけていますがw状況証拠は黒)

 

えーー、そんな隠さなくても良いのにな。恥ずかしいのかな。

 

そこじゃないんだけど。

後から出すなって話ですよ。

 

中身は牛肉だったと言いましたら

 

買ってきて忘れたんだな。と。

 

このことについても、今日のことも、

夫にしたら大したことではないんですよね。

 

私が対応したなら対応できたなら良いじゃん。です。

 

その対応するのがストレスだっての。

毎度毎度。ギジがゴミを出していないと後から出すのか気にしていないといけない。

 

ギジ宅にゴミが出ていない。

でも、カゴはセットしておく。

ギジが出していないようなら片付ける。←ビール飲んでんだから出せよ。忘れんなよバーカって思う。

 

なんか、馬鹿馬鹿しい。腹が立つ。

 

 

日々の積み重ね。

 

 

 

ちょっとはスッキリしたわ。